いつまでもあると思うな!(大阪市中央区・天政 No.11)

170122tenmasa01.jpg
2017/01/22(SUN)
大阪で最後に残っていた早朝の仕事も無事に終了しましたけど、
これから東京に帰って午後からはすぐに次の仕事が待ってるんですよねえ(^^;
新幹線の時間が気になりますけど、せっかくなので千日前の「天政」に寄っていくことにします。
入口の引き戸は閉まっているんですけど、表にはダシのいい香りが漂ってました(^^)


170122tenmasa02.jpg
今回の大阪出張の最後を飾る食事はきざみうどん(260円)にしました。

170122tenmasa03.jpg
青ネギがうどんスープで温められて何とも言えないいい香りなんですよ!

170122tenmasa04.jpg
かけうどんに刻んだ油揚げがトッピングされてます。
酒を呑むようになってからはきつねうどんよりこっちが好きになりましたね(^^)

170122tenmasa05.jpg
やわやわのうどんを食べるのは久しぶりになりますけど、なんか懐かしい感じがします。
もちろんスープも含めて一気に食べてしまいました(^^)

170122tenmasa06.jpg食べ終わって外に出た時、
表のメニューをなにげなく見たら
「肉 うどん・そば」と「かやく御飯」の間にあった
「にしん うどん・そば」が消えてました(^^;
次回は食べてみようとずっと思ってたんですが、
未食だったんですよ。
残りはそば・うどんも含めて全部食べているのに
大失敗です。
今となっては想像するしかありませんけど、
美味しかったんでしょうねえ。
いつまでもあると思うな・・・身にしみました(笑)
ともあれ今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/10  肉うどん>
No.2 <2013/11/12  かやくご飯>
No.3 <2014/01/25  スタミナそば>
No.4 <2014/04/08  カレーうどん>
No.5 <2014/05/22  きざみうどん>

No.6 <2014/06/17  昆布うどん>
No.7 <2014/08/07  ざるそば>
No.8 <2015/05/20  月見うどん>
No.9 <2015/09/18  肉うどん>
No.10 <2016/04/30  スタミナうどん>


天政
大阪市中央区難波3-3-3







スポンサーサイト

tag : 店名.た.て.天政

コメントの投稿

非公開コメント

出汁の香り最高!

いきなり”表に漂うダシの香り”これに大きく反応です。
鰻屋、から揚げ屋、カレー屋・・・居並ぶ香りの誘惑面々を抑えて堂々の王者は そば・うどんの出汁でしょ(個人的確信です)
千日前の通りを歩いていて吸い込まれてしまうってえのは天政と正宗(他は知らんでぇ)
まあゆうなりゃ関所でんな 正宗は昨晩すり抜けられたそうやけど(笑)

タイトル見て不吉な予感でしたよ 最近いい店が閉めてしまったという記事によく出会うんです。
そのたびに いつまでもあると・・・が知らず知らずリフレイン。
ニシンには申し訳ないけど 天政健在にバーチャル常連安堵です。
お酒を呑むようになってきざみ?なんとなくですかね・・・酒の摘みにきざみをひとつづつなんてこともあるかもと妄想しています。
メニューを眺めて・・・ああー 自分の好きな たぬきうどんはどう言うんかいなぁ・・・永遠に覚えきらんです(笑)前記事見返してハイカラうどんと確認ですが・・・ここにはなーい(行きもしないのに悔しがる仮想常連)
揚げ玉・天かすと言えば かすうどんがりますね。天かすの方はダメか・・・
”ありゃあお好み焼き専用やぞ!”かなぁ・・
前にも言った通り 前記事が昨年6月とは殺生な・・・節を曲げてでも頻繫にアップ願いますよ。(笑)

おはようございます。

さっき、前を通ったので聞いてみたら使ってるニシンの値が上がり過ぎててメニュー落ちしたという話でした。
ニシンの値が下がったら復活もあるかもしれないと言ってましたが、なかなか難しいかな〜ともおっしゃってました。
いつも行くと天ぷらうどん揚げ入りばっかりなので僕もニシンは食べたこと無いですね〜
どんなんだったんでしょうね。

> ねこさん

千日前は魅力的な店が多いので、
強い意志を持っていないとまっすぐ歩けません(笑)
そこにいい香りがプラスされているんですから、
お客さんが絶えないのもよくわかります(^^)

ニシンは残念でしたけど、
その他のメニューは健在なのでよかったです!

次回は何を食べようかなあと思案中です(^^)

> ひろピさん

材料の値上がりは直接メニューの存亡に関わります(^^;
タイムスタンプを見ると開店前に調査していただいたようですね!
ありがとうございました(^^)

今ちょうど大阪にいるので、寄って行こうかなあ(笑)

薄色薄味の麺に

日曜日となりちょっとのんびりできます。寒波は完全に去り春の空気が漂っているようです。
いい日が差し、猫が物置の屋根で日向ぼっこしてます。(^^ゞ

天政の美味しそうなうどんの絵が目に飛び込んできたので反応です。「きざみうどん」って
美味しいですよね。普段、朝食を欲しくない私でもこれなら美味しくいただけますよ。

昔々、大阪で仕事を始めてから数ヶ月経った頃、先輩と飲んだあと一緒に〆として梅田の
どこかの屋台みたいな店できざみ蕎麦を食いました。きざみが何を意味するか先輩が説明し
てくれ、ものは試しと注文したのでした。蕎麦で注文てのが大阪ど素人の私らしいでしょ。

でも、とても美味しかったですよ。薄い色と味に慣れてきた頃だし、その味の洗練に唸りま
したよ。大阪人たちは屋台ですらこんな繊細な味を楽しんでるのか!とね。あ、このときの
蕎麦は茹で置きの腰のない蕎麦でしたが、大阪のきざみにはこれが合う!と、思いました。
というより、蕎麦より大阪のうどんが一番ピタリと来るのをじきに見つけました。(^^ゞ

こちらでも、よくきざみうどんを自作します。まあ、油揚げさえあれば作るのが簡単という
こともありますから。日本食品店で冷凍の油揚げが買えます。買ってきてそのまま冷凍庫に
常備品として保存してあります。

何度もいらしているのにニシン蕎麦を注文しなかったのは理由があるんでしょうね! (^^ゞ
私には、ニシン蕎麦には茹でたての腰のある蕎麦がいいです。美味しいニシン蕎麦なら少々
金額を高めに払っても惜しいとは思わないです。京風の上品なお店でキレイな器に盛って出
てきて欲しいとか、美しい佇まいの女将がいらして...とか、妄想を始めると際限ありません。
私の中で、ニシン蕎麦はそれくらいの地位を占めてます。がはは。

> ブルさん

きつねうどんと違い、きざみは揚げを煮る手間がないので私もよく作ります!
不思議なことに関東風のうどんスープだと、
刻んだ揚げとの相性がいまひとつのような気がするんです。

> 蕎麦で注文てのが大阪ど素人の私らしいでしょ。
きざみそばも美味しいじゃないですか!
やっぱり関西のうどんスープを使うのがコツなんでしょうね(^^)

> 買ってきてそのまま冷凍庫に常備品として保存してあります。
冷凍すると多少味は違ってきますけど、私も冷凍庫に入れてますよ。

ニシンそばは肉うどんに続く高級品だったので、食べる機会を逸してしまいました(^^;
といっても380円だったんですけどね。
かなり昔のことになりますけど京都の松葉で食べた時、
ニシンがそばの下に沈んでいてビックリしました。
続いてその美味しさにも驚きましたけどね(^^)

> 美しい佇まいの女将がいらして...とか、・・・
私もそんな店で食べてみたいです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)