酔っていても〆の展開をちゃんと考える(大阪市中央区・信濃そば No.7)

170219shinano01.jpg
2017/02/19(SUN)
今回の大阪出張の〆に選んだのは、なんばの「信濃そば」です!
近くになんばグランド花月があるので、吉本の芸人さんたちもたまに見かけますよ~。

170219shinano02.jpg
うどんだけ食べておとなしく帰ればいいのですが、
無意識のうちにコップ酒を熱燗で注文してしまいました(^^;
ツマミに選んだのは玉子とろろです。
月見みたいに見えますけど、ちょっと違うんですよね!
黄身の下に焼き海苔が敷いてあることと、とろろに最初から味が付いているんです。

170219shinano03.jpg
とろろはダシの利いた醤油で味付られてるんですけど、これがいい味なんですよ~!
黄身を崩したらなるべく全体を混ぜないようにして、場所によって違う味の変化を楽しみました(^^)

170219shinano04a.jpg170219shinano04b.jpg
酒を呑んでしまってもとろろが少し残っていたので、たまらず小ライスをお願い~♪
もちろん美味しかったです。
ご飯はこの後も使い道があるので半分だけ残しておきました(^^)

170219shinano05.jpg
〆はカレーうどんです。
昼と夜では作る人が違うので味が違うんですよ。
食べ手の酔っ払い度でも違うとは思いますけどね(笑)

170219shinano06.jpg
牛肉と青ネギだけの大阪スタイルですね!
久しぶりに食べましたけど、今日は少しスパイシーに感じました。

170219shinano07a.jpg170219shinano07b.jpg
やわやわのうどんなのでカレースープがすぐに染み込みます。
美味しいですよ~!
最後はこのために残しておいたご飯にかけました~。
いつもは計画性ゼロですけど、今日は酔っていても段取りがちゃんとしてましたよ(^^)
食べ終わってから思ったんですけど・・・これだったらとろろとカレーで中ライスくらい食べられましたね。
さすがにそこまでは予想できませんでした(笑)
美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/03/11  ハイカラ丼>
No.2 <2014/04/07  肉うどん>
No.3 <2014/06/16  カレーうどん>
No.4 <2015/07/04  カレーうどん>

No.5 <2016/03/21  肉吸い>
No.6 <2017/01/21  きつね丼>

信濃そば
大阪市中央区千日前2-8-10

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.信濃そば

コメントの投稿

非公開コメント

大阪ラプソディー 何故か口ずさんじゃう

手練れのレポーターはおなかの空いてない読者の口中を唾で一杯にすると改めて思いましたよ。
たまごとろろの美しさ、半まぜで 味の変化を愉しむ(ぜったいこれ)蓮華でとろろを一口 間をおいてコップを口へ・・・そこへきてカレーうどん やわやわ・・・ライスも是非もの・・・・唾飲まなきゃ息が苦しいほど(ちょいと花粉が・・)
とろろに蓮華 これに痺れる箸下手野郎です。箸だけで食べさせるとこには・・・”フン!”(笑)

こういうお店(私の落ち着けるタイプ)で燗酒注文と聞くと コップの酒ばかり気になる性質ですが 今日は酒は二の次。

短期集中 大阪いいとこ巡り旅 〆が決まって 天晴でしたね!
勿論 当方も満足 お腹も一杯 ほろ酔いです。(大分足元危ない 笑)

前記事見ていて ハイカラ丼の揚げ玉を見ちゃいました。いつの日か揚げ玉を使ったものをお見せ下され! 
なあんて言いながら もしやと検索 アリー! たぬき豆腐鍋 忘れてんのかい!大 大好物と言っておきながら もう忘れたんかいな! たった一年前で・・・おお恥 大恐縮 激謝です。
是非ともまたお見せ下されという事で・・・・

アブナイ

「玉子とろろ」で飲む!って、いかにも昌さんらしいですね。これ、とろろ汁と呼んでも
いいくらいのものなのかしら。正直、すりおろした「とろろと玉子」だけをアテにお酒を
飲んだ経験ありません。焼き海苔がとろろの上に浮かび、その上に黄卵が乗っているのが
なんとも美しく色っぽいですね。つまり、とても美味しそう! (^^ゞ

さすがの昌さんも、小ライス注文しちゃいましたね。そこでライスを半分残してカレー
うどんとは、さすがというよりすごい!ですよ。あ、計画性がね。飲んでるのに。爆笑)
もう、絶対に、こういう食い方って大阪ですね。あ、食い方というよりこんな「メニュー」
があるのが大阪ってところなんでしょうね。

この店、美味しそうなものがいっぱいあるんですね〜。前回の「きつね丼」とか「ハイカラ
丼」とか。大阪はホンに懐にやさしい店が多いですね。で、そのほとんどが朝や昼からお酒
が飲めちゃうところがすごいというかアブナイですね。えへへ。

あ、そういえば前回の「きつね丼」に入れたコメに「ヒガシマル」がきつね丼をパックで出
しているなんて書きましたが、勘違いでした。丼もの専用のだし汁をパックにして発売して
いるのでした。パックのボックスの写真を見て勝手に具も含まれているなんて思っちゃった
のでした。残念! えへへ。

> ねこさん

> 大阪ラプソディー
懐かしいですねえ!
歌の中に出てくる御堂筋、道頓堀、戎橋、法善寺・・・すぐ近くですよ(^^)

鍋燗のコップ酒だったんですが写真を撮ればよかったですね(^^;

> 是非ともまたお見せ下されという事で・・・・
了解しました~!

> ブルさん

> とろろ汁と呼んでもいいくらいのものなのかしら。
とろろ汁ほどゆるくはありませんね。
ご飯の友でメニューに載せてるんだと思いますけど、
呑兵衛はなんでもツマミにしちゃうんですよ(笑)
月見とか山かけの延長と思っていただければよいかと。

> 小ライス注文しちゃいましたね。
これが「アブナイ」のスタートでしたね(^^;
半分をカレーうどん用に残したのは我ながらさすがでした(笑)
アブナイ大阪・・・大好きです(^^)

> 「ヒガシマル」がきつね丼をパックで出しているなんて書きましたが、勘違いでした。
あ~そうでしたか(^^)
海外向けにそんな便利なものを販売しているのは実にけしからんと思ってたんですよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)