30円の贅沢(練馬区旭丘・太陽 No.3)

170211taiyo01.jpg
2017/02/11(SAT)
今日は久しぶりに練馬・江古田の駅前にある「太陽」におじゃましました。


170211taiyo02.jpg
餃子を注文したのでビールが呑みたかったんですが、
〆が食べられなくなってしまいそうだったのでおとなしくウーロンハイ(400円)にしておきました!
小皿ですけどサービスでツマミが出てくるのは嬉しいですよね(^^)

170211taiyo03a.jpg170211taiyo03b.jpg
しばらくしてミニ餃子(300円)が出てきました。
以前にも書いたと思いますけど、ジャンボ餃子は皮と餡のバランスが好きではないので、
私はいつもこのミニを注文しています。
優しい味の野菜たっぷり餃子なので何個でも食べられそうです(笑)
美味しいですよ~!

170211taiyo04.jpg
居酒屋じゃないですからウーロンハイ一杯と餃子一皿で呑みは終了、
〆に注文したのはワンタンスープ(480円)です。

170211taiyo05.jpg
写真を撮っている間も煮干のいい香りがしてくるんですよ!
嫌いな人もいらっしゃるでしょうけど、好きな人にとってはたまらなく食欲を刺激しますね(^^)
トッピングされているのはラーメンと同じで、ナルトの渦巻き模様がいい感じです。
後はメンマとチャーシューですけど、一番重要な具はネギなんですよ!
このネギ無くしてはこの煮干スープは成り立たないんじゃないか・・・、
とも思えるほど重要な役割を担っていると思います。

170211taiyo06.jpg
今日はちょっと贅沢して生玉子(30円)を落してもらいました!
白身が薄っすらと白くなっていて最高ですね。
黄身をいつ崩すかはその日の気分ですけど、
今日はワンタンもスープも2/3ほどなくなった時点で実行しています。
スープの味にコクが出て美味しかったですよ~。

170211taiyo07.jpg
ワンタンはしっかりしたタイプで数は数えませんでしたが、かなり入ってました。
太陽は昔から量が多いので学生時代にはよく通ったものですけど、
今はオッサンになってしまったのでそのボリュームが時として強敵になっちゃうんですよねえ(^^;
美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/10/27  Bセット>

No.2 <2015/11/14  ワンタン>

らーめん太陽
東京都練馬区旭丘1-75-8

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.太陽

コメントの投稿

非公開コメント

宗旨替え

ほっほー 学校はこっちの方でしたか・・・そうでしたか・・・・(これは なんなんでしょうね 笑)

はい!ご想像の通り(想像したよとお付き合いください)これ 大好き でえすき フェバリット!
ビロビロチュルン(こちらから拝借です) 堪んねえ擬音ですよねえ・・・ビロビロも良し チュルンときちゃあ・・うふふふ・・・ニヤニヤが止まんねえ。
毎度スープ 醤油と騒いでますが胡椒を利かせて香りを嗅げば夢見心地なんですよ。
以前に言った通り 母の作った煮干し味のラーメンが美味しく感じなかったんですが(ご指摘の通り煮干しをそのまま入れていたようです)最近の煮干し味ラーメンはうまいですねえ!
玉子は後半3分の1くらいで崩したんですか!これも以前 スープが濁るから・・・なんて抜かしましたが・・・想像したんです 後半黄身崩しの様子を・・・ありゃ・・いいんじゃなーい!澄んだスープと黄身味スープ2本立て!
宗旨替えしまーす。”そーっと前半+崩して後半”これ!逝ける!
マジ やりますよ(たいそうな宣言)

> ねこさん

学校は文京区でしたが、
江古田には友人がたくさん住んでいたのでしょっちゅう来てたんです!
極薄タイプじゃなく皮が少ししっかりしたタイプですけど、
たまにはこういうたのも美味しいですよね(^^)

最近の煮干しスープが美味しいのは保存管理がしっかりとしているからだと思います。
昔は脂の劣化した煮干しもたくさんありました(^^;
今は内臓と頭を取ってから使う店が多いので一匹丸ごと時代とはかなり違いますね!

> ”そーっと前半+崩して後半”・・・
ぜひ実践してください(^^)
ネギたっぷりでお願いします!

No title

僕は高円寺のお店によく行きます。
飲んだ後なのでもっぱらワンタンです。
確かに煮干しの香りがたまらないですよね。

> ashさん

昔は新井薬師前にもあったんですよねえ。
このスープは呑んだ後に最高ですけど、
スープ単品がないのでワンタンにしています。
玉子スープ・・・作ってくれないですかねえ(笑)
高円寺店もたまに行きますよ(^^)

管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)