今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.262)

170221yonehana01.jpg
2017/02/21(TUE)
昨日は地下鉄有楽町線が線路点検のため桜田門で突然の運転打ち切り・・・(^^;
何とか築地市場にたどり着くことは出来ましたけど、朝ご飯を食べる時間はありませんでした。
買い物だけは何とか済ませましたが、納得いかない朝だったんですよ。
ということで、今朝は気合を入れてやって来ました!
米花」の暖簾をくぐって、昨日は大変だったんだよと訴えたんですが、
所詮他人事ですから冷ややかな対応でしたねえ(笑)
そうこうしているうちに朝ご飯が出てきましたよ~(^^)


170221yonehana02.jpg
今日のおまかせは焼き鳥ですね!
ボリュームたっぷりのモモ焼きが2本です。
先日の健康診断で尿酸値を指摘されていたので、レバー焼きが入ってなくて良かったです(^^)

170221yonehana03.jpg
串を抜いて丼のご飯にのせれば焼鳥丼のできあがりです。
やわらかなモモ肉にちょっぴり香ばしいタレが絶妙にマッチしていて美味しかったです~♪

170221yonehana04.jpg
肉豆腐は牛丼にしないでそのままおかずとして食べました。
今日は味の染みた豆腐がすごく美味しかったです!

170221yonehana05.jpg
豆腐のみそ汁です。
たまには野菜のみそ汁が飲みたいんですが、
「温め直しているうちにクタクタになっちゃうんだよ」とのことですから、
豆腐、油揚げ、ワカメのローテーションは崩れそうにありませんね。

170221yonehana06.jpg
焼鳥丼を半分ほど食べすすんだ頃に、「これも食べて~」って出てきたのがこの一皿です。
アカガイ、イカ、キビナゴの盛り合せになってましたね。
いつもの米花盛りから考えると少なく見えますけど、個人的にはこれくらいが適量かなあと思います(笑)
昨日食べられなかったので、今日の朝ご飯は一段と美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

3色丼の夢

なんとなく好きな丼 何故かって・・・食べやすいからか・・豪快さか・・・
なあんて下らないことを考えていたら不意に 合い盛り 2色丼と言うのもいいんじゃなーい!(なんせ肉豆腐サポーターなのでステージに上げたい)鳥を一つ二つ食べてスペースあけて・・・ふっふふふ・・・
なあんてまたまた馬鹿なことマジに思ってたら・・・海鮮丼のセット登場! 3色!合い盛り!
でも 遅かりし由良之助!(笑)早く言ってよー(松重さん調)

ジローさん 他人事でしたか・・来ようとした客がトラブるっていうのにねえ
ご常連には無感動に対応ですね(笑)
”ちったぁ しんぺえ しやがれー” なあんてね(爆)

薬味葱この頃皆勤賞ですなぁ・・・

冷ややか...

>「昨日は大変だったんだよ!」と訴えたんですが、所詮他人事ですから冷ややかな
> 対応でしたねえ(笑)

早朝、うまいものを準備したり食うのに忙しい輩ばかりでしょうから無理ないだろう
な〜。きっと、昌さんも、立場が逆なら冷ややかに飯を食い続けていたんじゃないか
しら。爆笑)

本日のメニュー、とても気に入りました。平凡な、ごく普通の、変化に乏しい、冬の
朝食と言っていいくらいのものが、最後の小皿の登場でいっぺんに春めいてきました
ものね。最初の冷淡さが「これも食べて~」につながったのかもしれませんね。微笑)

米花の記事は常連として頻繁にいただいていると、メニューに変化がないのでマンネリ
に陥りやすいなんて先の記事のコメ返しでお書きになってましたが、そんな心配はご無
用だと思います。

この米花を記事にしているブログをあちこちでけっこう長く目にしてきましたが、私
には、昌さんがお書きになるこの米花の記事は、他のどんな方々の記事より面白く味が
あると思って読んでます。マンネリという感じはまったくありません。どうぞいままで
通りのスタイルでお続けください。微笑)

> ねこさん

最後の刺身盛り合せですけど、
個人的には漬け丼に向かないと思う内容だったので、
最初に出てきてもそのまま食べたでしょうね(^^)
貝とかイカを漬けにしたことがないので、よくわかりませんけど・・・(笑)

ジローさんは色々と忙しかったんでしょうね(笑)

> ブルさん

> 立場が逆なら冷ややかに飯を食い続けていたんじゃないかしら。爆笑)
はい、そうだと思いますよ(笑)

刺身が最後に出てきたのは、仲卸からなかなか届かなかったからだと思います。
冒頭の画像に刺身盛り合せを入れたかったです!

> 他のどんな方々の記事より面白く味があると思って読んでます。
ありがとうございます。
それじゃ自信を持ってマンネリ道を貫こうと思います(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)