玉子は上のせ(大阪市浪速区・カイノ珈琲工房 No.4)

170218kaino01.jpg
2017/02/18(SAT)
土曜日の大阪・木津市場は朝市をやっているんですよ!
ブラブラとひやかすつもりだったんですが、結局いろいろと買い込んでしまうことになってしまいました(^^)
買い物の後にコーヒーが飲みたくなったので「カイノ珈琲工房」で休んでいくことにします!


170218kaino02.jpg
未食の焼きそばも食べてみたかったんですが、今日はこのモーニングサービスメニューから選びました。
店が営業している間はいつでも注文可能なんですよ~!

170218kaino03a.jpg170218kaino03b.jpg
まずはコーヒーが出てきました。
少し酸味があるのでブラジル系かコロンビア系の豆をブレンドしているのかも知れませんね。
ちゃんとしたコーヒーフレッシュなので、かき混ぜないでしばらくすると膜が張りますよ~。

170218kaino04.jpg
少し遅れて出てきたタマゴトースト・・・コーヒーとのセット価格は450円でした。

170218kaino05.jpg
バターを塗ったトーストの上に片面だけ焼いた玉子焼きをのせてからケチャップをかけてあります。

170218kaino06.jpg
玉子焼きの味付けは淡い塩味なのでそのまま食べるとちょっと味が薄いかなあって感じですけど、
バターとケチャップの塩味があるのでトーストと一緒に食べるとちょうどいいですね(^^)
パクパクッと食べてしまいましたが、美味しかったですよ~!

170218kaino07.jpg
今回は築地市場では見かけないものを少し購入しましたけど、生ものも買いたかったですねえ。
またおじゃましたいと思います。

170218kaino08a.jpg170218kaino08b.jpg
170218kaino08c.jpg170218kaino08d.jpg
※2017/03/10 備忘のために追記
木津市場で買ったもの
上段は「武九商店」で買った焼板かまぼこですね!
大阪・岸和田の「別寅かまぼこ」というところで作っている焼板です。
魚の旨みがギュ~ッと詰まっているような美味しさがありました。
これはおみやげの定番となそりそうですよ~!
下段は「縄芳商店」で購入した焼きアナゴで、ちらし寿司にしました。
関東の煮アナゴに対して関西の焼きアナゴって感じですよね!
東京ではにぎり寿司、大阪では押し寿司・・・アナゴの種類も違うんでしょうけど、
味も食感もまったく違います。
食べ終わってからもっと買ってくればよかったなあと後悔するほど美味しかったです(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/09/27  コーヒー/ピラフ>
No.2 <2015/02/12  コーヒー/カレーライス/サンドイッチ>

No.3 <2015/09/24  ホットドッグセット>

カイノ珈琲工房
大阪市浪速区敷津東2-2-8 大阪木津卸売市場内

スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.カイノ珈琲工房

コメントの投稿

非公開コメント

市場巡り

いつもいつも勝手な予想をして喜んだり残念がったりしてるおじさんです。(おっさんでなくね!)
ひひひひ・・・今日は吉と出ましたよ。
珈琲店と言うと・・・ゆっくり珈琲とサンドイッチを愉しむ昌さんが浮かぶんです。他の軽食記事もあるのにねえ・・
玉子のせオープンサンド 玉子を程よく崩して黄身と白身の色が残るスタイル これが私の定番なんです(ちょっと誇らし気)しかしここにケチャップのオレンジとは 美しい!(なんでも目で食べるくち)
あの喫茶店のピラフの美しさを思い出します。
と いった途端
あれ ひょっとして・・・・ありゃ大恥! あの喫茶って こ ここじゃん!
何でも美しく作りますねえ!

楽しい市場巡りでいいものを見つけられた模様で良かったですねえ。三ツ輪から存分に雰囲気を味わいいいものゲットしてカイノでお得メニュー堪能。
満足の事と思います。

小腹を満たす

私は昌さんがブログで取り上げる木津卸売市場のお店の記事が大好きです。「三ツ輪」
だけじゃなくね。と、書いて、昌さんが取り上げた木津卸売市場の店は「三ツ輪」以外、
この「カイノ珈琲工房」しかなかったことに気づきました。

今回はモーニングサービスですか。実にいさぎいいメニューを選択されました。小腹を
満たすにはこれくらいがいいですね。値段も実にいいデス! 見た目もなかなかいいです。
こんな時にもパンの耳をカットしてあるのには「大阪の食文化」って凄い!と、今更な
がら感心しちゃいます。笑)

この店も市場で働く人々のための店として典型的ですね。ひと時の憩いをコーヒーを
飲みながら過ごし、時には小腹を満たしたりしてね。

この店の過去の記事をちょっと覗きました。思い出しました。・・・。(^^ゞ この店で、
私がいちばん惹かれたのは小カレーでした。20円プラスして黄卵乗っけなんてやつ。
小腹を満たすには最高です。小カレーなんてメニュー他で見たことなかったので笑って
しまいました。でも、それくらいの量が欲しい小腹の減り方ってけっこうありますよね。
メニューを見ているだけで心が癒されました。えへへ。

