今日のおまかせ、ネギマ丼(築地市場 場内・米花 No.256)

170202yonehana01.jpg
2017/02/02(THU)
今日も寒さにめげず、築地市場の「米花」で朝ご飯です!
私がおじゃまする時間、ジローさんはいつもツイッターで忙しいんですが、
今日は空返事でしたしカウンターからも立ち上がらないほど熱中してたので、
調理場のカズオさんが料理を持って来てくれました(^^)
「ちょっと大盛りになっちゃった」と笑いながら持ってきてくれた今日のおまかせはネギマ丼でしたよ~!


170202yonehana02.jpg
ご飯が多いので、ネギマは丼の縁からかなり盛りあがってますねえ(@_@;
実際の食べ始めてみると・・・なかなかご飯に到達できませんでした(笑)
箸で掘り起こそうとしたらマグロが崩れ落ちてくるんですよ(^^;
美味しそうですけど、これは食べるのに時間がかかりそうです。

170202yonehana03.jpg
マグロはひと口では食べられないほど大きな塊でした!
でも脂がのっているので、やわらかくて箸がス~ッと入っていく感じです。
シットリと煮つけられたマグロを口に入れると旨みが一気に広がりますね。
火を通すのがもったいないなあと思う反面、
マグロはいつも刺身で出てくるのでたまにはこういう変化球もうれしいです(^^)

170202yonehana04.jpg
ネギマですから主役は二つ・・・ネギも忘れちゃいけませんよね!
クタ~ッとなっているので大したことないように見えますけど、白ネギはかなり大量に入ってました。
芯のやわらかいトロッとした部分が甘くて美味しいんですよねえ!
やっぱりネギのポテンシャルは素晴らしいです。

170202yonehana05a.jpg170202yonehana05b.jpg
今日は豆腐のみそ汁・・・薬味のネギがいい仕事をしていてとても美味しかったです!
二日前の火曜日に食べた菜花の辛子和えが今朝も出てきました。
大好きなんですけど、今日は辛子がかなり利いてましたねえ(^^;
色が黄色っぽいのはそのためなんですよ(笑)

170202yonehana06.jpg
おかずはダイコンの煮ものでした。
おでんより若干濃い味つけになっていて、ユズ片が散らしてありますね!
熱々で出てきましたけど、これは冷めてからも美味しいと思います。
今考えればこれを持ち帰りにして晩酌のツマミにすればよかったかもしれませんけど、
丼のボリュームにビビッていたのでそんなことを考える余裕はありませんでしたねえ(^^;
ネギマ丼のボリュームと菜花の辛さでちょっとつまづきましたけど、美味しい朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・・・

クラブ対抗戦の仲間たちと初めてディナーを共にし、先ほど戻ったところです。
無難なところと中華街を選びました。ここには気の利いたカフェがいくつかあり、
そしてなによりこの中華街の並びには、あの飾り窓が連なるレッドゾーンがあり
ますから、日曜日の夜というのに観光客であふれていました。

カフェの梯子からはじめ、お腹のキャパ120%くらいの飲み食いをしてしまい
ました。こんな満腹感に溢れているときは昌さんのページを覗かないほうがいい
んですけどね。笑)

案の定という感じです。このネギマ丼、お腹が空いてればめちゃ美味しそうに見
えるはずですが、今晩はベッドへ行ったほうがよさそうです。明日の空腹時に
また覗いてみます。では、おやすみなさい!

> ブルさん

満腹の時の食べ物ブログはいけませんねえ(笑)
見るのもそうですけど書くのもダメです(^^;
まあ空腹の時もダメなんですが・・・(爆)

ゆっくりおやすみください!

出ないものはない

丼ですよねえ・・・詳細なサイズは解りませんが 米花サイズの鮪のお蔭で小さ目に見えてしまいます。
米花サイズとカズオさん盛り 有り難いけどご用心ですね(笑)

どうも先日の玉子以来 魔法のカバンが気になっちゃうんです、このこんもりした丼の風景では どうかなぁですが 玉子落としも・・・今日は玉子留守番でしたかね・・薬味は出番を控えたし・・気になるカバンですよ。
ひょっとして・・お持ち帰りケースも出せるカバン?

記事に困ってるって 信じてませんが(笑)出す順番に工夫されてるとは感じます。お忙しいんでしょうね。まだ大阪もありますよね(笑)
大雪の鳥取も気になりますね。昨年は地震 やれやれ・・・

> ねこさん

> 魔法のカバン
持ち帰り用のジップロックとタッパーが入っていることもありますが、
基本的にはカメラと財布だけですよ!
米花に行く時はちょっと考えますけどね(笑)

アップする順番は適当ですけど、
なるべく同じ店とか地域が連続しないように調整してます。
でもジャストタイミングじゃないとダメな記事もあるので、
結構苦労してるんです(^^;

大阪・・・まだ少しだけ残ってます(笑)
記憶が定かなうちに記事だけでも書いておきたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)