今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.267)

170302yonehana01.jpg
2017/03/02(THU)
いつも朝ご飯を食べている築地市場の「米花」ですけど、昨日は臨時休業だったんですよね。
私が築地に行く時間に開店していて、
しかも行列を考えなくても大丈夫な店は少ないのでちょっと悩みましたけど、
普段はなかなかおじゃまできないお店に行くチャンスでもありました(^^)
「今朝は何が出てくるかなあ」じゃなく、
「今朝はどこで食べようかなあ」と考えるのもたまにはいいかもしれません!
さて、今日の米花のおまかせは刺身盛り合せ・・・美味しそうなのが出てきましたね~♪
マグロの赤身とキビナゴです!
つい先日までマグロの相棒はタコのことが多かったんですが、
最近はすっかりキビナゴになった感がありますね。
赤身を漬けに仕込む漬けダレとワサビで食べましたけど、とても美味しかったです!
でも少しだけ生姜醤油でも食べたいなあと思いましたね(^^)

170302yonehana02.jpg
副菜はこんな感じの煮ものでしたけど、新玉ネギとハクサイの和風スープ煮です!
大きくカットされた玉ネギですけどやわらかいですねえ。
大好きなのでこの時季は毎日のように食べてますけど、朝から食べられるのがうれしいです(^^)

170302yonehana03a.jpg170302yonehana03b.jpg
玉ネギと一緒に煮てあったのはハクサイです。
中に鶏肉のすり身が入ってましたからロールキャベツじゃなくロールハクサイってことになるでしょうか!
箸でカットしようと思ったんですが、
ハクサイはキャベツと違って加熱しても繊維がしっかりしていますからねえ・・・(^^;
少し甘みのある味付けでしたが、濃くなかったのでハクサイの旨みを十分に楽しめました。

170302yonehana04.jpg
新玉ネギ、キュウリ、パプリカ、ワカメのサラダです。
主役はやっぱり玉ネギでしょうね!
加熱して甘みが出たのも美味しいですけど、シャリシャリとした食感で食べる生もいいですねえ(^^)
尖った辛さが少なくて美味しかったですよ~!

170302yonehana05.jpg
今日は豆腐のみそ汁でした。
最初はまったく出てくる気配がなかったのでまだできてないのかなあと思っていたんですが、
後から来たお客さんには出てきましたからジローさんが忘れちゃったんだと思います(笑)
カツオのダシが目一杯利いていて、いい味してましたよ~!

170302yonehana06.jpg
マグロの漬け丼はしょっちゅう食べている気がしますけど、前回は一週間前なんですよね。
マグロが毎日出てくればうれしいですけど、それじゃ記事が書けません(笑)
ということで週二くらいでお願いしたいと思います(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

主役交代

毎度 この記事を米花ブラザースが読んでくれればと思います。
シャイな昌さんの希望がちりばめてあるのにね。
他の常連さんも賛同されると思います。
来店の率でいったらトップクラスの常連さんの声を聞かなきゃCS(顧客満足度)の上昇がねえ・・・”そんなもん どうでもいい!”とはX氏・・言うかな?
新玉ですがうちは一つ覚えの 薄めスライス(ポン酢 鰹節)なんですが厚めの不透明白色も大いに魅力ですね。今度是非こうしよう。
季節に合わせた桜の小鉢もいいけど前回の皿盛りが よりいけてました。
漬け丼 くどいようですが毎回記事でも差し支えありませんよ。でも 書く方はそうはいきませんよね、解っていますが・・・”いつでもいいよう!” コメの方はいつも同じですから(笑)

そろそろ 梅から桜へバトンを渡す頃ですね。プチ花見記事とともに期待しております。

模様替え

今日は危険感のないバランスの良い食事ですね。多分、時間的に不可能だとは思いますが、
最後のまぐろ漬け丼と他の副菜をきれいに並べて写真を撮ってみたいですね。キビナゴは
きれいに盛り直して。お味噌汁もあるし、サラダはきれいでメチャ食欲そそるし、煮物がま
た美味そうだし...。春の陽気にほだされ、家具の模様替えを計画してます。へへ。

体調が戻ったのと、春の陽気に誘われこのところ頻繁にセンターへ出て歩き回っています。
で、先日、馴染みの店を訪ねるという間違いを犯してしまいました。すごい魅力的な新型
カメラが出てるんですよ。マズイことにクレジットカードがポケットに。気がついたら肩
からカメラをぶら下げてました。爆笑)

> ねこさん

顧客満足度は今でも高ポイントですから、
あくまでも私の願望ということで・・・(笑)
他のお客さんはそんなこと思っていないと思いますよ(^^;
なんて強がってますけど、いつか現実になるといいなあって思ってます!

> そろそろ梅から桜へバトンを渡す頃ですね。
プロフィール画像・・・わかっちゃいるんですがねえ・・・(^^;

> ブルさん

最近は料理が一度に出てくることがほとんどないのです。
朝ご飯が全部揃うまで待ていたら、
遅刻の危険性もありますし料理も冷めてしまいますから・・・(^^;
またチャンスが来ると思いますので、その時はトライしてみたいと思います!

季節に合わせて模様替えして、ステキな料理と酒をお楽しみくださいね(^^)

カメラ・・・困りましたねえ(笑)
まあ、その場はガマンできたとしても時間の問題だったと思いますけど(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)