市場で購入されたものをそのうち公開してくださるのですか? 昌さんがわざわざ大阪
の市場で購入されるなんてのはなんだろ?! と、気になっちゃいます。ガハハ。。。

それはそうと、私はここ2年くらいカフェでコーヒーを飲んでいないのに気づきました。
コーヒーはほとんど自宅で飲んでます。2年前にエスプレッソのマシンを買ってからに
なります。今は普通のコーヒーを作るマシンと2台体制です。2台ともコーヒーは細かい
泡の出るコーヒーを作ってくれます。一日10杯くらい飲みますね。

カフェへは以前と同じくらいの頻度で入りますが、完全にビールになってます。ランチの
時もコーヒーではなくビールです。お腹が出てきてる最大の原因かもしれないな〜。また
脱線しました。すんません。爆笑)

> ねこさん

そうです、過去にカレーとピラフを食べてますね(笑)
焼きそばも食べたいのですが、ご飯付きなので躊躇してるんですよ(^^;
でもそのうち必ず記事にしますね!

三ツ輪で朝酒、市場で買い物、そしてここで一休みがいいコースになっています。
酒の量が多い時はコーヒーだけ、適量だったらちょっと早い昼ご飯ですけど、
呑み過ぎた時も食べてますね(^^;
この日はいい気分で美味しい玉子サンドを食べることができました(^^)

> ブルさん

以前のブログでは三ツ輪とカイノ珈琲工房以外も記事にしてるんですが、
今のブログになってからは二軒だけになってしまいました。

ボリュームも値段も味も大満足でしたね(^^)

> こんな時にもパンの耳をカットしてあるのには「大阪の食文化」・・・
市場ですから、耳付きでなんてのもOKだと思いますよ(^^)

客は買い物のついでに立ち寄った人と市場で働いている人が半々くらいで、
東と西で少し違いますけど、やっぱり市場だなあって雰囲気であふれてました!

小カレー・・・二年前になりますね。
今回、もう少し酔っていたら焼きそばかカレーを選んでいたと思います(笑)

> 市場で購入されたものをそのうち公開してくださるのですか?
記事には出来ないかもしれませんけど、どこかでご紹介しますね!

私はコーヒーもビールも好きですけど、最近はビールがたくさん呑めなくなってきました(^^;
夏になったらがんばります(笑)

昌さん

>> こんな時にもパンの耳をカットしてあるのには「大阪の食文化」・・・
>市場ですから、耳付きでなんてのもOKだと思いますよ(^^)

あ、ごめんなさい。これ、けっこう自虐的なギャグなんですよ。実のところ、
30年住んでいてサンドイッチのパンの耳を切り除いてあるのなんて、ここ
オランダでは見たことないんですよ。わはは。

これ、完全に大英帝国様式なんですよね。これをしなければ、あの私が英国
でいちばん美味しいものと思っているキュウリのサンドイッチはあり得ない
と思いますね〜。それと一緒に出される可能性の高い、あのあくまでも品よく
軽〜いヨークシャーハムのサンドイッチなんかも同じパンで作りますね。

で、英国からはるか昔に伝わった英国の貴族趣味がこういう市場のコーヒー店
に今でも残っているのがとても素晴らしいことだと思うんですよ。(^^ゞ

私が神戸に住んでいた頃に、あの異人館のある地域への入口のあたりの街に
英国ブレッドの専門店がありました。ドンクをはじめフランスなどコンチネン
タルブレッドが全盛を迎えようとしていた時代にです。一にも二にも、あの
品のいい英国式サンドイッチを作るための白いパンを作って売っていました。
驚くことにいつでも山の手からの上客で賑わっていました。

フランスをはじめイタリアやオランダ、ドイツのサンドイッチは耳がついたまま
出てくるのは、使われているパンの最上の部分は耳というか香ばしく焼けたパンの
表面=皮なんですよね。ですから、最上の部位を切り落とし捨ててしまうなんてこと
考えられない! と、いうことです。へへ。

なんか、どうでもいいことを長々と書いてしまいました。失礼しました!!

> ブルさん

> けっこう自虐的なギャグなんですよ。
ほろ酔い機嫌で書いているので、まったく気がつきませんでした(笑)
確かに食パンの耳を落とす文化はあまりないのかも知れませんね。
イギリスで食べたキューカンパサンドイッチが美味しかったのは、
それも重要な一因だったのかなあと思ってます。

そういえば日本の食パンは耳を落とすことも考えて作っているので、
欧米より一回りサイズが大きいって聞いたことがありますね。

数年前、出張で日本に初めて来たアメリカ人が、
私が食べていたコンビニのサンドイッチを見て、
耳がないことに驚いていたことを思い出しました(笑)

木津市場で買ってきたもの・・・追記しておきました!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)