カキ飯(築地市場 場内・磯野家 No.1)

131214iso01.jpg
2013/12/07(SAT)
築地市場を正門からまっすぐに入ってくると、最初の飲食店がこの「磯野家」です。
お店が開く前に通ることが多いので気がつきませんでしたけど暖簾が新しくなってますね。

131214iso02.jpg
カキ飯が名物なので、毎年この時期になると楽しみにしています。
今日はタイミングが悪く満席・・・ということで、持ち帰りの弁当にしてもらいました。
少し時間が経っていたのでご飯は冷めてしまいましたけど、フタを開けるとカキの香りがフワ~ッ!

131214iso03.jpg
トッピングされているカキは三粒・・・ちょっと小さいかなあ(^^;
でも主役はカキの旨みが染み込んだご飯ですから(^^)
醤油主体味つけはいかにも東京の炊き込みご飯の色合いです。
柚子の黄色が映えますね!
もちろん色だけじゃなく香りも素晴らしいです。

131214iso04.jpg
少し固めに炊かれてます。
そのおかげで発泡スチロールの容器で持ち帰ってもベチャッとしてません。

131214iso05.jpg
ツヤツヤしたご飯の美味しいこと(^^)
やっぱり主役はこのご飯ですね!

131214iso06.jpg
食べ進んでいくと中からカキが・・・今回は5粒くらい出てきました(^^)v
粒が小さいのでサービスしていただいたんでしょうね!
今日は持ち帰りましたけど、お店でカキフライをビールで楽しんだ後にかき飯で〆るのが最高です。
その場合カキフライとかき飯をそれぞれ単品で注文するんじゃなく、
カキフライ定食のご飯をかき飯に変更してもらうと少し安くなるはずです(^^)
私はいつも忘れて単品で注文しちゃうんですけどね(^^;
美味しかったです、ごちそうさまでした。

磯野家
築地市場魚がし横丁10号館


tag : 店名.あ.い.磯野家

コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣好きならずとも

本当につやつやなおコメの感じが、おこわのような噛み締める旨さを思わせます。
カキフライしか食べない私でも”美味しそうなご飯!”と惹きつけられます。

> ねこさん

カキがもう少しプックリとしていれば良かったんですが・・・(^^;
でもこのご飯が美味しかったのでヨシとしておきましょう!

> カキフライしか食べない私でも・・・
カキフライをおかずにして、このご飯を食べて欲しいですねえ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)