今日のおまかせ、カツオ漬け丼(築地市場 場内・米花 No.272)

170310yone01.jpg
2017/03/10(FRI)
今朝は築地市場の「米花」へおじゃましました。
昨日私が帰った後にカツオが出てきたらしいのですが、
大きな魚体だったらしいで残ってるんじゃないかなあと思って脇目も振らずにやって来たんです!
予想的中~!
今日のおまかせはカツオ漬け丼でしたよ~(^^)


170310yone02.jpg
カツオの後を追うように出てきたのは海鮮サラダでした。
エビはそれほど大きくないので2尾でもドンと来いですけど、問題はこのワカメなんですよねえ(^^;
美味しいですけどボリュームがあるので、ちゃんと計画を立てないと後で泣くことになります(笑)

170310yone03.jpg
エビの他には茹でたイカ、タコ、そしてホタテとアオヤギ、
その下には新玉ネギのスライスが敷き詰められていました。
ワカメ同様こちらも甘く見ちゃダメなんですよね~!
と・・・わかっていたんですけど、そしてちゃんと食べる順番も意識してたんですけど・・・大変でした(笑)
一時は不漁だったイカですけど、最近になってやっと以前のような状態になってきたみたいですね!
久しぶりに食べましたけど、やわらかくてとても美味しかったです(^^)

170310yone04.jpg
12kgのカツオだったらしいですよ!
「昨日はまだ身がかたかったんだよね」って言ってましたけど、
なるほど一日経っているのでやわらかくて旨みが出てました。
自分で買うなら4kg~5kgくらいの大きさが一番美味しいと思いますが、
一回くらいは10kgオーバーを買ってみたいで気もします!
もっとも最近は仲卸でも1/2とか1/4で売ってるので、丸ごと一匹じゃなくても大丈夫なんですがね。

170310yone05.jpg
大きなカツオなので切り身も大きいです。
厚みもあって食べごたえ十分でしたけど、ちょうどいい漬け加減になっていて美味しいです。
薬味のネギと一緒に食べると更に美味しいんですが、仕事前なのでちょっと躊躇しましたね(^^;
水でさらしてあればそんなことを考えなくてもいいのでしょうが、
反対にカツオの旨みを引き出す力が弱まるような気もするんですよ。
ということで、もちろんそのまま食べましたが、美味しかったです~♪

170310yone06a.jpg170310yone06b.jpg170310yone06c.jpg
今日は貝汁・・・久しぶりのホンビノス貝です!
身が分厚くて旨みが凄いですよ~。
ホンビノスは一年中美味しい貝ですけど、やっぱり春が一番なんでしょうね(^^)
ダイコンの漬物には茎と葉が入ってましたけど、最近はこうやって出てくることが多いような気がします。
ダイコンも細かく刻んであったらご飯にかけるんですけど、まあ・・・無理でしょうね(^^;

170310yone07.jpg
ごま和えで出てくることが多かった春菊ですけど、今日はシンプルにおひたしで出てきました。
茹でた春菊に粉ガツオがふりかけてあるだけなので醤油をほんの少しだけかけましたが、
粉ガツオが醤油を吸い込むのでかけ過ぎに注意しましたよ!
新ワカメ、新玉ネギ、カツオ、春菊・・・春の味に大満足の朝ご飯でした!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

主食はサラダ

あーあー 来ましたねえ・・・連日の春の味 新ワカメと新玉を酢の味でもいいなあと感じました。マヨ好きで子供のころ酢がダメだったんですが 最近は欲してます(笑) マヨも酢入りですもんね。

冒頭写真見て あれ変だぞ! 作者が違いましたねえ。
鰹 赤身の透明感あるところなんて堪んねえっす!この漬けでは山葵、生姜の類は・・・?
どんぶりに山盛りだなあ・・・と思ってたら・・・主食級春の海鮮サラダ登場!
これ 豪華ですよねえ!変な言い方ですが立派なサラダ!
昌さん言われるまでもなく 私 タコ、イカ 見て あーあ お腹いっぺえくんだぁ・・・
確かにワカメも噛まず飲み込めません 咀嚼で満腹中枢赤ランプ点灯(年寄りの場合)
見終えて マジに ”フー”でしたよ。

