今日のおまかせ、ちらし寿司(築地市場 場内・米花 No.265)

170227yonehana01.jpg
2017/02/27(MON)
今朝もいつものように築地市場の「米花」におじゃましました。
「今アニキは仲卸に行ってるから、先にこれ食べてて」って言いながら、
ジローさんが持ってきてくれたのは中国茶とダイコンの漬物でした。
日の当たった縁側に座って渋いお茶をすすりながら梅干しを食べるのに憧れているんですけど、
これはまあ・・・その練習でしょうかね(笑)

170227yonehana02.jpg
ほどなく調理場のカズオさんが戻ってきて、出てきた今日のおまかせはちらし寿司でした!
5年ほど前はよく出てきて昼の弁当にしたこともあるちらし寿司・・・久しぶりです(^^)

170227yonehana03.jpg
甘辛く煮たシイタケとカンピョウ、そして伊達巻きを細かく切った具材が混ぜ込まれた酢飯の上には、
せん切りの大葉がトッピングされていて仕上げにイクラがたっぷりとかけられています!

170227yonehana04.jpg
ウナギの蒲焼きも入ってました(^^)
米花でウナギを食べるのは去年の7月以来になりますけど、やっぱり美味しいです!
このくらいの量でいいので「うざく」とかで、たまに出てきて欲しいですね。

170227yonehana05.jpg
小鉢は春菊のごま和え・・・タップリです(^^)
やわらかな葉が美味しいですけど、私は茎の部分も好きなんですよ。
天ぷら、和え物、サラダ、煮浸し、炒め物・・・毎日食べたいです~♪

170227yonehana06.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
記事をアップしてない日も含めて最近は豆腐のみそ汁のことが多かったのでうれしいですね。

170227yonehana07.jpg
最後に出てきたのは肉豆腐・・・でも今日は牛丼にすることはできないのでそのまま食べます。
油断してたんですけど、この豆腐がメチャクチャ熱かったんですよ。
ノドに張りつくような感じになってしまったのであわててみそ汁を飲んだら、
みそ汁も熱々だってことをすっかり忘れていて二次災害に遭うところでしたね(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

丼 幾つ?

"あったりめえよ!"
と言われるのを覚悟で・・・”うんまそう!”
朝から豪勢な丼(でも夕なら あれも行けるのにねえ 笑)久々拝謁のうなちゃん!よろしいなぁ・・旨かろうなぁ・・・わっち 何年不義理か・・・あの匂いすらおぼろげ(爆)
(朝だけ拝見なので 時折米花の看板を忘れそうになります)
その上 濃いオレンジ宝石の山・・よろしいなぁ・・旨かろうなぁ・・・(同じじゃん!)
さらに 肉豆腐でっか! スタータレント多過ぎじゃァ!
思わず腹具合忘れて”白い御飯少し!”と言いそうになる私。
見ようによってはうな丼、イクラ丼、ちらし寿司のトリプルセット!その上牛丼 あり得ませぬな(笑)
仮想朝食 日曜版 たらふく頂きました。ご馳走様。

ところで 薬味ネギ 久々の登場 
”しゃあねえなぁ こんなこともあろうと準備怠りなし”(ネギ 談)

名物s

「日の当たった縁側に座って渋いお茶をすすりながら梅干しを・・・」なんて
じじむさい!ことボヤいてる昌さんもステキ!なんて言ってくれる女子もいらっ
しゃるかもしれませんね〜。

米花のちらし寿司。美味しそうですね。ネタに鰻とイクラのコンビネーション
とはさすがなんでしょうね。私はこの組み合わせ口にしたことありませんが、
こうやって並ぶのを見ると、実に美味しそうです。いつか口にしてみたいな〜。

ウナギは米花のメインの扱い品目ですよね。そして米花には名物の海鮮丼があり
ますからイクラの扱いはお手のもの。米花としてはごく普通のことなのかもしれ
ませんね。さすが、米花というところですね。

ねね、昌さん、美味しそうな春菊の食べ方に一つ追加してください。昌さんが
挙げたものみんな大好きなんですが、いまひとつ! あの大阪の揚子江が以前に
やっていた透明なスープの塩ラーメントッピング! あれは未だに忘れられない
美味しさです。ひょっとすると細いもやしが同伴しないとあの味にはならない
かもしれないけど。(^^ゞ

先ほど「焼豚玉子飯」の記事をブログと FaceBook にアップしておきました。
ちょっとミスりまして、玉子の下のコンテンツを昌さんのブログページへ飛ん
で解明できるようにリンクさせてもらっちゃいました。すんません。

ついでと言ってはなんですが、昌さんとブログ「今日も朝から千鳥足。。。」を
簡単にご紹介しておきました。(^^ゞ

こちらは薄曇りですが、とても暖かです。でも、今年のイースターはまだまだ先
なんですよね〜。イースターを迎えないと春を迎えたという気持ちが・・・。笑)

P.S. 肉豆腐と味噌汁で受けた舌のダメージは大丈夫ですか? 猫舌ということはない
のですが何年か前にひどいダメージを受けたことがあり、読んでちょっとゾッとし
てしまいました。どうぞお気を付けください。(^^ゞ

> ねこさん

ウナギには錦糸玉子とかトロロが合うと思いますけど、
イクラと取り合わせもよかったです!
丼物が大好きなので、
最初からこのスタイルで出てくるとヤッタ~ッて気持ちですね(^^)

> 時折米花の看板を忘れそうになります
前回食べたのは去年の7月ですから、
私もちょっぴり忘れてました(^^;

薬味のネギの出番が久しぶりにやって来ました(笑)
嬉しかったですよ!

> ブルさん

正確には「縁側に座って背中を丸くして・・・」です(^^;
ユックリとしたペースで生活していると、案外いい記事が書けるかも知れません!
ボケてなかったらですけどね(笑)

> 揚子江
本店が移転してから何度か行きましたけど、
本店以外ではまだ菊菜がトッピングされているみたいですね。
今、チャンスを狙ってます(^^)
軽く茹でたモヤシと生の春菊をトッピングした塩ラーメンはたまに自宅で作ってるんですよ!
かなりいい感じになってきたので、いずれ記事にアップしたいと思います(^^)

焼豚玉子飯・・・美味しくできたんでしょうね(^^)
焼豚を一枚ずつラップで来るんで冷凍しておくと、
食べたい時にすぐ対応できますね!

> 昌さんとブログ「今日も朝から千鳥足。。。」を簡単にご紹介しておきました。(^^ゞ
拙ブログへのリンクともどもありがとうございます。

今年のイースターは4月16日ですから、
桜の花が散って八重桜が満開の頃だと思います。
私も桜が待ち遠しいです(^^)

> 舌のダメージは大丈夫ですか?
ご心配をおかけして申し訳ありません。
口内炎みたいになったのですが、今はすっかり回復しました(^^)
やっぱり口の中がちゃんとしてないと食べ物も酒も美味しくありませんからね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)