今日のおまかせ、海鮮カレー(築地市場 場内・米花 No.278)

170322yonehana01.jpg
2017/03/22(WED)
今朝も築地市場の「米花」で朝ご飯です!
今日はカレーが出てくるとのことだったんですが、
いつものようにイセエビの頭が入っていたら遅刻の恐れがあるのでやめようと思ってたんですよ(^^;
でもエビは入ってないとのことだったので、安心しました~(^^)
テンポよくほぼ同時に料理が全部揃いましたが、最後までお茶は出てきませんでしたね(笑)


170332yonehana02.jpg
今日のおまかせは海鮮カレーです!
問題のイセエビの頭は情報通り入ってませんでしたが、エビの旨みがかなりカレーに溶け込んでます!
聞いてみると「イセエビの茹で汁と貝のスープを混ぜたんだよ」ってことでした(^^)

170332yonehana03a.jpg170332yonehana03b.jpg
大粒のカキがゴロゴロ入ってます。
「仕入れるのはこれが最後かも」ってことでしたけど、
もう一度くらい何かの形で出てきそうな気もするんですが・・・。
少し火が入り過ぎてましたが、旨みが濃くて美味しいカキでしたよ~!

170332yonehana04.jpg
カキの他にはアサリが入ってました。
いろいろなダシが絡みあって美味しい味になっているんですけど、
アサリの役割はとても重要だなあと思います。
食べているうちにホタテも少し出てきましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
米花のご飯はもちろん鰻重に合うように炊いているんでしょうけど、カレーにもピッタリです(^^)
前回食べたのが2月の初めなので一ヶ月半ぶりってことになりますけど、
月一くらいのペースで出てきて欲しいです!

170332yonehana05a.jpg170332yonehana05b.jpg
みそ汁はワカメ、漬物はダイコンでした。
みそ汁もぬか漬けもカレーとの相性はいいですね!

170332yonehana06.jpg
メインがカレーだからってことはないでしょうけど、副菜はサラダでした。
新玉ネギ、赤と黄色のパプリカ、そしてきゅうりにゴマドレッシングがかかってます!
アスパラも添えてあって春らしいサラダでした。
今日も美味しかったです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

グリーンアスパラ一本モノ

わあ! 大好きなカレーだぁ! ええっ 違うだろって? いやいや 隠れカレー党なんです。
なんたって ガキの頃から喰ってますから(笑)ただ機会に恵まれねえというだけでやんす!
久しぶりのお目見え、サラダ付きなんて正統派ですねえ。
隠れカレー党としては千切りキャベツが有ったら尚素晴らしいと・・(最近春キャベツの千切りに嵌っております。甘いです。)
サラダのパプリカ、グリーンアスパラ これが我が幼少期は高級食材だったんです。
今じゃ気軽にいけますが、自分で外で食べられるようになったころ この野菜が出ると大事に最後にそっと食べたもんです。(笑)
グリーンアスパラに粗塩を振ったやつなんていまだに最高のサラダとさえ思っちゃいます。
この素晴らしい緑色、黄色 実に春らしいですね!
春らしいと言えば昨日書き忘れましたが プロフ画像いいじゃないですか!ちょこっと顔を出した桜の花。
お見事ですよ。センスがいいねぇ。

> ねこさん

そういえば去年復活した米花のカレーに、
せん切りキャベツが添えられていたことはないような気がします。
普通なら欲しいなあって気になりますけど、
全体のボリュームを考えるとないほうがいいまも知れませんね(笑)

グリーンアスパラ・・・茹でたての熱々にカツオ節と醤油で食べるのが好きです!
子どもの頃はたまに外食で出会う缶詰の白いヤツしか食べたことがありませんでした(^^;

プロフィール画像は季節感を考えていないのですけど、
この時期は無難に桜にしておきました。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)