今日のおまかせ、ニシン塩焼き(築地市場 場内・米花 No.269)

170306yonehana01.jpg
2017/03/06(MON)
今朝はそんなに寒くなくて、春本番はもうすぐって感じでした!
築地市場・「米花」の朝ご飯も、どことなく春らしい華やかさのある一品から出てきましたね~(^^)
ニンジン、カボチャ、ブロッコリーのサラダです。
どれも軽く茹でてあって、ごま風味のドレッシングがかかってました。
野菜の持っている自然の甘さがなんとも心地よい一皿で、特にブロッコリーが美味しかったです!


170306yonehana02a.jpg170306yonehana02b.jpg
メインが出来上がるまでもう少し時間がかかるらしいので、
サラダをおかずにして食べ始めることにしました。
みそ汁の具は豆腐とネギ、漬物はダイコンとキャベツでしたね!
最初漬物のダイコンはもっとてんこ盛りだったんですけど、
運んでくる途中に崩れて少し落ちてしまったんですよ(^^;
ジローさんが新しいのと交換しようとしていたので、あわてて制止しました(笑)
適量って大事です(^^)

170306yonehana03.jpg
今日のおまかせはニシンの塩焼きでした。
ニシンが出てくることは90%くらいの確率でわかってたんですが、
実際に自分の目で見るまでは安心できませんから期待と不安でドキドキしてました(笑)
最初のサラダも春らしかったですけど、ニシンも春の魚です!
かつてニシンがたくさん獲れた頃は春告魚の筆頭だったんですが、今はメバルが首位を奪いましたね。

170306yonehana04.jpg
ニシンの塩焼き・・・大好きです。
香ばしく焼かれた皮が美味しそうですねえ。
炭火で焼いてあるので身がフックラと仕上がっていましたよ~♪
脂が結構のっていて、シットリとした口当たりなんですよ。
刺身にすると気になる小骨も焼き魚になっているとほとんど気にすることもなく食べられます。

170306yonehana05.jpg
ニシンの楽しみは白子と真子・・・今日は真子であるカズノコが入ってました。
頭は落してありましたけど、かなり大きな魚体ですからカズノコも大きいです!

170306yonehana06.jpg
切り込みを入れなくてもちゃんと中まで火が通ってましたから、やっぱり炭火焼は大したものですねえ(^^)
ポキポキとした食感のカズノコに醤油を少しかけるとご飯のおかずにピッタリでした!

170306yonehana07a.jpg170306yonehana07b.jpg
ニシンに舌鼓を打っていると、カキフライが追加で出てきました(^^)
熱々のカキフライにソースを少しかけて・・・美味しいです!
レモンとせん切りのキャベツがあればもう言うことなしですけど、贅沢言っちゃいけませんよね(^^;
今日はカキそのものも美味しかったんですが、揚げ加減が絶妙で最高でした。
週明けの朝ご飯が美味しいと、なんだか頑張れそうって気持ちになるから不思議です(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

桜も咲きます

私もお腹が一杯になる献立です。何故って お代わり必至ですから(笑)
もちろん それは 牡蠣フライの効果です。
揚げたてにソースをかけてカリカリジュワッ・・・あっちち! ニシンで終えた御飯 勿論 ”おかわり!”ですよ。
もうじき終わりますねえ 牡蠣の季節・・・・お察しの通り暫く御無沙汰なんです。
機会を作らねば(固い決意 マジ)

ニシンの開いた画 綺麗に仕上げましたね。読者の為に 手つかずかずのこ 食べる手順まで気遣っていただき相済みません。
お蔭で 身を削るようにして かずのこの為に頑張ったニシンの母さんの姿確認しました。
シシャモもそうですがよくぞここまでという姿ですね。

春告げ魚 春の食材・・・こういう話をお聞きしたいものです。軽いおねだりです。

残酷!

最初の冷野菜の盛り合わせにやられました。実に美しく美味しそうです。それを迫力
ある画像に残して下さる昌さんを賞賛!だな〜と...。お、シャレになってる。爆笑)
これはパクって近々やってみよう! これなら、あまり好きじゃないブロッコリーも
楽しめそうだし...と。

で、カジュアルにスクロールしていたら、突如、本日の主役「ニシンの塩焼き」の登場。
そうだよな〜、私のいちばん好きなニシンの食べ方って、これなんだよな〜!と、見て
はいけないものを見せられたショックに、茫然自失という感じになってしまいました。
実に美味そうですね。食い進む工程写真がまた素敵です。・・・。

生食用ニシンが簡単に買えるオランダなんですが、数の子が腹に残った新鮮なニシンは
買えません。だいぶ昔に知ったのですが、オランダ人/多分、大部分の欧州人達はこの
数の子が好きではないようです。味も食感もです。私が住み始めた頃は、数の子を廃棄
処分していたようです。

その後、加工して日本へ送り込めば大変いい商売になるとアメリカやカナダから学んで
実践するようになってしまったようです。オランダで数の子が市場に登場することはあり
ません。下手すると、オランダで売られている美味しい生食用ニシンは数の子を取った後
の残骸と思えるほどの扱いになったとか...。まあ、さすがにこれは冗談ですけど。

強がりを一つだけ。私は塩漬けや乾燥させて、多くの日本人がお正月にありがたがって
いただく数の子をあまり好きではありません。別になくても困りません。オランダに
いて、美味しいニシンのサンドイッチが割と安価でいただける現状に満足してます!

でもね、塩焼きしたニシンから出てくる数の子は大好物です。あ、白子もなんですよ。
本日の昌さんの記事、正直、私にはとても残酷です。爆々笑)

> ねこさん

ニシンが結構な大きさだったので、カキフライでご飯もう一膳は無理でした(^^;
カキは今月中でしょうねえ・・・お急ぎください!

ニシンは刺身とか燻製にすると小骨が少し気になりますけど、
焼き魚の場合は問題なく食べられますね。
新鮮なニシンなので、中骨にしっかりとくついているからだと思います(^^)
カズノコを含めて大満足の朝ご飯でした!

> 春告げ魚 春の食材・・・こういう話をお聞きしたいものです。
少しハードルが高いお題ですけど、頭の隅に入れておきますね!

> ブルさん

> これはパクって近々やってみよう!
私も真似してみようと思っています。
彩りもキレイですけど、なにより美味しかったですからね(^^)

新鮮なニシンに塩をして一晩、
翌朝炭火でこんがりと焼いた熱々を食べるんですから最高でした(^^)
やっぱり贅沢な朝ご飯を食べてるんだなあと再認識です!

オランダでは生のカズノコは手に入りませんか・・・。
でもお書きになっているように酢漬けのニシンがありますからね(^^)

私は塩漬けのカズノコも大好きで、一年を通して食べてます!
今も仕込んでいますけど、
醤油でつけてからかす漬けにしてみようと思ってるんですよ(^^)

シーズン中にニシンの塩焼きをもう一度食べたいんですけど、
そろそろ終わりなんですよねえ・・・(^^;
東京は今日開花宣言が出ました。
いよいよ春本番です!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)