何年振りかで焼鳥丼(築地市場 場外・とゝや No.5)

170318totoya01.jpg
2017/03/18(SAT)
今日は築地場外市場にある「とゝや」におじゃましました。
以前は場内から場外に流れてくる際にこの店の前を通っていたのでちょくちょく利用していたんですが、
最近は新しい商業施設の「築地魚河岸」の中を通って波除通りに抜けることが多くなったこともあり、
意識しないとなかなか来ることができない店になってしまいましたね(^^;


170318totoya02.jpg
今日はちょっと贅沢をして焼鳥丼にしてみました(^^)
いつも食べているサービス丼と値段は100円しか違いませんけど、
焼鳥丼にはスープが付いてないので値段以上の差があるんですよ。
そうそう、以前はササミの梅和えとスープが付いた定食があったんですけど、
今回ジックリとメニューを見たら消えてましたね。

170318totoya03a.jpg170318totoya03b.jpg
スープを単品で注文しようとも思ったんですけど、今日はお茶だけにしておきました!
漬物は白菜とタクアン、三種類ある丼のいずれにも付いてきます。

170318totoya04.jpg
大ぶりなモモ肉は全部で5枚・・・味はもちろんですがボリューム的にも大満足です(^^)
やわらかな身に香ばしくてスッキリとしたタレが絡んでいてとても美味しいですよ~♪

170318totoya05.jpg
ボンジリは一個だけですけど、存在感はありますね!
わかりづらいですけど、中央から右下に続いている三角形が二個繋がっているのがボンジリです。
脂がのっていることもあるし、けっこう大きいので1個しか入ってないのでしょうけど、
個人的にはモモ肉を4にしてボンジリをもう一個増やして欲しいような気もしますね(^^)

170318totoya06.jpg
粉山椒にするか七味唐辛子にするかでいつも迷いますけど、今日は山椒にしました!
食べていて思い出したんですが・・・昔この焼鳥丼しかメニューに載ってなかった頃、
半分は粉山椒で残り半分は七味をかけてましたね。
教えてくれたのは私が学生時代に少しの間バイトをしていた仲卸のオヤジさんでした。
今はもう店もなくなってしまいましたが、いい思い出です!
今日も安定した美味しさでした(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/01/11  サービス丼>
No.2 <2014/11/15  サービス丼>
No.3 <2015/03/09  サービス丼>

No.4 <2015/06/08  サービス丼>


とゝや
東京都中央区築地6-21-1

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.とゝや

コメントの投稿

非公開コメント

脂の魅力

とと しつこくも未だに魚と鶏が・・・混乱するんです(笑)

柔らかくしっとりのモモ肉・・・ぼんじりの脂、香ばしい香り・・・山椒・・・
魅力的ですよねえ なのに某所で一回出された昼食で食べたっきり・・・
どうも私の食は限られたものばかりで 開拓精神欠如なんですねえ・・・どだい 焼き鳥=もつ焼き と決め込んでるようで食の原始人!
フライにはソース一辺倒 我ながら呆れます。たまには醤油、塩、レモン・・・ついついいつもと同じに走る。安直な野郎です。
と言いながら ぼんじりとか 皮とか脂のところは競争するように手が出るんです。
いい歳なんだから もう脂卒業して ささみの とりわさなんかで一杯と粋に行かなくっちゃね(笑)

築地関係でアルバイトしていたんですか!そのころから魅力に取り込まれてましたね(笑)そのころの”こんなことあった”記事もいいですね!軽いおねだりです。
刻みのりはこれ位がいいですね。

と〜とと...

この店の記事を初めてじっくり見せていただきました。過去記事もね。

この店の名前「ととや」いいですね~。とても美味しそうな響きです。
ブロイラーではなく、動き回っていた鶏をしめてとった肉を食べさせて
くれそうですから...。

昔 (戦後間もない頃の記憶ね)、東京近郊の大きな農家の庭にはよく鶏が
放し飼いされていました。鶏が庭から出られないようにされていたか
どうかは記憶が定かではないのですが、夕方になると農家のおかみさん
か誰かが大きな声で「と〜とと_とと、と~とと_とと!!」と、庭を歩き
回っている鶏に少しづつ餌を撒き与えながら鶏舎へ誘導していたのを
憶えています。その音は幼児語のように響き、その土地の子供達は鶏を
「とと」と呼んでいました。

戦後間もない食糧難の時代、お袋について東京近郊の農家へ買い出しに
行きました。多分、埼玉のどこかと思いますが地名は記憶にありません。
私たちが住んでいた地域と違い自然たっぷりで楽しそうな景色を見るの
が好きで、喜んでお袋の付き添いをしました。小学校へ上がる前です。

卵や鶏肉を買いに寄った上に書いた「と~とと_とと、と~とと_とと」
の農家でのシーンは今でもはっきり憶えているくらい面白かったです。

サービス丼、シンプルですがとても美味しそうです。海苔がどば〜っと
かかりすぎていないのが好ましいです。あっ、これが書きたくてコメを
入れたわけじゃありませんよ!(爆笑)

> ねこさん

> とと しつこくも未だに魚と鶏が・・・混乱するんです(笑)
そろそろ覚えてもらわないといけませんね(笑)

いつも食べているサービス丼も美味しいですけど、
やっぱりボンジリの美味しさは素晴らしいです。

人それぞれだと思いますけど、自分の好きな食べ方が一番ですね!
でもたまにはチャレンジしていただきたいです(笑)

築地でバイトしていた店はもうなくなってしまいました。
酒を呑みながら仕事をしている人が多かったことと、
手カギとかマグロをおろす日本刀みたいな包丁を持ち出してケンカしてたのだけはよく覚えてます。
機会があったらもう少し思い出してみたいですね!

> ブルさん

焼き鳥丼定食は結構高かったので、若い頃は自腹じゃあまり行けませんでした(^^;
今は夜の営業はやめてしまいましたけど、宴会をしたこともあるんですよ!
もちろん自腹じゃありませんけどね(笑)

> 「と〜とと_とと、と~とと_とと!!」・・・
私も子どもの頃にどこかで聞いたような気がします。
もちろんちゃんと覚えているわけじゃありませんけどね。
今でも私の住んでいる地域には庭で鶏を放し飼いにしているお宅があるんです。
でも自分でねぐらに帰っていくみたいで、かけ声は聞こえてきません(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)