今日のおまかせ、海鮮サラダ(築地市場 場内・米花 No.274)

170314yonehana01.jpg
2017/03/14(TUE)
自宅を出る前の天気予報では都心の雨はすでにやんだってことでしたが、
築地市場に着くとかすかにですけど雨粒を感じました。
でもカサをさすほどではないし、場内は屋根がある場所が多いので足早に「米花」に向かいます!
今日のおまかせは海鮮サラダでしたよ~(^^)

170314yonehana02.jpg
一番上にはキビナゴ、その奥にはエビが3本です(^^)
殻がやわらかいので頭から尻尾までそのまま全部食べちゃいました!

170314yonehana03.jpg
アオヤギがタップリのっかってました!
野菜は赤と黄色のパプリカ、キュウリ、キャベツ、新玉ネギでごまドレッシングがかかってます。
全体を混ぜ合わせてから食べると美味しさが倍増する感じでしたね(^^)

170314yonehana04.jpg
こっちにはホッキ貝とタコ(^^)
いいですねえ、これだけ海鮮が入っていると、見た目も味も最高です。
わさび醤油で食べると酒が欲しくなりますけど、サラダだと・・・やっぱり酒が欲しいかも(笑)
ボリュームもタップリでとても美味しかったですよ~♪

170314yonehana05a.jpg170314yonehana05b.jpg
みそ汁の具は豆腐でしたが、今日もカツオのダシが利いていて美味しかったです。
そして漬物は大好きなキャベツです!
しかもよく漬かっていて食べ頃だったのでうれしかったですねえ(^^)

170314yonehana06.jpg
ご飯を半分くらい食べたところで焼き鳥も出てきました。
実は最初レバーが出てきたんですが、
最近右足の親指の付け根が少し痛いのでツクネに交換してもらったんです!
おまかせなので出てきた料理を黙って食べるのが原則ですけど、
なんとかピンチを脱することができましたね(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

どうも勝手に頭が・・・

本当に豪華ですねえ・・・何品だろう・・・・えび、あおやぎ、きびなご、ほっき、たこ・それにカラフル野菜 五目海鮮サラダ! カズオさんはまってますねえ!
何時も朝は(失礼)聖人の昌さんから”酒が欲しい”の台詞(マスコミ並みに かも は除外です)いいですねえ これ頂きです(笑)
私の頭の中は 山葵貰って ドレッシングのかかってないとこ探して刺身で頂き、残りはサラダとして、つくねを齧って ぬる燗二本 〆にキャベツ漬物とお味噌汁で御飯 完璧!
はい!サラダでも日本酒です。(笑)  
どうも朝から 毎度の妄想 相済みません。m(__)m 病気なんです。

焼き鳥交換でしたか・・・お大事にと言う台詞も白々しいので言えませんが・・・・良くなりますように。

エスカレート

本日も海鮮サラダですか。なんか、どんどんエスカレートして、ますます豪華に
なっていくみたいです。写真からは分かりづらいのですが、相変わらず新玉ねぎ
たっぷりですか?

書いた後で思ったのですが、エスカレートって言葉は「増大する_拡大する」という
意味くらいで使ったのですが、普通には良い方向へじゃなく悪い方へなのでした。
ジローさんがこれ読んだら怒るよね。えへへ。あ、もちろん私は逆の意味で使い
ました。現代は大昔のオリジナルの使い方とは真逆の使い方になっている言葉が
たくさんあるのです。消して変えるの嫌だから、ダダ(理屈)こねてみました。爆笑)

このところ私も新玉ねぎを頻繁にいただいているのですが飽きませんね〜。毎回
手を変え品を変えって感じでやっているのですが、新球ねぎさえ入れればどんどん
食が進んじゃうので、もっとシンプルにやっても良さそうです。へへ。あ、食が
進むとはサラダの生野菜をバリバリたくさん食べれちゃう!という意味です。

私は嫌いじゃないのですが、生野菜はあまりたくさん欲しいと思ったことがあり
ませんでした。最近はこの新玉ねぎを一緒に食すと以前の2倍3倍の量が食べら
ます。で、野菜が満腹感を満たす助けをしてくれますから、過食に陥りにくい
かもしれません。多分、これは一種のダイエット効果に繋がりそうなんですね〜。
んなの、アホな希望/妄想にすぎませんかね〜。わっはは。

本日のメニューならパンを一個増やすことはしません。つくねもあるし、満足です。

それはそうと、やはり症状が出てますか。気をつけないといけませんね。大好きな
ものだから我慢をするのは辛いです。が、調子がいい今ならちょっとくらい食べても
...というのは、実はとてもいけないことなんですよね。

まあ、昌さんのこと、こんなこと十分お分かりと思いますからこれ以上言いませんが、
ご留意下さいね。昌さんなら害のない美味しいものをいくらでも掘り起こしていける
と信じてます。微笑)

  ♢

昨日は早朝からある人の家へ4人で集まり、或ることをしました。それを記事にし
ブログにアップしました。私の老いぼれた姿が晒されております。爆笑)

> ねこさん

具だくさんの海鮮サラダでした。
私・・・ドレッシングで刺身を食べるのが好きなんです!
カルパッチョみたいに格好いいのじゃありませんけど、
自宅でもよくやりますよ(^^)

酒が欲しくなったのは、ホッキ貝が入ってたからでしょうね!
というのも、ホッキ貝をおかずにしてご飯を食べたことがなかったので(笑)

ツクネがもう少し早く出てきていれば、ご飯おかわりだったと思います!

> お大事にと言う台詞も白々しいので言えませんが・・・・良くなりますように。
ありがとうございます。
薬を飲むと調子がよくなるのでつい食べちゃうんですけど、
この日は酒を呑んでないので自制心が働いたようです(笑)

> ブルさん

> 相変わらず新玉ねぎたっぷりですか?
豪華なサラダの下から新玉ネギがたくさん出てきましたよ!
毎日1個か1個半食べてます。
私の場合はサラダじゃなくオリーブオイルをかけて全体を混ぜ、
ダシ醤油を少しと粉ガツオをかけるのが好きですね。
酒にもご飯にも大活躍してくれます(^^)

> 現代は大昔のオリジナルの使い方とは真逆の使い方になっている言葉がたくさんあるのです。
最近よく実感しますねえ。
テレビ局のアナウンサーも間違ってることがありますけど、
あと10年も経ったらそれが普通になっちゃうのかも知れません。

> 多分、これは一種のダイエット効果に繋がりそうなんですね〜。
いや、あながち妄想ともいえないのではないでしょうか(^^)

ご心配をおかけして申し訳ありません。
一応薬を飲んでいますけど、
たまに予兆みたいな軽い痛みを感じることがあるんですよ。
さすがにそんな時は自重しています。
もちろん酒を呑んでも食べないようにしていますが、
ベロベロになってしまうと自制心が・・・(^^;
ということで、最近は外でたくさん呑まないようにしています(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)