今日のおまかせ、カキ飯(築地市場 場内・米花 No.266)

170228yonehana01.jpg
2017/02/28(TUE)
今朝もいつものように築地市場へやって来ました!
「おはようございま~す」と「米花」の暖簾を潜ると、今日は珍しく先客がいらっしゃいましたね。
席に座るとすぐに出てきたのがこの一皿だったので、一瞬今日のメインはサラダかなあと思いました~(笑)


170228yonehana02.jpg
トマト、玉ネギ、キュウリ、赤と黄のパプリカにドレッシングがかかっています。
今はちょうど九州と四国の新タマネギが出回っていますね!
ツ~ンとくる辛さが少なく、甘みがあってとても美味しかったです。

170228yonehana03a.jpg170228yonehana03b.jpg
次に出てきたのはアカガイとキビナゴです。
今日は酢みそがかかってましたから、ヌタと呼んでもいいでしょうね!
以前にも少し書いたことがありますけど、私はヌタが大好きなんです。
二週間ほど前、キビナゴが出てきた時に酢みそでも食べたいなあと思っていたので願いが叶いました(^^)
今日はアカガイもあるのでうれしさもダブルです!
美味しかったんですけど・・・やっぱりご飯のおかずじゃないかもしれませんね(笑)

170228yonehana04a.jpg170228yonehana04b.jpg
ワカメとウドを酢みそに絡めて刺身と一緒に食べると、春を食べているような気持ちになりました(^^)
半端ないワカメのボリュームにかなり手こずりましたけど、無事に全部食べることができましたよ~!

170228yonehana05.jpg
最近はワカメか豆腐のみそ汁が多かったんですけど、今日は両方入ってました!
さらに小口に切ったネギも浮かんでいましたね。
いつもの米花の濃いみそ汁に慣れていると今日は驚くほどの薄さでしたけど、
ダシが利いているので物足りなさはありません。
健康診断で塩分控えめを指示されているので、これは嬉しかったです(^^)

170228yonehana06.jpg
最後に出てきたのは今日のおまかせのメイン、カキ飯です!
カキ飯と言われたんですが、刻み海苔しか確認できませんね(笑)

170228yonehana07.jpg
カキの旨みが染み込んだご飯を食べていると中からゴロゴロと出てきましたよ~。
大きな粒のカキは全部で5個くらい入っていたと思います!
満足度もおなかも一杯になってごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

この時期

大きな牡蠣がたっぷ入った牡蠣めし、美味しそうですね。でも、この時期の大きな牡蠣って、
いよいよ牡蠣のシーズンも終わりかな〜という感じで、ちょっと寂しさを覚えますね。(^^ゞ

でも、季節が移り変わり、最初のワクワクするような新玉ねぎ入りのサラダが登場するのです
から、うまくできてますよね。こういうサラダ、私は大好きです。赤貝とキビナゴ/ウドとワカメ
に酢味噌添えがよく合いますね。

そういえば、突然、思い出したのですが、以前の昌さんの記事に、冬の大阪で必ず召し上が
っていた洋食屋さんのカキフライがありましたね。残念ながらそのお店は閉店してしまった
のでしたが。店名を忘れてしまいました...。あのカキフライは美味しそうでした! あの記事の
描き方が素敵でした。閉店するので最後になると残念そうにね! 牡蠣というだけで、本日の
記事には関連ありません。すんません。(^^ゞ

満足の米花朝食のようでしたね。ドンブリものはいいですね。微笑)





あったり前田の・・

今日は 誠に美しいご飯だと思います。コメ途中から興奮して乱れます(笑)
多分にサラダの色の美しさが影響してるんです。赤黄緑に白 これ以上ない配色!  写真が素晴らしいですよ。
酢と油、塩、コショーだけのドレッシングで・・・・新玉が美味しそう!あったり前田の 旬の味だぜ!(笑)
続く ぬたが またねえ堪んねえのよ! 仰る通り 仕事でなきゃあ 逝きますねえ・・・赤貝、きびなご、うど、ワカメ ありゃりゃの春一杯ぬた! 思わず出そうになる”温いの一本”
カズオさんやるもんですねえ。 あったり前田の 築地の商売人だぜ!
さて お終いに控えるは 名残惜しい牡蠣でしたねえ 今期は牡蠣の出番がが少なかった印象ですが、ここへきて満を持しての登場。しかも じらせて 御隠れとはまっこと意地の悪い事(笑)
海苔の量は 申告ですかね(笑) あったり前田の CS(満足度)一番 米花じゃい!

> ブルさん

今シーズンのカキはスタートから結構大粒でしたが、
ここにきて凄いことになってます。
もうメニューから外れてしまった店もありますけど、
産地にこだわらなければ例年4月頃まで食べられますね(^^)

新玉ネギ・・・大好きです!
毎日スライスしたものにオリーブオイルをかけて、
醤油と粉ガツオで味を調節して食べてますよ~。

> 冬の大阪で必ず召し上がっていた洋食屋さんのカキフライがありましたね。
「しき浪」ですね!
大好きだったんですよねえ・・・(^^;
あの美味しさを思い出してしまいました(^^)

米花の朝ご飯・・・自分で勝手にやってるのも含めると、ほぼ毎日どんぶりです(笑)

> ねこさん

美味しいサラダでした。
新玉ネギはもちろん美味しかったんですけど、パプリカがいい仕事をしてましたね。
たぶんこのドレッシングと合っていたんだと思います!

キビナゴを酢みそで食べたかったんです!
アカガイも素晴らしい美味しさでしたよ(^^)
春は貝でしょうね!

去年はカキ味噌丼がよく出てきたような気がしますけど、
今シーズンはカキ飯が数えるほどですね。
その分カキフライが多かったかもしれませんけど。

> あったり前田の・・
私が覚えているのはあたり前田の・・でしたけど、同じCMでしょうね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)