老舗の味・・・さすがでした(千代田区丸の内・日本橋日山 東京駅店)

170217hiyama01.jpg
2017/02/17(FRI)
今日は東京駅から新幹線に乗って出張です!
ちょうどランチタイムだったので駅弁を買おうと思ったんですが、
友人から美味しそうな弁当があることを聞いていたので、八重洲口にある大丸の地下にやって来ました。
人混みを縫うように歩きながらたどり着いたのは「日本橋日山 東京駅店」です!
精肉を買ったことはあるんですけど、弁当は初めてになりますね。
数種類ありましたけど、購入したのは牛どん弁当(648円)です。
店頭のテーブルに用意してあった分は完売していましたが、その場ですぐに作ってくれましたよ(^^)


170217hiyama02.jpg
すでに新幹線が動き始めているので外の明るさが一定ではないんですよねえ。
ちょっと色が少しおかしいですけど・・・ガマンしてください(笑)
フタを開けると一面に敷き詰められた牛肉から素晴らしい香りがしてきます(^^)
ほかは紅生姜だけの、正に「The 牛丼」って感じですね!

170217hiyama03.jpg
極細のシラタキと玉ネギが少しだけ入ってましたが、ほぼ牛肉で埋め尽くされています♪
黒毛和牛が使われていますが、さすが日山・・・メチャ美味しい肉ですねえ(^^)
肉から出る旨み、脂身から出る甘みもそうですけど、その味を壊さないような味つけも素晴らしかったです。

170217hiyama04.jpg
もちろんビールのツマミにしました!
今回は軽井沢ビールのWeiss・・・白ビールですね。
軽い感じのやわらかな味わいなので、この牛丼との相性は良かったと思います。

170217hiyama05.jpg
事前にこの弁当を買うことを決めていたので、
東京駅に来る前にコンビニで半熟の温泉玉子を購入しておいたんです。
何事も計画性が大事ですからね(^^)

170217hiyama06.jpg
これは大正解でした(^^)
ビールのツマミにもなりますから、2個あってもよかったかもしれませんね。
最近の駅弁は1,000円超えが珍しくないですけど、それを考えるとこれはお値打ちだと思います。
駅構内ではないので時間に余裕がないと買えませんが、次回も頑張ってみたいです。
もちろん温玉持参でね(^^)

日本橋日山 東京駅店
東京都千代田区丸の内1?9?1
大丸東京店 B1


tag : 店名.な.に.日本橋日山東京駅店

コメントの投稿

非公開コメント

びっしり みっしり さっぷらいずだぞう

おっほー!
豚肉人間でも この画にゃ感動です! びっしりというとこに作り手の誇りを感じます。
”ちょっとでも白いご飯が見えちゃあいけねえよ!” そんな社長の声が聞こえそうです。
しかもお値段が・・・素晴らしい!
その上 開けてびっくり玉手箱ならぬ ”開けてびっくり温泉玉子”まで げに計画的行動には恐れ入りやす。
こういっちゃぁなんですが・・・この玉子で お弁当がランクを2~3段駆け上がりましたねえ。
見て居る人が居たら ”あれー 上手い事するもんだねえ・・・”必至
というわけでびっしり牛肉と、さっぷらいず温玉にびっくりし過ぎで白ビールまでいきません。

お昼ごはんから牛肉圏に往く準備 怠りなし。(笑)

週末出張でもみんなが休んでるとき仕事 ご苦労様です。
せいぜい食事を楽しんでくださいな。(もち アルコもね)
しかし もう結果が出ていて・・ あそこは・・・行かなかったんですね またねです(笑)
あっちはもう閉めたんでしょうね・・・光光食堂
そうなると 市場で 例の・・・汁・・・(笑)
どこでも 楽しく拝見しますよ。

> ねこさん

新幹線の中で食べているということもあると思いますけど、
とても美味しかったです。
一番安い弁当がこれですから、上を食べるのが楽しみですね(^^)

> ”開けてびっくり温泉玉子”
この弁当を食べようと思った時から考えていました!
コンビニで売っているので本当に便利です。

この後の大阪・・・いつもあまり変わらない店ばかりなので、
お見通しなんでしょうねえ(笑)
どうぞお楽しみに!

No title

日山さんのお肉は人形町でよく買いますが、お弁当もあるんですね。お肉たっぷりで美味しそうてす(^-^)/東京駅発の際には計画的に購入したいと思います笑笑

> かむさん

弁当は東京駅大丸と浅草松屋の店舗だけなんです。
新幹線ホームからは近いですけど、
通常の弁当売場じゃなく精肉売場なのでちょっと注意が必要です!

焼肉弁当とかスキヤキ弁当も美味しそうでしたね。
ぜひお酒と一緒に(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)