ピラフだけど炒飯(築地市場 場内・岩田 No.7)

170301iwata01.jpg
2017/03/01(WED)
築地市場にやって来ました。
いつも朝ご飯を食べている「米花」は臨時休業なので、
魚がし横丁を一周してみましたが人が少なかったですねえ。
水曜日なので休市日と思ってる人も多かったのかもしれませんが、
有名な寿司屋でも少し並べば入れる状況でした。
もちろん仕事に遅刻するわけにはいきませんから涙を飲みましたけどね(^^;
で・・・今朝は「岩田」で朝ご飯です!

170301iwata02.jpg
今日はピラフポタージュにしました(^^)
店に入る前はカレースパゲティとコーヒーにするつもりだったんですが、意志が弱いですから・・・(笑)

170301iwata03.jpg
本来ピラフは炊き込みご飯ですけど、これは炒飯なんですよね。
炒めてから炊くトルコ料理がピラフで、炊いてから炒めるのは中華料理の炒飯だと思うんですけど、
日本の喫茶店では炒飯スタイルのピラフを出す店が多いです。
ラードじゃなくバターを使っていることと、
焼豚の代わりにハムが入っていることで味がグッよ洋食っぽくなってますよ~(^^)

170301iwata04a.jpg170301iwata04b.jpg
具は玉子、ハム、玉ネギ、それにトウモロコシとニンジンとグリンピースのミックスベジタブルです。
少し火が入り過ぎている感じもありますけど、パラパラ感はしっかり確保されていました!
キャベツのサラダが添えてあるのがうれしいです!
市場で働いている人はキャベツ好きな人が多いですね(^^)

170301iwata05.jpg
頻繁におじゃましている店じゃないので、冬季限定のポタージュは押さえておかなきゃいけませんよね!
「いつまでもあると思うな」は鉄則です(笑)

170301iwata06.jpg
ジャガイモの食感が少し残っているポタージュで優しい味なんですよ。
クルトンは3個浮かんでますけど、一つ目はそのまま、
二つ目はドボンと軽く浸してポタージュをコーティングする感じで、
三つ目は中心部までポタージュを染み込ませて食べてみました。
カリカリのクルトンじゃないこともあると思いますけど、2番目が一番好みでした~!
黒コショウを一振りするとアクセントの利いた味になって美味しかったです(^^)
結構ボリュームがあるので満腹感もあるし体が温まりましたね!
今日は喫茶店の朝ご飯でしたけど、久しぶりに食べたこともあってとても新鮮に感じました!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/01/26  玉子サンドイッチ/コーヒー>
No.2 <2015/02/09  コーヒーセット(スクランブルエッグ/トースト)>
No.3 <2015/02/13  ホットサンド/ポタージュ>
No.4 <2016/01/25  ミックスサンドイッチ/ポタージュ>
No.5 <2016/05/02  自家製カレー>
No.6 <2016/09/07  自家製ミートソース>


岩田
築地市場魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.い.岩田

コメントの投稿

非公開コメント

3個3種食法

こまかいとこに興味を持ち、妙なとこにとてつもなく納得する野郎の 今日の一押しはこれでしょ!
”炒めてから炊くか炊いてから炒めるか・・” マジに膝を打つ所でしたよ。
うまいこと言いますね 物事を漠然としか見てない野郎には目から鱗と言うやつです。
ピラフと言うと大阪の市場の喫茶店と浅草の喫茶店記事が忘れられません。
何度も言うように喫茶店でゆっくり寛ぎ軽食という経験がほとんどないのでサンドイッチ、スパゲッティ、ピラフ・・・一種の憧れかもしれません。
クルトン 3個3種食法 これなんか 下手をすりゃあ変人(お許しくださいね)かと思われるほどの描写です。なんとなく思い出したらこんな具合だったという事でしょうが素敵な感性と思いますよ(私かなり変人です)
すっかり変人扱いしてすみませんね。m(__)m

> ねこさん

> ”炒めてから炊くか炊いてから炒めるか・・”
美味しけりゃどちらでもいいのですけど、毎回妙に気になってしまうんですよ(笑)

> ピラフと言うと大阪の市場の喫茶店と浅草の喫茶店記事が忘れられません。
大阪はカイノ珈琲工房、浅草はデンンキヤホールとロッジ赤石ですね!
他には築地のフォーシーズンでも食べてますが、
今はメニューから消えてしまいました(^^;

> クルトン 3個3種食法・・・
はい、変人ですよ(笑)
でも5個だったら普通に食べてたと思います(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)