チェーン店だけど落ち着く空間(台東区浅草・ニュー浅草本店 No.4)

170217asakusa01.jpg
2017/02/24(FRI)
浅草・観音通りを少し浅草寺方向に歩いて「ニュー浅草本店」にやって来ました。
写真は撮りませんでしたが、表には足場が組んでありましたから外装工事でもするんでしょうかね。
聞いてみれば良かったんですが、席に座った瞬間そんなことは忘れちゃいました(笑)
今日もビールからスタートしますよ~!

170217asakusa02.jpg
最初に選んだツマミは赤ウィンナ炒めです。
今もスーパーで売っているのを見かけますから根強いファンがいるんでしょうね!
たくさんは要りませんけどたまに食べたくなるんですよ(^^)

170217asakusa03a.jpg170217asakusa03b.jpg
ビールはすぐになくなってしまったのでウーロンハイに、そしてツマミはバクダン納豆です!
納豆、とろろ、たくあん、マグロ、うずらの玉子に醤油をかけてグルグルとかきまわしたら準備完了。
美味しいですど適当に食べているとくちびるがヌルヌルするので、
あくまでも上品に食べなければいけません(笑)

170217asakusa04.jpg
イカバター炒めを注文してみたんですけど・・・ごめんなさい、侮ってました~!
バターの香りがステキなことはもちろん、玉ネギとイカが素晴らしく美味しいです(^^)
これはまた食べたいですねえ・・・覚えていたらですけど(笑)

170217asakusa05a.jpg170217asakusa05b.jpg
調子が出てきたのでつくね焼きを頼んでみました。
串焼きで出てくると勝手に思っていたのでちょっと意表をつかれましたね。
そのまま食べても美味しいんでしょうけど、黄身を絡ませると更に美味しいのです(^^)
つくね自体の味つけもよかったですよ~!

170217asakusa06.jpg
ホワイトボードに書いてあったメニューの中から選んだツナサラダですが、
このボリュームで出てくるとは思いませんでしたねえ。
ツナが缶づめなのか自家製なのか業務用なのかはわかりませんけど、
缶詰だと一缶は優にあるボリュームでした!
とても美味しくてお値打ちなのでまた食べたいですけど、
ホワイトボードは日替わりメニューなのでまたあるかどうかが問題になってきますね(^^;
久しぶりの訪問でしたが、楽しく呑むことができましたよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/19  ハムカツ>
No.2 <2016/06/03  ハムチーズ天>
No.3 <2016/09/17  桜刺ユッケ>


ニュー浅草 本店
東京都台東区浅草1-35-3

スポンサーサイト

tag : 店名.な.に.ニュー浅草本店

コメントの投稿

非公開コメント

魅力の街 浅草

アイヤー!
予想外連発でしたねえ!
そろいもそろって良い方の予想外。
こういっては誤解されるかもですが、特別気取ったもんじゃないというところにえらく好感です。
浅草って こういう普通のもの、ちょいとハイカラ風なもの(オリジナルなんだねぇ これが)昔からのものが混在して魅力です。
歴史のあるとこ、最近の流れのもの、大きなお寺、粋な食べ物・・・枚挙にいとまなし 一時は寂れ往くんじゃないかと思ったんですが・・・
”馬鹿野郎! そんなことにはしないよ!”女将さん会、土地の人なんかが努力して・・地元でもないのに安堵してるんです。母が昔近くにいたことも理由かもです。
昌さんは所謂中心ばかりでなく周囲も、川まで紹介してくれるので楽しみにしています。
昌さんの浅草特集 なんて企画もいいなあ・・毎度のおねだり

> ねこさん

予想外を狙っているわけじゃありませんが、
たまには行ってみたい店ですからね(^^)

浅草は魅力的な食べ物が多いですよね!
個人的にはどじょう、天ぷら、釜めし、牛肉、いり豚、とん皿・・・そうそう洋食も美味しいです(^^)
ネタには困らないはずなんですが、同じ店ばかり行ってしまいます(笑)

以前は今戸、吾妻橋、本所、向島、合羽橋あたりも良く出没したものです。
七福神めぐりも最近は行ってないし、
もう少し暖かくなってきたら出かけてみたいですね!

