行けばよかった300m!(大阪市阿倍野区・ハルカス300)

170218harukasu01.jpg
2017/02/18(SAT)
今日は日本一の高層ビル、「あべのハルカス」にやって来ました。
横浜ランドマークタワーより4m高い地上300mからの眺めを楽しみにしてたんですが、
あいにくの曇り空・・・でもせっかく来たんですから展望台まで行ってみようと思います。
私はまったく知らなかったんですが「あべのハルカス」はビル名で、
展望台は「ハルカス300」という名前なんだそうですよ!


170218harukasu02.jpg
16階で入場券を買ったら、専用エレベーターで60階へGO!
真ん中が吹き抜け空間になったフロアは四方全面がガラス張りになっているので明るいです。
ただ・・・温室と一緒なので太陽の光が直接当たるとちょっと暑いですね。
遠くにかすんでいるのは奈良方面で左奥に見えている少し高い山が生駒山になります。

170218harukasu03.jpg
中央右の黒っぽいビルは大阪ビジネスパーク(OBP)にあるクリスタルタワーで、
その左側に大阪城が見えてます。

170218harukasu04.jpg
一番左は天王寺動物園・・・運がいいと放飼場で遊んでいるゾウを見ることができるんだそうです。
しばらく見ていたんですけど、今回はダメでした(^^;
中央の建物は大阪市立美術館で、
その右側に広がるのは天王寺公園と日本庭園の慶沢園(けいたくえん)だそうです。
その上に池があるんですけど、そこに架かっている赤い橋を渡ると茶臼山・・・。
大阪の夏の陣で活躍した真田幸村終焉の地なんですよね。

170218harukasu05.jpg
中央やや左に黒屋根と白壁の建物が規則正しく並んでいる一帯があると思いますけど、
有名な飛田新地の料亭街・・・ディープゾーンですね(^^;

170218harukasu06.jpg
過去に何度も行ったことのある通天閣です!
その時は結構高く感じましたけど、今日ははるか下に見下ろしています。

170218harukasu07.jpg
58階は外気と直接触れられる空中庭園になってましたね。
300mの表記があるのはヘリポート・・・追加料金を出せば案内してもらえるそうですけど、
寒そうなのでやめておきました(^^;
でもせっかく来たので行ってみれば良かったなあとちょっぴり後悔しています。

170218harukasu08.jpg
正面はがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で左奥は淡路島・・・のはずなんですけど、
晴れていたらもっと違う眺めだったんでしょうねえ(^^;
また機会があるかもしれませんので、快晴の日に来てみたいと思います。

あべのハルカス
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43


tag : 旅/散歩.は.は.ハルカス300

コメントの投稿

非公開コメント

あそこですよ

いい眺めですねえ!
今じゃ高層ビル化が進んであの大阪城、通天閣が埋もれてるようですが、昔は”ええ眺め!”と皆さん楽しんででしょうに・・・
よく スカイツリーより東京タワーの方がいい、なんたって味があるよ なんて聞きますが相当 郷愁、思い出の味でしょうね。ハルカスもどんどん味を重ねるでしょう。
ところで 折角の案内ですから あの辺りに三ツ輪、あそこらへんにビギン、芦池、天政、正宗、たこ竹・・・光光食堂があったのはあそこら、これから行くのは・・・なんて言っていただけると・・・・馬鹿もん 贅沢言うな! すみません(笑)

どうでもいいですが 私 高所は苦手のくち 恐怖症ではありませんがね(笑)

大阪もいいな〜!!!

山岳地帯へ雪を求めて出かけて行った時代、高所から下界を眺めたときの
美しさに感動したものでした。いえ、登山にのめり込むほどの根性はなく、
単なる快楽のためのスキーが目的で...。

で、高いところが好きかというと、そうでもないようです。えへへ。実の
ところ、都会部の高所へはほとんど出かけたことのないブルです。私自身が
生まれた育った地域の東京タワーさえも。(^^ゞ

このハスカル300、すごいですね。タワーではなく普通のビルで300メートル
とは。まあ、オランダにも高層ビルが立ち並ぶ摩天楼のような地域はあります。
でも、せいぜい100メートル越えが限度です。展望を楽しめるレストラン等は
あるようですが、高所へ上って純粋に展望を目的としている観光施設はないと
思います。

テレビ放送は100パーセント有線放送で、そのラインは一般家庭で使われる
電気のラインとともに地下を走っています。ですから放送にテレビ塔は不要な
わけです。高層タワーは日本と同じ高圧送電線の架かるものしかありません。
で、この送電線タワーは都市部にはありません。

前振りが長くなっちゃいました。この昌さんの記事を拝読して、こりゃスゲー
景色だ!と思いました。で、タイトルの「大阪もいいな〜!!!」なんて思っちゃ
いました。何がいいかというと、次の「シンゴジラ2」では大阪湾に登場させ
大阪の街へ上陸というシ〜ンを想像しちゃいました。巨大な大阪城もあるし、
水量豊富な淀川もあるし、けっこういいスペクタクルな映画になりそ〜なんて。

すんません、不真面目で!

> ねこさん

> あの辺りに三ツ輪、あそこらへんにビギン・・・
天王寺動物園の画像の上の方にねこさんもご存知の店があるはずなんですけど、
今回は写ってませんね(笑)

> 私 高所は苦手のくち・・・
私は好きですよ~!
なんとかと煙は高いところにのぼりたがるって言いますしね(笑)

> ブルさん

今回は60階の空中回廊からの画像だけでしたけど、
いずれ300mからの景色をご紹介したいと思ってます(^^)

> シンゴジラ2
個人的には万博公園にある太陽の塔とか、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで暴れて欲しいです!
道頓堀もいいかもしれませんね(笑)

> すんません、不真面目で!
不真面目なコメント・・・大歓迎です(笑)
でもちっとも不真面目じゃありませんけどね。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)