スプーンを上手く使えない(千代田区外神田・カレーの市民アルバ 秋葉原本店)

170329alba01.jpg
2017/03/29(WED)
秋葉原に電子パーツを買いに来たんですが、一時に比べると小売りのパーツ屋は徐々に数が減ってますねえ。
やっぱり小さな部品じゃなく製品で販売した方が管理が楽だし利益も大きいのかもしれません。
一応リストアップしておいた物は無事に買うことができたので、
会社へ戻る前に昼ご飯を食べていくことにしました。
本当は牛丼を食べるつもりだったんですが、
この店の前を通りかかったら久しぶりに食べたくなってしまったんですよ!
ということでおじゃましたのは「カレーの市民アルバ 秋葉原本店」です。
東京には南砂町のショッピングモールと錦糸町にもあるはずですけど、
私はこの本店しか知らないんですよね。
金沢カレーというとチャンピオンカレーとかターバンカレーとかゴーゴーカレーが有名ですが、
このアルバも50年近くの歴史があります。


170329alba02.jpg
一度オムカレーを食べてみたいのですが、今回もいつもと同じカレーを選んでしまいました!

170329alba03.jpg
ということで、注文したのは一番人気のカツカレーです!
金沢カレーの特徴はいくつかありますけど、まずステンレスの深皿が使われているってことでしょうか。

170329alba04.jpg
ルーには小麦粉を炒めた香ばしさがいい感じで残ってますね。
甘さも感じますけど意外にスパイシーさもあって、ドロリとした濃厚さと上手くマッチしてると思います。

170329alba05.jpg
注文が入ってから揚げるカツは薄くてサクサクと食べられるタイプです。
カレーの味を生かすためにはこのくらいがちょうどいい厚さなんでしょうね!

170329alba06.jpg
福神漬けとカイエンペッパーが用意されていてお好きにどうぞスタイルです。
赤い色が欲しかったこともありますけど、
カレーに混ぜて食べるのが好きなので福神漬けを少しトッピングしてみました。
キャベツが添えられているのも金沢カレーならではですけど、
築地のカレーもキャベツが添えられているのでまったく違和感はありません(^^)
もう少し細く刻んであれば完璧だったんですが・・・ピンピン跳ねてちょっと食べづらかったですね(^^;

170329alba07.jpg
先割れスプーンなんですよね!
ただフォークと違いますから、カツに突き刺そうとしてもなかなか上手くいかないんです(^^;
苦戦しているうちにコロモがはがれてくるので普通のスプーンとして使いましたが、
まだまだ修行が足りませんねえ(笑)
久しぶりに食べましたけど、美味しかったです。
ごちそうさま。

カレーの市民アルバ 秋葉原本店
東京都千代田区外神田3-2-9

スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.カレーの市民アルバ

コメントの投稿

非公開コメント

跳ねずシャキシャキがいい

以前 どこどこの焼きそば(大分かなぁ)とすらすら出てきてびっくりでしたが、金沢カレーもたちどころに3店・・・情報が豊富ですねえ・・・ビツクリデス!
やはり隠れカレー党は隠れているのがいいと痛感。
記事の中の元気のいいキャベツ 思わず膝打ちというやつです。うちでも結構太切り 千切りならぬ百切りなんて・・・まあ作ってもらってるので何も言いませんが、軽く塩して揉んでもらおうかと・・・でもやりすぎてしんなりじゃあと そのまま跳ねる奴と格闘です(笑)
カレーの市民ってフランスの都市をイメージかと・・・考えすぎでした。

さあてと 今日はノンアルコのカレー日かな・・・(笑)

こんにちは

僕もこのスプーンは苦手ですw

時々食べたくはなるんですが金沢カレーのおみせが近所にあまりないので、ゴーゴーカレーのレトルトを重宝してます。

> ねこさん

> どこどこの焼きそば(大分かなぁ)とすらすら出てきて・・・
大分・日田の想夫恋(そうふれん)ですね!
金沢カレーもそうですけど、大好きなものはいろいろと調べたくなるんです(^^)

> 軽く塩して揉んでもらおうかと・・・
ちょっと食べづらくてもせん切りそのままがいいのです(笑)

> カレーの市民ってフランスの都市をイメージかと・・・
ドーバー海峡に面しているフランスのカレー市ですよね。
さすがですね!
記事で使いたかったです(^^)

> ひろピさん

チャンピオンカレーとゴーゴーカレーはフォークですから、
まだ食べやすいですけどね(笑)

> ゴーゴーカレーのレトルトを重宝してます。
最近のレトルトは値段もある程度しますけど美味しいですよね!
私はチャンピオンカレーの1kgパックをたまに買ってます(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)