今日のおまかせ、ちらし寿司(築地市場 場内・米花 No.268)

170303yonehana01.jpg
2017/03/03(FRI)
築地市場の「米花」におじゃまして朝ご飯が出てくるのを待っていたんですが、
「ひな祭り~、ひな祭り~、ひな祭りのセットだよ~!」という歌と一緒にこの丼が出てきました(^^)
今日のおまかせはちらし寿司です!


170303yonehana02.jpg
酢飯の上に薄焼き玉子を敷いて、その上に具材がトッピングしてありました。
エビがメンバーに加わると豪華さがプラスされます!
クルマエビではありませんけど、入っていることに意義があるのです(^^)
米花で・・・結び三つ葉・・・?
なんて書いたら怒られそうですけど、ちょっとおしゃれですね!
甘辛く煮たシイタケが好きなんですよ。
ちらし寿司に入っていると嬉しくなっちゃいます!

170303yonehana03a.jpg170303yonehana03b.jpg
ホタルイカはまだ小さいので味が少し薄いですけど、
これからシーズンに突入しますから今年もたくさん食べたいですね!
酢飯には細かく刻んだかんぴょう、ガリ、そして大葉が混ぜ込まれてました!
少し甘めの味付けになっていた薄焼き玉子で包んで食べると茶巾寿司みたいです。
米花風茶巾寿司と言ってもいいでしょうね・・・美味しかったです(^^)

170303yonehana04.jpg
今日は料理が同時に全部出てきたわけじゃなく、完全にバラバラで登場しました。
ちらし寿司を食べ初めてから出てきたのがこのマグロです。
漬け丼にできないこんな日に出てこなくてもいいのになあと一瞬思いましたけど、
大好きなのでニッコリでした(^^)

170303yonehana05a.jpg170303yonehana05b.jpg
一応漬けダレをかけましたけど、
脂がのっている部位だったので普通にわさび醤油で食べるのとそんなに変わらないかも知れませんね。
口に入れた途端・・・溶けてしまいました!
大トロに近い中トロってところでしょうか。
朝から大間のマグロのいいところを食べられたのは、やっぱりひな祭りだったからなのかも(^^)

170303yonehana06a.jpg170303yonehana06b.jpg
みそ汁の具は豆腐とワカメでした。
今日はネギが浮かんでなかったので、久しぶりに乾燥ネギの出番がありましたね!
ダイコンの漬物は最初出てこなかったんですけど、途中で気がついてもらえたみたいです(^^)
刻んだ大葉が混ぜ込まれていて、いつもとはひと味違いましたよ!

170303yonehana07.jpg
小鉢は菜花の辛子和えでした。
量もたっぷりでしたけど、辛子もたっぷりと利いてましたね~(^^;
今日も美味しい朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

白酒

はーい いつも通りの時間差攻撃だったんですね(笑)
菜の花は最後でしたら 結構格闘ではなかったかと思っています。

予想です。ひな祭り 御茶目に口ずさんでいたのはジローさんでしょ!お兄さんは生真面目印象なのでね。画が浮かびますよ(笑)
言われる通り茶巾寿司ですねえ。季節の食を大事にされる昌さんですからこれは嬉しかったのではありませんか?
もちろん 自分なら ああやって こうやってと思いが廻ったと思います。
昌さん作も拝見したいもんです。折に詰めてなんて如何でしょうね。
季節の食ですから 遅れては出せないと思いますから来年以降のお楽しみにさせてください。

ジローさんに ”ひな祭りセットでお酒は無いの?”なんて言ったらどんな反応でしょうね(笑)

> ねこさん

ちらし寿司だけでも十分でしたけど、
刺身も菜の花出てきたのでまさにひな祭りセットだったと思います(^^)

> 御茶目に口ずさんでいたのはジローさんでしょ!
そうです。
というかジローさんしかいないでしょ?(笑)
カズオさんはいつも静かです(^^)

築地の玉子焼き屋では茶巾用の薄焼き玉子を売ってますから、
過去に何度か作ってます。
気が向いたらまた作ってみようと思いますけど、
写真が難しいんですよねえ(^^;

> ”ひな祭りセットでお酒は無いの?”なんて言ったらどんな反応でしょうね(笑)
白酒はないでしょうけどビールは大丈夫だと思います。
でも仕事前ですから・・・(^^;

イースター?

ひな祭りメニュー!ですか。うんうん、華やかでかわいいですね〜。と言っても米花が
醸し出すかわいさですから、どことなくイースターの香りや雰囲気が...。爆笑)

三月三日に仕事ですか? こんなもの食べて、お祝いのお酒も飲めないなんていけません。
いい加減、この日を日本政府は祭日とすべきだと思うんですけどね。いろいろ理屈をつけ、
五月五日を子供 (女の子も含む!) の日としているけど、あれはどう考えても男の子の日
なんですよね。いまさら熟年男がむしかえしても、せんないことですけど...。(^^ゞ

でも、まあ、楽しいですね。いかにも米花らしい!というよりジローさんらしいメニュー
です。総合的にとてもバランスもいいし。栄養の面からもです。(^^ゞ。すべてが一緒に
一人前としてテーブルにドカンと並べば豪勢に見えるのにね〜。でも、昌さんのいらっ
しゃる開店直後の時間だけのことで、以降はちゃんとセットで出てくるんでしょう?
まあ、大きなお世話ですね。わはは。

菜の花の辛子和えの上の刻み海苔、どこで見てもこの写真は米花のものだ!と、私は
言い当てることができると思います!

楽しいメニューでした。ごちそうさま。

> ブルさん

ハマグリの吸い物が出てくれば一層ひな祭りらしかったんですが、
ハマグリは高いですからね(^^;
とはいえ、華やかな朝ご飯を食べることが出来て嬉しかったです。

3月3日の上巳を祝日にして欲しいのはもちろんですが、
さらに五節句の残り(人日、七夕、重陽)も祝日になって欲しいですねえ(^^)

> どこで見てもこの写真は米花のものだ!
特徴ありますからね(^^)
ブルさんなら海苔がかかっていなくてもわかると思います!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)