今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.261)

170217yonehana01.jpg
2017/02/17(FRI)
天気予報によると今日は20度くらいになるそうですから一気に春まっただ中って感じです(^^)
花粉が心配ですけど暖かいのは嬉しいですよね!
でも築地市場で朝ご飯を食べたら大阪に出張・・・大阪の予報は雨で、
最高気温は東京より5度も低いみたいです(^^;
日中はどうでもいいですけど、仕事が終わった後は雨が上がってて欲しいですねえ!
さて、場内の「米花」におじゃまするといきなり刺身が出てきました(^^)
今日のおまかせは刺身盛り合せです。

170217yonehana02.jpg
マグロは中トロで見ただけで脂がのっているのがわかりますね。
今日はキビナゴと盛り合せになっていたので、その上から一気に漬けダレをかけてしまいました。
マグロを漬けにしている間にキビナゴでご飯を食べ始めることにします(^^)
初夏の子持ちも美味しいですけど、寒の間のキビナゴも美味しいですよね。
今日はわさび醤油ですが、生姜醤油とか酢みそで食べるもの好きなんです。
米花では出てきたことがないですけど、天ぷらとか柳川鍋にしても美味しいですよね!

170217yonehana03.jpg
サトイモ、ゴボウ、ニンジンの煮ものです。
どれもいい感じだったんですけど、ゴボウは食感、香り、旨みのすべてが満点でとても美味しかったです。
そろそろ新ゴボウが出てきますけど、旨みの濃さだけで考えると今が一番美味しいのかもしれませんね。

170217yonehana04a.jpg170217yonehana04b.jpg
ハクサイの漬物はぬか漬けじゃなく塩漬けでした。
まだ浅漬けでしたから、古漬けになってからの味と食べ比べてみたいですね!
今日は豆腐のみそ汁・・・熱々の出来たてをいただけるのは口開け客の特権でしょう(^^)

170217yonehana05.jpg
春菊のごまよごしです。
ごま和えが大好きなので、インゲンとかホウレン草も出てこないかなあと楽しみに待ってます(^^)

170217yonehana06.jpg
脂がのっている中トロだったので漬かりはもう一つでしたけど、マグロ自体が美味しかったので大満足でした!
美味しかったですよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

・・・怖い!

本日は週一のブリッジを楽しみました。試合後は気の置けない仲間と思い切り飲みま
した。先ほど帰宅したら日付が変わり三月になっていました。(^^ゞ いよいよ春の
到来を待ち望んでいることを公言していいと思います。とはいえ、今年は春の祭典、
イースターは4月中ばなんですよ。まだ一月半も先のことです。(^^ゞ

  ♢

たまにはコメントを入れたいと覗いたら、美味しそうなメニューです。いかにも
米花らしく、上質なマグロとキビナゴですね〜。写真からしっかり上質さが伝
わってきます。それにとても美しいです。(^^ゞ

どうやら、本日の昌さん、この刺身が出てきてすぐに漬けタレをかけてしまったみ
たいですね。マグロが中トロなのでタレの浸透に時間がかかると、一時を惜しんで
というか、むしろ焦ってと言った方が正しいみたいな動きですね。わはは。

でも、さすがに仕上がりは美味しそうです。これでも漬け時間は十分とは言えない
みたいですけど、マグロの質がいいので薄味で仕上がるのも悪くなさそうですね。

根菜の煮物、やけにキレイです。新鮮で美味しそうです。それに春菊の胡麻和えが
また美味しそうです。たっぷりの量ですね。本日は身体に良さそうなものばかり
です。くっそ!は入れたくありませんが、いかにも常連の特権を享受できるメニュー
ですね。あまり何度も書きたくありませんが、早起きする価値ありなんでしょうね。

この後、大阪にいらしたご様子、またまたかす汁が登場するのでしょうね。どの
店のかす汁も美味しいと思いますので、ご無理をなさりませんように! なんて私が
書くと前回よりもっと美味しそうな写真を載せてくれちゃいそうで「怖い!」です。
こういう「怖い」は、あの落語の「まんじゅう怖い!」とはニュアンスがちょっと
違いますよね。えへへ。

  ♢

ブリッジにどっぷり浸かり過ぎ、ちょっとご不義理をしてしまった友人たちを集め、
先週末にパーティをしました。皆、ノン_ブリッジ_プレーヤーです。ブルが俺達の
ことを忘れていないのが分ってとても嬉しい!なんて戯言を言われてしまいました。

小ぬか雨降る・・

えっ!
いつも心して見て居ますが・・・最後の画 湯のみ茶碗ですかぁ・・・と言いたくなる 二切れで満席の画!
こんなにビッグとは・・・最近見慣れて油断しましたが・・でっけえ!相撲取りの座布団!
大きな中トロの切り身を赤いとこ 脂のとことを二口で! 私は3口かなぁ・・
 ”一切れで二度美味しい”(グリコ式鮪)
ねっとり赤身の酸味、中トロの万人受け美味しさ、トロの上等な脂、透明感のある中落ち・・・頭の身のこっくり脂・・・・なんたって 鮪は王様ですね。
がブッと一口で きびなご 何匹食べちゃうんだろう・・・

もう 春の野菜の季節になりますね。うど、ふきのとう、うるい、わらび・・
そいつを天麩羅、胡麻和え、ぬたにして ぬるい燗でねえ 宜しいなぁ・・・

日にちは解りませんが 大阪ですか? む むむむ 期待かも(笑)
雨の御堂筋 じゃなく 雨の千日前 でっせ!

> ブルさん

3月になりましたね(^^)
気分的には嬉しいですけど、時間の経つのがとても早いです(^^;
イースター・・・待ち遠しいでしょうね!
私は花見が楽しみです(^^)

ボーッとしてたので何の考えもなく漬けダレをかけてしまいました(笑)
でも結果オーライでしたよ!
記事にはワサビ醤油でキビナゴを食べたと書いてしまいましたが、
正確には漬けダレで食べたことになります。
醤油ほどきつくないのでキビナゴにはピッタリだったかもしれません(^^)
中トロが素晴らしかったので、丼も美味しかったです!

> 早起きする価値ありなんでしょうね。
もう習慣になっているので早起きという感覚はあまりないのです。
さすがに真冬はつらい朝もありますけど、美味しいご飯が待ってますからね(^^)

大阪・・・かす汁はどうでしょうね(^^)
前回からあまり間が空いていないのでサラッと書こうと思っています!
個人的には「怖い」記事を書いてみたいかも・・・(笑)

> ねこさん

この日は丼じゃなく茶碗ですからマグロが大きく見えるだけですよ(笑)
でも米花サイズですから、ほかの店よりかなりボリュームありますけどね!
口の中いっぱいに広がる旨みを楽しみたいのですが、
さすがにひと口じゃ無理でした。

築地の青果部を歩くと、もうかなり春の野菜が入ってきています。
もう少ししたら値段も落ち着くと思いますので、買ってみようと思ってます!

大阪・・・ご期待に添えるかなあ・・・(笑)
こ~ぬか~、あめふる~、みっどおうすじ~・・・でも雨は降りませんでした(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)