今日のおまかせ、ベニ鮭塩焼き(築地市場 場内・米花 No.260)

170214yonehana01.jpg
2017/02/14(TUE)
昨夜は緊急の障害対応で客先から呼び出されたんですが、なんとか終電で帰ることができました。
そのせいで睡眠時間は2時間ほど・・・これだったら徹夜作業で早朝解放の方が良かったですねえ。
築地に来なきゃもっと寝てられたんですけど、
長年の習慣ですからいつものようにちゃんと目が覚めてしまいました!
さて、貴重な睡眠時間を犠牲にしてやってきた「米花」の朝ご飯はこんな感じです。
頑張って早起きした甲斐がありましたね~(^^)


170214yonehana02.jpg
今日のおまかせはベニ鮭の塩焼きです。
ベニ鮭は銀鮭に比べると値段がちょっとい高いですけど、その金額と美味しさが正比例って感じですね!
そのベニ鮭に塩をしたものを一晩置いてから炭火焼きにしてあるんですから、
素材も含めて贅沢な一品じゃないでしょうか。

170214yonehana03.jpg
皮の真ん中に包丁が入ってますから、この分厚さでもちゃんと火が通ってます!
ベニ鮭は脂ののりが少ない魚ですけど、
その分脂でカバーされてない純粋な旨みを味わうことができるんですよ(^^)
身の美味しさを堪能した後はお楽しみの皮ですね。
パリッと香ばしく焼き上げられているので、メチャクチャ美味しいです。
残念だったのは中骨が付いてなかったこと・・・骨にくっついた身を食べたかったですねえ(^^;

170214yonehana04a.jpg170214yonehana04b.jpg
今日は豆腐のみそ汁とダイコンのぬか漬けでした。
最近はダシと塩分のバランスがいいみそ汁が続いてますが、今日も美味しかったです!

170214yonehana05.jpg
今日のヒジキの煮ものは甘味を押さえた味つけになってましたね。
油揚げが入っているのがポイント高し!
茶碗に入れたら一膳分以上あったと思いますけど、ちゃんと全部食べきれましたよ(^^)

170214yonehana06.jpg
副菜の肉豆腐ですけど、今日はシラタキ多めの肉少なめでしたね。
出てくる時のタイミングによって逆バージョンの人もいると思いますけど、
私にはこのくらいがちょうどいいです。
いつもだったら牛丼にするところですけど、今日はそのままおかずにしました。
たまには正規の食べ方もいいですねえ(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

これでしょ!

記事を読んで色々例のごとく無駄口をと思いましたが、なんてったてぇ これでしょ!
2時間ですかぁ 私には想像できぬ話です。バタンキュウで寝付いても 2時間 120分 7200秒後には・・・ええっ ですよ。電車で眠っちゃいませんでしたか?
つくづく大変ですねぇ・・・私も ほんの一時 呼び出しアリ業務についたことがあるんですが、まあなんとも落ち着かない、呑んで寛ぐなんてとんでもねえ・・・辛かった。
”なあに 甘いなあ 仕事だぜ!”と怒られそうですが つくづく頭が下がります。
前から徹夜業務とか聞いてて うすうすこんなことも想像してましたが、勝手に フレックスかなんかで対応と思ってました。
多分 ”それも出来るけど まぁ 定刻には行きたいんだよ 築地も含めてね” と仰るでしょうが・・・

紅鮭の皮とひじきの油揚げ、お味噌汁の薬味(最近持参のもの出番ない) 吹っ飛んじゃいました。(笑)

> ねこさん

毎日だったらギブアップですけど、
たまにですからね(^^)
同じ部署の人員が減ってしまったので、
出動せざるを得ないのです(笑)

最近はみそ汁に薬味のネギが入っているので、
乾燥ネギの存在すら忘れてました(^^;

中骨のことは本文に書きましたけど、
ダイコンおろしも欲しかったですねえ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)