今日のおまかせ、マグロぬた(築地市場 場内・米花 No.275)

170316yonehana01.jpg
2017/03/16(THU)
風が少し冷たかったですけど、快晴で気持ちのいい朝でした!
AM5:30、築地市場に着いて地上に出てくると空にはキレイな月が・・・。
今日は月齢17.5、大潮の最終日で満月から4日目になりますね。
ちなみに大潮が4日続いた後は中潮が4日、その次は小潮が3日あって、長潮と若潮が一日ずつ、
そして中潮2日の後にまた大潮に戻るんですよ。


170316yonehana02.jpg
さて朝ご飯ですが・・・今日も「米花」におじゃましました。
私がたまに朝ご飯を食べていた中華屋は6時半開店が定着したみたいだし、
とんかつ屋は最近この時間でも満席で入れなくなってしまったので、
カレー屋とか牛丼屋とか喫茶店にも行きますけど、
基本的に米花で食べることが多いのです(^^)
その米花で今朝最初に出てきたのがこれです!

170316yonehana03.jpg
刻み海苔が微妙なバランスで支えあっているので崩れることはありませんでしたが、
これは見ただけでも食べづらそうなのがわかりますねえ(笑)

170316yonehana04a.jpg170316yonehana04b.jpg
先日ウニ飯が出てきましたが、今日はホタテも入っているのでその上位バージョンって感じでしょうか。
ウニとホタテの旨みがご飯に染み込んでいて美味しかったんですが、
やっぱり海苔がくちびるとか上あごに張り付くので食べにくいったらありゃしない・・・(^^;
今日はご飯をよそったのが調理場のカズオさんだったので、
ご飯が丼からからかなりはみ出す盛りっぷりでした。
画像からは伝わらないかもしれませんけど・・・全部食べ切るのが大変だったんですから(笑)
幸いなことに刻み海苔をのっけたのもカズオさんだったのでこれくらいで済んでますけど、
ジローさんが海苔の袋を持っていたら大変なことになっていたのは間違いないですね(^^;

170316yonehana05.jpg
小鉢はカボチャの煮ものです。
ご飯のボリュームが凄かったので少なく見えますけど、一切れが大きいんですよね。
米花ではよく出てきますけど、今日は甘さ控えめであっさりとした味付けになってました。

170316yonehana06a.jpg170316yonehana06b.jpg
今日は豆腐のみそ汁でした。
築地では三つ葉の浮いているみそ汁を出す店が何軒かありますけど、米花では珍しいです!
毎日のように飲んでいるみそ汁ですが、さわやかな香りが加わるとひと味違いますね(^^)
漬物はダイコンでした。
休市前の一昨日はキャベツでしたが、またダイコンに戻ったんでしょうね。

170316yonehana07a.jpg170316yonehana07b.jpg
170316yonehana07c.jpg170316yonehana07d.jpg
個人的にはご飯、みそ汁、漬物、カボチャで十分だったんですけど、さらにもう一品出てきました。
ということで、今日のおまかせのメインはマグロぬたです!
マグロの横に溶き辛子が添えてあったので少しずつ酢みそに混ぜながら食べましたけど、
結局全部使ってしまいましたね。
他にはワカメとネギ(もしかしたらワケギかもしれませんけど)が一緒に盛り付けてありましたけど、
マグロのボリュームに合わせるようにタップリと・・・(^^;
でもスッキリとした旨みのあるいいマグロでしたから、ペロリと食べてしまいました(^^)
これにウドが少し添えてあったら最高だったんですけど、
その分ボリュームが増えますからこれで良かったんだと思います!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

白もいいが赤もね!

潮の事も良く知りませんでした・・・知らないことが多いんです。
直ぐに頭の中に入りませんが(笑)直に覚えるでしょう(本当かね)
ご飯 大盛り 海苔多し 対 ご飯 標準 海苔てんこ盛り どっちも並みがいいかも・・ですよね。
先日のレバーのように”海苔はちょとでいいよ”なんて言ったことないんですか?
海苔好きな私も 混ぜ込んじゃおうか・・・醤油垂らして・・・お味噌汁に移動させちゃおうか?・・・無駄な対策練ってます(笑)

ぬたと聞いてまた摘みで・・・いいえ!今日は言いませんよ。
ぬたには赤みそが美味しそうだなぁ・・子供のころから何でも白味噌一辺倒なので濃い色の味噌だれを見ると美味しそうで堪んないんです。同様に赤だしにも同じ思いです。(味噌おでんなんか白は論外 笑)
名古屋めしと言われるものが白味噌で出てきたら・・・・”なんじゃこりゃあ!”でしょうね(笑)白味噌カツ みそ煮込みうどんホワイト・・・etc.

> ねこさん

月齢とか潮汐とか、調べていくと面白いですよ!

> ”海苔はちょとでいいよ”なんて言ったことないんですか?
海苔の袋から丼に盛り付ける前に気がつけば少なめにしてもらうんですけど、
たいていの場合はいきなり出てくるんですよね(笑)

米花のヌタは赤味噌のことが多いですけど、普通の味噌を使うこともあります。
どっちも美味しいです!
マグロには両方合いますね(^^)

> 白味噌カツ みそ煮込みうどんホワイト・・・etc.
食べてみたいです!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)