> こういっては誤解されるかもですが、特別気取ったもんじゃないというところにえらく好感です。
徐々に変わって来てるような気もしますけど、
浅草は魅力的な街ですからこれからも記事をアップしたいと思ってます(^^)

パクリ2つ

若い頃ならいざ知らず、この店の食べ物は私にはヘビーに過ぎるんだよな〜! なんて独り言を
言いながら、コメントはパスだな〜と斜に構え読み下っていきました。

イエス、イカと玉ねぎのバター炒めで止まっちゃいました。昌さんがお書きになっているように、
侮るなよ! とか なめんなよ! と脅されているような気持ちにさせられる、衝撃的に美味しそうな
画像です。皿から脚が一本だけ飛び出そうな盛り付けが鮮度を上げてます。爆笑)

こんなシンプルな調理法がイカには合いそうですね。色がついているみたいですが、醤油を
垂らして風味づけをしてあるのですか? これなら私にも作れそうなので、いいイカが青空市で
買えた時にやってみたいです。で、情報が欲しい訳です。パクらせてね。プリーズ!

それから、さらに下って最後のダイナミックなツナサラダを見つけました。ツナサラダって、私
あまり惹かれることがなかったのですが、これは美味そうですね〜。この場合、ボリュームは
「美!」ですね。美しい!と美味しそう!の両方です。

早速今晩のメニューに取り入れました。ツナ缶は常時10ほど在庫を置いてるのですよ。近所の
猫にやったりしてるので。微笑) グロスで200グラム、ネットで150グラムのヒマワリ油づけ
です。ベルギーチッコリーがあったので大きめの小口切りにしてキュウリやトマトと合わせました。

ルッコラがあったので写真の美味しそうな水菜の代わりに入れました。たっぷりと大きな鉢に盛り、
ツナも100グラムほど盛り付けちゃいました。これだけツナを一緒に盛ると今まで経験したこと
ない眺めとなり、とても美味しそうです。ドレッシングはポン酢醤油とオリーブ油を合わせたのを
少なめに回しかけました。最近は大盛りし過ぎると食欲をなくすことが多いので、盛り付けにはけっ
こう気を使っているのですよ。でも、ツナは例外だな〜!と認識を新たにしました。えへへ。

白のワインを開け、いいディナーになりました。メインとも言えない〆は野菜たっぷりのチキン
スープと全粒粉の大きなパンをオーブンで温め、手でちぎりながらいただきました。美味しかった
です。ごちそうさま。(^^ゞ

> ブルさん

浅草の大衆居酒屋ですけど食事目当てのお客さんもたくさんいらっしゃいますから、
レベルが高いのです!

> 皿から脚が一本だけ飛び出そうな盛り付けが鮮度を上げてます。爆笑)
私・・・出てきた料理の盛り付けを直すことはほとんどしません。
もしかしたら足が一本飛び出しているのも料理人のこだわりかもしれませんからね(^^)

イカのバター炒めが大好きなので他の店でも良く頼みますけど、
これはかなり上位に入ってくる美味しさでした!
ブルさんのお書きになっているように醤油も少し入っていると思います。
醤油とバターの相性は抜群ですから美味しかったですよ~!
イカとバターと玉ネギだけのシンプルな料理ですから、
火の入れ方とか味付けで差が出るのかもしれませんね。
あと・・・イカの身は別の料理に使って、エンペラとゲソ主体で作る方が美味しいと思います。
食べる時に七味唐辛子をかけてもイケますよ~!

> ツナサラダ
ベルギーチコリにルッコラですか・・・美味しそうですねえ。
今の季節ならクレソンと新玉ネギで作ってもいいかもしれません。

> 白のワインを開け、いいディナーになりました。
私もウーロンハイを呑んでる場合じゃなかったですねえ(笑)
グラスワインを一杯くらい呑めばよかったです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)