ワカメ、カツオ、貝、新玉、新キャベツ、春菊・・・・・春の物ラッシュ
気候も春めいて 花もいよいよだし 気分がよくなってきました。
どうも寒い、暗いは苦手です。朝早く暗いうちに家を出る方には恥ずかしい限り。

プラスα

ちょっとコンピュータのない世界へ出かけ留守にしてました。たまに出かける非文明地
っていいものです。戻っ覗いたら米花の素敵な春爛漫の朝食です。いいな~、これ。

このところ朝が暖かくなっているせいか...、いや、どうもそうではなく、あの大阪の朝
&昼から美味しそうにお酒と一緒に楽しめる大阪のアブナイ店々のメニューを昌さんの
ところで眺めているうちに、朝酒/昼酒_生活への憧憬の念が育っちゃったみたいです。
わっはは。

このところ朝にけっこう食欲があるんですよ。敬虔なクリスチャンが周りにいっぱいの
オランダでは、朝酒なんて重罪を犯すわけにはいきませんが、いちど育ってしまった
憧憬は去りがたいです。お酒だけじゃなくたくさん食えちゃうみたいで怖いです。爆笑)

非文明地域のピュアな酪農製品とハム類、市場ではぜったいに買えないめちゃ濃い新鮮な
ミルクの朝食を堪能してきました。産みたての卵の料理もね。生食はなしです。もちろん
本物の農夫のカミさん達の焼いたパンが何種類も。バターは前日に仕上げたなんて言って
ました。グリーンハウス育ちながらオランダの野菜だって美味しいです。(^^ゞ

手の届かぬ、米花のめちゃ美味しそうな朝食に対抗して、この時期にオランダで楽しめる
最高の朝食をいただいて来たことを書いてみました。いえ、クラブの友人達とブリッジ・
ウィークエンドというオランダブリッジ協会が主催するイベントに参加したのでした。

予想をはるかに超える晴らしいペンション (日本の民宿みたいですが規模の大きな宿) に
3泊しました。ドイツ国境に近いオランダの荒涼とした地域で暖かい田舎料理とブリッジ
なんてのはいいですよ! 荒涼とした地域と書きましたが、車でちょっと走らないとな〜ん
もないんですよ。夏ならヒースの生える国立公園に隣接しているので、自然が綺麗ですが、
冬の荒涼とした風景は若者には退屈です。

こんなイベントに参加している皆さん、熟年ばかりです。え?、退屈なんかしませんよ。
やれることはいっぱいあります。えへへ。

それにしても、今朝の漬け丼はうまそうですね。それとこの茹で魚介の多い海鮮サラダ!
最初に全部見せてもらったら、ジローさんに「出すのちょっと待って!」と、店を飛び出し
クロワッサン買って来たいです。漬け丼とクロワッサン1つ。いまの私はこれくらいの
量が欲しくなっちゃってます。ほんと、アブナイな〜。爆笑)

> ねこさん

今回は最初から漬け丼で登場しましたから、
時間を気にせずゆっくりと食べることができました(^^)
生姜もワサビもありませんでしたけど、ネギがたっぷりでしたね!
でも本当はネギより玉ネギの方が好きなんです。
もちろんカツオと一緒に漬けにしたヤツですよ(^^)
そうそう漬けにマヨネーズを少しつけて食べるのも好きですね!

このところ春っぽい朝ご飯が出てくるので、毎日楽しみなんです。
明日は魚か野菜か・・・もしかしたら鶏かも知れませんけどね(笑)

> ブルさん

> ちょっとコンピュータのない世界へ出かけ留守にしてました。
一日とか二日だったら不安になるかもですけど、
その環境に慣れてしまうとゆっくり出来るんでしょうねえ(^^)

> オランダの荒涼とした地域で暖かい田舎料理とブリッジなんてのはいいですよ!
うらやましいですねえ!
学生の頃に行った時はつまらない印象だったのが、
今になって再訪してみると思いのほか素晴らしい場所だったなんてことが最近よくあります。
若い時がダメってことじゃなく、視点が違うんですよね!
歳相応に楽しい場所があるってことだと思います(笑)

ハム、チーズ、バター、パン・・・さぞ美味しかったでしょうね。
ブルさんがニコニコしながら食べていらっしゃる顔が想像できます!

> いまの私はこれくらいの量が欲しくなっちゃってます。
もう一歩踏み出すと楽になりますよ~(^^)
アブナイ世界に早くおいでくださいな(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)