今日のおまかせ、海鮮カレー(築地市場 場内・米花 No.257)

170206yonehana01.jpg
2017/02/06(MON)
2月も第二週を迎え、徐々に春めいてきましたね!
さて今日の築地ご飯ですけど、いつものように「米花」におじゃましました。
店内に入ると奥の調理場から煙がモクモク・・・(^^;
魚のニオイじゃなかったので、焼き鳥だから丼が決定だなあと思ってたんです。
ところが「今日はカレーライスと鴨の串焼きだけどどっちがいい?」って聞かれました。
鴨の串焼きはご飯じゃなくお酒で食べたいですからカレーを選びましたよ~(^^)
以前はこの二者択一がたまにありましたけど、最近じゃ珍しいことです。


170206yonehana02.jpg
ということで、今日のおまかせは海鮮カレーです。
ひと口食べてみると・・・ものすごい海鮮系のコクです(^^)
エビとか貝の味もしますけど、今日は少しスパイシーなカレーとのマッチングが素晴らしいです!
土曜日のおまかせがイセエビカレーだったのでその残りってことなりますね。
カレーは作った翌日とか翌々日が美味しいっていいますけど、
これは二日寝かせてますから味が落ち着いていてスパイシーさと旨みがよく馴染んでます。
いつも食べているのはその日に作ったカレーですけど、
この美味しさだったら翌日に出してほしいと思いましたね(^^)
この日は店の中がいつもより寒かったので、湯気がモウモウで写真が撮りづらかったです(^^;


170206yonehana03.jpg
小ぶりですけどイセエビが半身入ってます。
これくらいの大きさならまだ箸とスプーンでなんとか解体できますけど、
結構テクニックが必要なんですよね(笑)


170206yonehana04.jpg
イセエビの他には大量のアサリとホタテがゴロゴロ入ってましたね(^^)
米花のカレーで一番は昔食べたホッキ貝カレーですけど、これはベスト3に入るかもしれません。
また食べたいです~!

170206yonehana05.jpg
今日はとうふのみそ汁でしたけど、
ダシが利いていてカレーとの組合せはとてもいい感じでした。

170206yonehana06.jpg
おかずはこんな盛り合せ・・・キンピラと菜花の辛子和えです。
キンピラが出てくるのは久しぶりですねえ。
シャキシャキとしたゴボウの食感と、ニンジンの甘みがちょっとした箸休めにピッタリ!
米花盛りだったら少し持て余したかもしれませんが、ちょうどいいボリュームでした。
先週食べた菜花の辛子和えが辛過ぎたので、今回はおとなしい味つけになってましたね(笑)
食べやすくて美味しかったですよ~(^^)

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

また 古い事を(笑)

湯気でクリアに撮れないと仰いますが なになに臨場感マシマシで良い出来ですよ!
まあ 求めるレベルが違うんでしょうが・・・・

カレーねえ お好きな方が多いですよねえ・・・でも 私は時折レトルトのをキャベツ千切りと合わせて食べるくらいなんです。
以前にも言ったんですが子供のころから家印の リンゴとはちみつ~♪というやつが大好きで一辺倒だったんですが近年 不意に”おい 最近しょっぱかねえかい?” ”しょっぱいよね”と意見一致して以来カレーから距離を置いてます。(何でもかんでも でえ好き男にしちゃ珍しいでしょ)年齢による味覚異常かな(笑)

相も変らぬ昔語りついでに・・・イセエビじゃあないですけど オマールエビにも苦い思い出が・・北アメリカで名物というオマールエビの店に行ったんですが、なんか忘れたツール出されて さあどうぞ!ですよ。暫し考えて 放棄しました(笑)けちで食いしん坊の私がですよ 如何に殻が苦手か・・・(爆)
このイセエビを箸とスプーンとは・・・恐れ入ります。ちなみに脚は食べないでしょ?それとも・・・バリッバリッ・・ですかね。私ならティッシュ容易の手づかみか だしと解釈して返品です。馬鹿だねえ・・

いかの子の煮つけ 見直しましたよ 絶対お酒の摘みと再認識でした。鳥取 大変ですねえ。

> ねこさん

湯気の立ち上る画像は雰囲気たっぷりですけど、
ピントが湯気に合ってしまうのでボケるんですよ(^^;

カレー・・・私はレトルトが好きじゃないんです(笑)
やっぱり味がかなり違うと思います。
しょっぱい時はご飯多めで!
減塩タイプもあったような気がしますよ〜。

オマールのハサミを割るヤツですかね!
ちゃんと聞いたら教えてくれたのに(笑)
イセエビの細い足だけは食べちゃいましたよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)