甘辛の揚げで、つゆだくで(大阪市中央区・信濃そば No.6)

170121shinano01.jpg
2017/01/21(SAT)
出張で大阪に来ているんですが、仕事のスケジュールの都合で一時間半ほど休憩時間になってしまいました。
ということでこのチャンスを無駄にしないように、
地下鉄に乗って日本橋の「信濃そば」まで昼ご飯を食べにやって来ましたよ~!
東京だと「にほんばし」ですけど、大阪は「にっぽんばし」なんですよね。

170121shinano02.jpg
注文したのはきつね丼です!

170121shinano03.jpg
東京では見たことがありませんから、もしかしたら関西だけにあるのかもしれませんね。
油揚げと玉子を使った丼で、以前入った店ではあげ玉丼って名前でした。
最初は天かすで作ったハイカラ丼だと思ってたんですが、
出てきて初めてなるほどなあって思いましたよ~(笑)

170121shinano04a.jpg170121shinano04b.jpg
タクアンとハクサイの漬物が付いてきました。
特別美味しいってわけじゃないですけど、無いと寂しいですよね(^^)
かまぼこと麩の入ったうどんスープが吸い物代わりです。
うどんと一緒だとちょうどいい味になるんですけど、単独だと意外に濃い味つけなんですよ。
ダシがバッチリ利いてましたね(^^)

170121shinano05.jpg
きざみうどんの味のついてない揚げじゃなく、きつねうどんで使う甘く煮てある揚げが使われています。
だからきつね丼って言うんでしょうね!

170121shinano06.jpg
玉子のトロトロ具合はまずまずです。
時間帯によって作る人が違うので、毎回同じゃないんですよね。
個人的にはもう少し火の通りが浅い方が好みですけど、
モタモタ写真を撮ってたからかもしれません(笑)

170121shinano07.jpg
青ネギは重要な具材です。
色も、香りも、味も、食感も、すべてに影響力のあるバイプレイヤーですからね!
少しつゆだくなのもこの丼には好印象でした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/03/11  ハイカラ丼>
No.2 <2014/04/07  肉うどん>
No.3 <2014/06/16  カレーうどん>
No.4 <2015/07/04  カレーうどん>

No.5 <2016/03/21  肉吸い>

信濃そば
大阪市中央区千日前2-8-10

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.信濃そば

コメントの投稿

非公開コメント

真空パックで

電気の街、大阪「にっぽんばし」で「きつね丼」ですか? こいつは美味しそうです! シンプルな姿
ですがピュアな味を楽しめそうです。昨日の暴飲暴食が祟り食欲のない一日を過ごしていましたが、
こんな丼を見ると空腹を覚えます。今晩の私に理想的なメニューなのに・・・。とは言え、昨日の
ネギマ丼だって量を減らせば同じく理想的に見えます。とても軽やかで美味しそうです。えへへ。

ヒガシマルから「きつね丼」がパックで発売れているのを以前アムスの山の手にある明治屋で見た
ことがあるのを思い出しました。今度見たら絶対に買って帰ろうと強い決心をしました。あ、そだ、
明治屋は昨年二月に店を閉めちゃったのでした。いえ、問題ないです。私のブリッジクラブの近くに
アムステルダム地域最大の日本食品店が出来ているのでした。この店と張り合って明治屋は敗退/
撤退したのでした。

こんな工場生産のパックの商品なら30パーセントから50パーセント安く買えるようになりました。
で、私の生活のエンゲル係数がかなり低く抑えられるようになりました。和食を作っても、それほど
コストが上がらなくなりました。それに品数もはるかに豊富に揃っていますからとても幸せです。

アムステルダム空港近くにあったキャノンの欧州本部が数年前にロンドンへ引っ越してから日本人が
だいぶ減ったように思っていたのですが、代わりに地元のオランダ人たちが日本食を作れるように
なっていて、日本の食材を安く買える大きな店が進出なんてステキなことになってます。(^^ゞ

ごっちゃや!

むむむ・・・確か三ツ輪で朝ごはんだったはず・・未だ飲んでねえのに・・・晩か? 翌日朝???
なんてえことねえ 昼だったとは・・・知らぬは迂闊なおいらばかりなり(笑)

いい画じゃあないですか!
画としてはかなり満足でしょう?私の目にはそう見えます。駄眼ですが(笑)
好みでしょうが玉子の具合・・ちょっとでしたか・・・
とっても美味しそうに見えますよ。黄色に映える葱の緑が美しい事。

あげ玉丼って 最初解りませんでした。あげ と 玉子 これ位解んないとねえ 大阪じゃ生きていけねえよと言われそう(笑)
例によって きつね と たぬき の迷宮に踏み込みそうです(笑)
きつねとたぬき うどんとそば 大阪と京都と関東・・・覚えきらん・・・・
たぬき丼はハイカラ丼 きつね と きざみの使い分け・・・・大阪の人は名前に洒落てるとつくづく思います。食を大事にしてるんですね。
昌さんはこっちのほうに縁があるんでしょ。東と西でこんがらがりませんか?

まあ 私でもカステラは解りますがね(笑)

> ブルさん

ヒガシマルだと関西の味付けですね(^^)
国内で具材が入った真空パックを見たことがありませんので、
もしかしたら海外向けの商品かもしれませんね。

これは甘辛い味つけの油揚げが使われているので、
きつねとじうどんのご飯版のような感じでとても美味しかったです!

日本の食材が安く買えるようになったのはいいですねえ。
30年ほど前、私が初めてヨーロッパに行った時代は醤油とかワサビが高級品だったので、
みやげに持ってくるように頼まれたことを覚えています(^^;

美味しいきつね丼を作ってくださいね(^^)

> ねこさん

せっかく大阪まで来たので、チャンスがあればトライしなきゃ行けません(笑)
お酒がなくてもへっちゃらですよ!

> 東と西でこんがらがりませんか?
母親は大阪出身ですが、「きつね」と「たぬき」のことなんか教えてもらった記憶がありませんねえ。
学生時代以降、頻繁に大阪に行くようになって自然に覚えたんだと思います。
特に間違えることもなく今日に至ってますよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)