今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.259)

170209yonehana01.jpg
2017/02/09(THU)
今朝は自宅から最寄りの駅に向かう途中で粉雪が舞っていたんですけど、
築地市場に着くと小雨でしたね。
私が住んでいるのは都内の城北地区なので、都心とは2度くらい違うんですよ(^^;
さて、今日もいつものように場内の「米花」におじゃまして朝ご飯です!
魚を運んで来るトラックの台数もそうでしたが、
仲卸に並んでいる魚も少なかったので魚は出てこないだろうなあと思ってたんです。
ということで、うれしい想定外でした~(^^)

170209yonehana02.jpg
今日のおまかせのメインは刺身盛り合せでした!
アップしなかった日も含めるとマグロとタコのコンビは今年になって4回目になると思うんですけど、
個人的に大好きなのでまだ飽きるってほどじゃありませんね(笑)

170209yonehana03.jpg
いつものように赤身は漬けにしましたが、タコはそのまま食べました!
今日は白飯じゃないので漬け丼にはできませんから、マグロもそのままおかずでいただきます。
食べてみるとかなり脂がのっていたので、これをちゃんと漬けにするとかなり時間がかかったでしょうねえ。
おかげで遅刻しないで済みそうです(笑)
漬けダレをまぶすようにしてからワサビを包むようにして食べましたけど、美味しかったですよ~(^^)

170209yonehana04.jpg
なんで今頃マツタケご飯が出てくるんだろうと思いましたが、色々と事情があるでしょうから・・・(笑)
米花の冷凍庫に入っていたとすればもっと早い段階で出てきたと思いますので、
たぶんどこかの店にあったんでしょうねえ。

170209yonehana05.jpg
マツタケは加熱さえしておけば冷凍しても味があまり落ちないので、自宅の冷凍庫にも一本入ってます(^^)
フワ~ンと立ちのぼるマツタケの香りと一緒に食べましたけど、美味しかったですね!

170209yonehana06a.jpg170209yonehana06b.jpg
ワカメのみそ汁にはちゃんとネギが浮かんでましたけど、
マツタケご飯から三つ葉をちょいと引越しさせてます。
久しぶりにヒジキの煮ものが出てきましたね。
でも素材が違うのかいつもの美味しさには届いてなかったような気がしたんですけど、
油揚げが入ってなかったからかもしれませんねえ(^^;

170209yonehana07a.jpg170209yonehana07b.jpg
副菜はサトイモ、ニンジン、レンコンの煮ものです。
やわらかなサトイモとニンジンもよかったけど、やっぱりレンコンが一番だったと思いますね。
シャキッと噛みきると糸を引くレンコン・・・美味しかったです!
煮ものの他にはキンピラが添えてありました。
茶色の塊は何だろうと思ってたんですが、食べてみたら牛肉でしたね~。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

艶めかしい

こう言っちゃあなんですが・・・鮪刺身漬けの画 ご自身でも見事と思いませんか?そそりますよねえ、脂とおぼしきとこまでくっきりですよ。
色がまた艶めかしい!ピンクがかった赤 美しい!毎度同じセリフ”一本つけてえ!”
これをおかずに松茸御飯 どこぞの名のある旅館の膳のようです。(松茸というものに異常なほど反応なんです 笑)こちとら永谷園特製まったけでもいくかなあ・・・
三つ葉のトレード いいですねえ なんたってお味噌汁が華やかになった!こういうとこは記事意識ではないと確信です。美意識です。ヨイショではないですよ。

> ねこさん

確かに美味しそうですね(^^)
空腹の時に見る画像じゃないかもしれません(笑)

マツタケご飯は想定外でしたけど、
香りが飛んでしまうこともなく美味しかったです!
永谷園とマイタケで作ったことがありますけど、
目をつぶって食べたらわからないレベルでした(^^)

米花ではもう秋まで出てこないと思いますので、
特製を作ってみようかなあって気持ちになってきました!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)