今日のおまかせ、鳥重(築地市場 場内・米花 No.277)

170321yonehana01.jpg
2017/03/21(TUE)
連休明けの朝は小雨のスタートとなりました!
傘を片手に築地市場にやってきたんですが、
地下鉄の中でウトウトしてたら傘が床に倒れてしまったんですよ。
その際に手で持つ「J」の形をした部分(正式には「手元」というんだそうです)がポッキリ・・・(@_@;
買ったばかりだったんですけどねえ・・・(^^;
ということで、ガックリと肩を落としながら「米花」の暖簾を潜りました。
しばらくして出てきたのがこれです!
最初は焼鳥重かと思ったんですが、ちょっと違いますね。
今日のおまかせは鳥重でした~。

170321yonehana02.jpg
一番手前と奥はハツ、真ん中にレバーが挟まれています。
クニュッとした食感のハツは脂がのっていて美味しいですよね!
大好物です(^^)
そして痛風の天敵のレバーですが・・・やっぱり美味しいです(笑)
ただ、痛い思いをするのはイヤなので、しばらくは控えようと思います(^^;

170321yonehana03.jpg
モモ肉はいつもの串焼きではなくフライパンでオイル焼きにしてから切り分けたものだと思います!
七味唐辛子を振りかけましたけど、タレ味じゃないのでこれには柚子こしょうが合うでしょうね。
少しもらえば良かったなあと思いましたが、
気がついたのは食べ終わってからだったので時すでに遅しでした(^^;

170321yonehana04.jpg
今日のみそ汁の具はワカメと豆腐、ネギも入っていましたね!

170321yonehana05.jpg
漬物は見慣れたダイコンですが、茎がとても美味しかったです。

170321yonehana06.jpg
おかずで出てきたのはダイコン、厚揚げ、がんもどきの煮ものでした。
しっかりとした米花らしい味つけで、やわらかなダイコンが特に美味しかったです(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

うーん・・

大概の読者は初めの画で左端に目が釘付けだったと思います。
うーん・・・・この前 交換してもらったのに・・・・”あっ そうだっけ?”てな感じだったんですかね。カズオさん お願いしますよ!
昌さんも大人しく食べちゃうんだから・・・”今日も美味しいね!”なんて言ってたらあきまへんよ(笑)
私も本格的ではないですが、ちょこっと足親指に”ぴりっ”と来たことがあります。あれは・・・・
お気を付け下され!

どうも つまらんことでコメしてしまいました。ご容赦です。

新鮮に

米花のお重でオイル焼きの鶏肉を切り分けたものが出るなんてめずらしいですね。
めずらしいけど、なんとなく新鮮に感じちゃいます。醤油のつけダレ色に比べると
インパクトが弱そうに見えると思いましたが、ここではそんなことないですね。

とても美味しそうです。たれ味の串焼きがなければ、七味だけで十分美味しいのじゃ
ないですか。一緒だと私も柚子胡椒が欲しいなんてことになりそうです。(^^ゞ
それに、このナチュラルな色の鶏肉に刻み海苔ってなかなかフィットして美味しそう
です。今度バターで焼いたチキンに海苔を振ってみよっと。でも、醤油をたらしたく
なりそうですね。

私はすぐ容器のことに触れたくなっちゃうのですが、さすが米花は味のあるお重で
出してきますね。鰻と共用なのかしら。長年使い込んだ塗り物っていいですよね。
こんなものに盛って出してくれると、味が一段上がったように感じちゃいます。

この鳥重に「大根/厚揚げ/ガンモの煮物」がこんなボリュームで付いてくるなんて
やはりここは米花!と改めて思います。(^^ゞ

> ねこさん

レバーが串焼きで出てきていたら返品したんですけど、
きれいに盛り付けられていたのでそのまま食べてしまいました(笑)
毎回思うのですが、食べると美味しいので困ります(^^;

> ちょこっと足親指に”ぴりっ”と来たことがあります。
私も最初はそうでしたが、今じゃ立派な痛風です(^^;
お気をつけくださいね!

> ブルさん

以前は丼で出てきていた焼き鳥丼も最近は焼き鳥重に昇格したみたいです!
丼に比べると隅の部分のご飯がちょっと食べづらいように感じますけど、
私があまりお重に慣れてないからだと思います(笑)

> たれ味の串焼きがなければ、七味だけで十分美味しいのじゃないですか。
そうですね!
軽い塩味でしたけど、ご飯を美味しく食べさせてくれる味つけでした。
最初にレバ焼きを食べたのでゆず胡椒が欲しくなったんでしょうね!

去年の7月に食べたうな重の画像と比べてみましたけど、
どうやらお重は共用みたいです。

> 味が一段上がったように感じちゃいます。
確かに(^^)

この鳥重だけでも結構ボリュームがありましたので、
ご推察通り腹パンパンでした(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)