冬は熱々!(大阪市中央区・芦池更科 No.12)

170218sarashina01.jpg
2017/02/18(SAT)
今回もアイドルタイムを狙って大阪の「芦池更科」にやって来ました。
いつものように完全な貸し切りタイムにはなりませんでしたが、それでもゆっくりさせてもらいました!


170218sarashina02a.jpg170218sarashina02b.jpg
170218sarashina02c.jpg170218sarashina02d.jpg
ビールが呑みたいけど大ビンは多すぎるからなあと思って「小ビンある?」と聞いてみると、
なんと缶ビールが置いてありました!
これはありがたい発見でしたねえ(^^)
そうそう、関西ですからもちろん「こびん」じゃなく「しょうびん」って聞きましたよ(笑)
先月来た時も注文したかす汁玉子焼きでスタートしました。
まだ一ヶ月ほどしか経ってないので前回の味を思い出してみたんですが、
微妙に違うんですよねえ。
いや特にどちらが美味しかったということじゃなく、
酒粕の熟成具合によって毎回同じ味じゃないことを書きたかったんです(^^)
今回は少し日本酒が主張しているような感じで、すぐに体が温まりましたよ~!
この後食べるものを決めていたので玉子焼きは半分で作ってもらいました。
こちらはいつもと同じ味、同じ美味しさでしたね~。
缶ビールにはキュウリとダイコンのぬか漬けが付いてきましたけど、
次に頼んだ燗酒にはキュウリとハクサイが出てきました。
違うものが出てくることはめったにないのでちょっと得をしたような気分になりました(^^)

170218sarashina03.jpg
寒い時期に食べたいもので過去にアップしてないもの・・・ということで選んだのは鍋やきうどんです!
土鍋がグツグツ音を立てて登場しました~。

170218sarashina04.jpg
かまぼこ、麩、ほうれん草、焼き海苔、シイタケ、鴨肉、玉子が入ってます。
ツマミで食べるかまぼこは焼き板ですけど、このうどんには縁の赤いのが使われてますね。

170218sarashina05.jpg
普段食べている鍋焼きうどんには天ぷらが入っていることが多いのですが・・・。
天ぷらうどんがメニューに載っているので天ぷらがないはずはないと思いますけど、
なにかポリシーがあるんでしょうね!

170218sarashina06a.jpg170218sarashina06b.jpg
玉子がいい感じで半熟になってました。
黄身がなるべくスープに溶け出さないように注意しながらうどんと一緒に楽しみましたよ!
土鍋の底に少し残ったスープをレンゲですくえなかったのが心残りでしたけど、
とても美味しくて大満足でした。
やっぱり冬は熱々で体が温まるものがいいですねえ。
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>
No.7 <2015/08/07  肉丼>
No.8 <2015/09/25  ハイカラうどん>
No.9 <2016/04/29  かす汁>
No.10 <2016/09/22  松茸そば>
No.11 <2017/01/20  かす汁>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今シーズンは冬の大阪を楽しめなかったのです。
4月の頭に行くのだけれど、
かす汁あるといいなぁ・・

注文はたぬき蕎麦玉落し お安いねえ(笑)

何故かしら こちらは実家に帰ったような寛ぎを感じます。
勿論それは記事からくるもので、昌さんの気持ちだと思います。
また あのレジスターの画期待します。前記事を見れば同じと仰らずに。

毎度 未食とばかり言うかす汁 具は 大根、人参、油揚げ・・・でしょうか?アップして見ましたよ。
(アップと言えば紅生姜の鮮やかな出汁巻き 勿論行きました(笑)これでハーフでしたっけ・・・)
お店によって具材は多少異なると想像します。何回も見てるうちに頂きたくなってます。根菜好きですから嫌いでなく機会がないだけですので・・・

鍋焼きの画を見ながら玉子の食べる(崩す)手順 復唱しましたよ(笑)
大事に前半はそーっと・・・後の楽しみの期待高まるー!
こんな事知らず月見を避けてたなんて・・・恥ずかしいね。

近いうちに蕎麦屋に行きそうなので実践です。
春めいたと言ってもまだまだ暖かいものが美味しいですね。

2つ!

大阪出張時の定番の一つがやっと登場という感じです。定番とはこころ安らぐ安定感と
いうことなんでしょうね。この店は昌さんの大阪の隠れ家という感じ! 飲み物の注文を
小出しして、漬物を毎回ゲット! と喜んでのが小市民的でステキ!。(^^ゞ

三ツ輪の粕汁もメチャ美味しそうですが、芦池更科の粕汁もいいですよね〜。伝統の味
とかシチメンドクサイ言い方を超越した、古くから親しまれてきた大阪庶民の味という
感じです。あ〜〜〜ぁ、それにしても食いて〜な〜。← くっそ!の代わりです。爆笑)

しょうビン!かぁ。懐かしいです。昌ビン!となるのかな...。缶ビール置いてるんですね。
私、カフェのやレストランのタップから注いでくれる生ビール以外、缶/ビンの優先順位
ありませんから、缶の小が置いてあるだけで嬉しいです。えらい!ネ。

定番のだし巻きの後、鍋焼きうどんとはちょっと意表を突かれました。海老天が入って
なくて、いかにも大阪らしい具ばかりです。これ、いけてますよ! 下手に海老天があると
だし汁こそ違え、東京の鍋焼きうどんと大差ないことになっちゃいますよ。当然、他の具
の量は減っちゃうでしょうから。えへへ。

このところ、昌さんの記事のせいが朝に食欲があります。この記事を拝読して最後まで
きたのにちょっと満腹感に乏しいです。この店、おにぎりありましたよね。2つ注文 !!

> ashさん

去年の4月29日に行った時にかす汁はありました!
これが最後の仕込みって言ってたような記憶があるので、
多分GWまでやってるんじゃないでしょうか。
大丈夫だと思いますよ(^^)

いつかご一緒したいですね!

> ねこさん

> また あのレジスターの画期待します。
酒を呑まなきゃ忘れないんですが・・・(笑)

> かす汁 具は 大根、人参、油揚げ・・・でしょうか?
鴨肉も入っているので他店とは少し違うコクがあります。
ダイコンとニンジンは基本ですけど、
店ごとに独特の味があるので食べ歩きがしてみたいんですよ(^^)

玉子の食べ方はあくまでも私の場合ですよ(^^;
好きなように食べるのが一番です!

蕎麦屋・・・楽しみですね!

> ブルさん

呑みものを追加するたびに漬物が出てくるので、
肝心の料理が食べられなくことがたまにあるんです(^^;
最近その打開策を発見したんですけど
、それは燗酒を一度に二合注文すればいいんです(笑)

この店のかす汁を楽しみにしている人はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人ですけどね!

> 昌ビン!となるのかな...。
しまった・・・記事で使えばよかったですねえ(^^;

鍋焼きうどん・・・美味しかったですよ!
来月になると汗だくになりながら食べなきゃいけないので、
今回はグッドタイミングでした。

> この店、おにぎりありましたよね。2つ注文 !!
コンビニのおにぎりより安いです(^^)
梅とおかかで2個ですけど・・・かす汁も要りますよね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)