今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.263)

170223yonehana01.jpg
2017/02/23(THU)
ほんの少し小雨がパラついていましたが暖かい朝でした!
やっぱり気温が高いと足取りが軽いですねえ(^^)
ということで今朝も元気に築地市場の「米花」にやって来ましたよ~。


170223yonehana02.jpg
休市日明けの朝ご飯は何が出てくるんだろうと思ってたんですが、
今日のおまかせは刺身盛り合せでしたね!
マグロの赤身、タコ、赤貝が盛り合せになっていました。
姿を見ただけで美味しさを感じる赤身は漬けに仕込んでおいて、タコと赤貝からいただくことにします。
タコは旨みが凝縮していていつも通りの美味しさでした。
そして大好きな赤貝ですけど、そろそろ旬が終わってしまうんですよね。
でも一昨日も出てきたので、しばらく続けて出てくることに期待したいと思います(^^)
できればヒモも食べたいんですけどねえ・・・!

170223yonehana03.jpg
副菜はダイコンの煮もののカニあんかけでした。
見慣れたダイコンですけど、今日はオシャレに大変身ってところでしょうか(^^)
ダイコンはもちろん美味しかったんですけど、カニあんが素晴らしかったです。
ダシが利いた上品な味つけで、市場の食堂で出てくる料理じゃないみたいですよね(^^)

170223yonehana04.jpg
つけあわせはウドと春菊・・・カニ餡をまとうことによって、
春の香りが一層冴えわたっているように感じました。
残ったあんをご飯にかけたら美味しいだろうなあと思いましたけど、
漬け丼が控えているのでそのままスプーンですくって全部飲んでしまいました。
でもひと口だけでもやってみれば良かったですね(^^;

170223yonehana05a.jpg170223yonehana05b.jpg
今日のみそ汁はワカメ、漬物はダイコンでした。
最近は豆腐とワカメのみそ汁が多いですよねえ。
大好きなんですけど、たまには野菜のみそ汁を飲んでみたいです!
ダイコンは少し古漬けっぽかったので醤油を少しかけましたが、
味がガラリと変わっていい箸休めになってくれましたよ~。

170223yonehana06.jpg
漬けにした時間は9分ほど・・・もう少しタレに漬けておきたかったんですが、
これ以上は遅刻に繋がってしまいます(笑)
これ・・・すごくいいマグロでした(^^)
赤身特有の独得の酸味加減もよかったですけど、なにより旨みが濃い赤身でしたね!
分厚い切り身なので食べごたえも十分あって、贅沢な朝ご飯になりましたよ~♪
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

肉感的

美味しそうなマグロですね〜。キレイな赤身が漬けへ色っぽくお誘いしている。
言うことなしの朝ごはんですね。タコと赤貝も同じくらい艶々してますしね...。

それに、サイドディッシュが素晴らしい春の訪れを演出してくれてますね。蟹入
りの餡って、別に春特化でもないのに、ウドと春菊を加えることで春特化にしちゃ
いましたね〜。味だけじゃなく視覚の演出まで...。

味に関して、昌さんが珍しく露骨な揶揄で褒めているのに爆笑させていただきま
した。たまにはこんなのもいいですね。(^^ゞ

最後に出来上がった漬け丼のセクシーなこと。肉感的と言っても獣を連想させま
せんからいい香りを放ってますよ。私ら熟年には堪りませんデス。ガハハ。

行方不明

へっへへへ・・・
いつも同じ台詞しか出ないんですけど・・・マグロの赤身 もっちり ねっとり 旨みと酸味 結構なものですねえ・・・ふー・・・ちょい年増女のお誘い!
”これ 凄くいいマグロでした” うーん ちくしょう チェッ を要求ですね(笑)

蟹餡をお褒めですが カズオさん読んでほしいですね。ジローさんはそれなりに(笑)
そうです!すこーしでも御飯に乗せたかったですねえ(他人の御飯にいやに力む)
”春の香りが一層冴えわたって”・・・まあ なんてえ素敵な台詞! 文書きはこうありたいなぁ・・
赤貝は今が旬の終いころなんですね。美味しいですよねえ もう閖上のものは元に戻ったのかしら・・
ところで赤貝のひも 何処へ行っちゃったんでしょう 捜索願と思ったら”あれは まかないだよ!”by 画伯 なあんてね(笑)

この時期でもまだ5時?くらいでは暗いんですね(私熟睡中) でも あそこは長い行列!
いよいよ 豊洲は・・・ないなぁ・・・

> ブルさん

昔から米花のマグロは美味しいことで定評がありましたけど、
今ほど頻繁には出てきませんでした。
最近はしょっちゅう登場するのでとても嬉しいです!
やっぱりマグロは美味しいですからね(^^)

この日のように盛り合せになっていると、
マグロは漬け丼にしてタコとアカガイはおかずという風に食べ分けられるのが楽しいです!

ウドと春菊はとても良かったです。
酢みそとかごま和えで出てくることが多いですけど、
少し手間をかけてもらったので春の味を満喫できたような気がします。

>珍しく露骨な揶揄で褒めているのに爆笑させていただきました。
少し変化をつけてみようかなあと・・・(^^;

米花の記事では何度も登場しているマグロの漬け丼ですが、
もちろん毎回味が違うんですよね。
マグロの個体、切り方、部位、漬け時間、ご飯とのバランス、器・・・等が影響してるんですが、
上手くその美味しさを書き分けられないのがもどかしいです(^^;

> ねこさん

ダイコンの煮ものに春菊とウドが盛り合せになっていたら普通に食べてしまったと思いますけど、
上品な味のカニあんがかかっているので少し力を入れて書いてしまいました(笑)
また出てこないかなあと思ってるんですが、
この記事を書いて2週間・・・まだ再会してないです(^^;

アカガイは丸ごと一個仕入れるのではなく、さばいてあるヤツだと思います。
身とヒモが別売りになっているので、ヒモはどこかの店に行ってしまったんじゃないでしょうか。

> 閖上のものは元に戻ったのかしら・・
震災前に比べると半減だそうです。
本玉の赤貝は築地でもかなり高いですねえ。

今朝の日の出時間は6時4分でした。
晴れていてもまだ少し暗いですけど、この日は小雨がパラついていたので・・・。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)