今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.271)

170309yonehana01.jpg
2017/03/09(THU)
昨日は休市日だったので築地市場には来ませんでしたが、
朝一の新幹線で出張だったのでちょうどよかったです。
最終で帰ってきたのでちょっと寝不足気味ですけど、今朝も元気に築地市場の「米花」にやって来ました!
ほどなく出てきた今日のおまかせはマグロの刺身でしたね(^^)
最近は何かとの盛り合せが多かったので、マグロ単独で出てくるのは久しぶりになります。


170309yonehana02.jpg
いつものように持参したタレで漬けに仕込みました!
以前は「おっ・・・いいねえ」とか何かしら反応していたジローさんですが、
最近はすっかり慣れてしまって何も言わなくなってしまったのがちょっと寂しいです(笑)

170309yonehana03.jpg
今日は副菜が二品ありましたが、まず最初は肉豆腐からなります。
いつもだったら絹ごし豆腐が入ってますけど、今日は珍しく厚揚げでした。
やわらかくてツルンとした絹ごしも美味しいですけど、厚揚げもいいですねえ(^^)
最近は肉豆腐が出てくる回数が減りましたけど、次回もこのスタイルだといいなあと思いました!

170309yonehana04.jpg
もう一つはこんな感じのおかずです。
キャベツと切り昆布の煮物かなあと思って食べてみると・・・ちょっと違いました。
ジローさんによると春キャベツの煮びたしとのことでしたけど、
これはキャベツに和風ドレッシングをかけてしばらく置いたものだと思います。
ドレッシン漬けって感じでしょうか!
切り昆布だと思っていたのは塩昆布でしたね。
この小鉢は小さめの丼ほどあるので結構なボリュームでしたけど、
シャキシャキの食感が残っているキャベツに大葉の風味を感じる和風ドレッシングの味つけがピッタリで、
とても美味しかったです!

170309yonehana05a.jpg170309yonehana05b.jpg
貝汁はホンビノスかシジミのことが多かったので、アサリのみそ汁は久しぶりです。
アサリは春と秋の二回旬があるんですけど、
ちょうど今は産卵シーズンを控えているのでプックリとした身が美味しい時なんですよ(^^)
少し油断していたらダイコンに七味がドバッとかかってしまいましたけど、
まあこれくらいなら問題ありまあせんね(^^)

170309yonehana06.jpg
10分ほど漬けておいたマグロで漬け丼です!
お茶をかけてマグ茶にしても美味しいのですが、米花は中国茶なので茶漬けには向かないんですよね(^^;
最高のマグロ・・・ではありませんでしたけど、漬け加減もバッチリでとても美味しかったです。
今日はこの後カツオが出て来たらしいですけど、
私が行った時間にはまだ届いてなかったんでしょうねえ(^^;
どこで獲れたカツオなのか気になりますけど、今の時季なら九州・宮崎あたりでしょうか。
初カツオ・・・早く食べたいです!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

春の味

最初の画を見たとき 桜を思ってしまいました。
サクラにしては濃い色ですが 皿に舞い降りた花びらの形を連想したのかも・・・春めいてきましたねえ。
先日 墓参りに行ったんですが 菜の花、水仙の黄色の花、白いモクレン、こぶし・・・春の風景にウキウキしました。季節の到来を感じるのは素敵ですね。
我が家の同居人が枝下ろしの現場(この時期に無粋)からもらってきた桜の枝がピンクの蕾を大きくさせて一両日に咲きそうで楽しみです。
横道でしたね。
春キャベツの洋風浅漬け? これいいですね!ぬる燗の摘みに箸休めに 簡単そうで味は保証付き。
特に春の食材は素材を生かした簡単調理が魅力的です。
今年未だ春キャベツ食べていませんが うちの仕入れ担当に厳命しておかねば(笑)
カキは去ってアサリ来たる!コハク酸でしたっけ・・・貝殻ダメの私でもいきますよー(笑)

> ねこさん

いきさつはともかくとして、
部屋の中で満開の桜を愛でることが出来るのはいいことじゃないですか(^^)
長く咲いていて欲しいですね。

春キャベツ・・・まだでしたか(^^;
この和風ドレッシング漬けも美味しいですけど、
千切りにソースとかカレーをかけるだけでもいいですよね(^^)
海鮮カレーにキャベツを添えれば一気に解決です~(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)