早く食べたかった子持ちヤリイカ(築地市場 場内・寿司大 No.54)

170130dai01.jpg
2017/01/30(MON)
昨日の夕方から客先でやっていた仕事がちょうどいい時間に終わったので、
今朝は築地市場の「寿司大」におじゃますることができました。
このところ仕事が忙しいこともあったんですけど、
並んでいる時間の寒さを考えて二の足を踏んでたんですよ(^^;
でも今朝はそんなに寒くなかったので楽でした(^^)
久しぶりのカウンターに座って、まず出してもらったのは煮イカです。
今日はこの後も仕事なので酒は呑めませんけど、これだけはどうしても食べたかったんですよ!


170130dai02.jpg
ヤリイカは早春の産卵期を控えているので子持ちです!
印籠煮になっていますけど濃い煮汁で中までしっかりと味をつけるのではなく、
薄い下味で軽く煮てからその煮汁に浸してあるんですよ。
ということで、注文ごとに切ってから煮ツメをかけて味を調節して出てきます。
ご飯粒みたいな卵は火の通り加減によってシットリからホクホクまで色々な食感を楽しめるんです(^^)
先日築地の友人から美味しそうな画像が送られてきたので悔しい思いをしていたんですが、
これで消化不良だった気持ちも解消しましたね~(笑)
去年はゴールデンウィーク直前までありましたから、今年もあと3ヶ月くらいは楽しめると思います!

170130dai03a.jpg170130dai03b.jpg
170130dai03c.jpg170130dai03d.jpg
煮イカを食べ終わったら早速にぎってもらいました。
酒を呑めない時は余計なものに手を出してはいけません(笑)
上左はシマアジ・・・上品な白身で旨みが濃いです!
夏が旬のような気もしますけど、魚体の小さいものは冬も美味しいんです(^^)
右はサヨリですね。
カンヌキサイズとまではいきませんでしたけど、まずまずの大きさです。
これも上品な白身でしたね~。
下の左はサワラですね。
毎回素晴らしいのを食べているのでそう感じたのかもしれませんけど、
今日は私の好みからはちょっとハズレだったかも(^^;
右は長崎・対馬のブランド赤ムツ、ベニヒトミ・・・ノドグロですね!
高級魚なのでめったに注文できませんけど、たまにはいいでしょう(^^)
甘い脂がやわらかな身に絡んでいて、思わずうなってしまう美味しさでした!
やっぱりこの魚の美味しさは次元が違いましたよ~♪

170130dai04.jpg
今日のマサバは千葉・鴨川産とのことでした。
脂がのってましたねえ。
血合いのスッキリとした旨みが、このサバの新鮮さの証だったと思います。

170130dai05.jpg
次はこの時期は絶対に食べておきたいブリです。
切り身が大きく食べ応えがあるので満足感も大きいですね!
プリン体が心配だったので意識的に白子、生イクラ、カワハギの肝のせを排除しましたから、
もう一貫くらい食べてもよかったかもしれません。

170130dai06.jpg
目の前の冷蔵ケースにあった赤身が美味しそうだったので漬けにしてもらいました。
短時間で漬けにする時はこのくらいの厚みがいいんですよね。
見た目もそうでしたけど食べても美味しい赤身でした。

170130dai07a.jpg170130dai07b.jpg
最後はクルマエビです。
去年は注文するたびに今日はないって言われてたんですが、やっと食べることが出来ました。
久しぶりですからマヨ七味でいただきます~!
約2年ぶりの味に大満足・・・美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

<2015>
No.47 <2015/02/10  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.48 <2016/04/22  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.49 <2016/05/20  生トリ貝/にぎり寿司>

No.50 <2016/06/10  白イカげそ焼き/にぎり寿司>
No.51 <2016/07/08  にぎり寿司>
No.52 <2016/08/26  サンマ刺身/にぎり寿司>
No.53 <2016/10/21  にぎり寿司>


寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

仮想常連だぁと負け惜しみ

いやあー 不意を突かれたように・・・寿司大は思ってもみませんでした。
大阪のことで一杯でしたから・・・
この寒さと移転取り消し(と 私 踏んでます 笑)と言えども時間がないと押し寄せる群衆を思うと 暫し ないような気が・・勝手に思い込み・・・大間違い! 虎視眈々と機会を待ってたんですね。
”おかえんなさい 久しぶりですねえ” ”いやあ 毎日でもいいんだけど・・行列がねえ・・”

はなに 煮イカ これはお気に入りのスタートですよね。
イカは好きで家では茹でて山葵でというのが定番なんですが 煮つめの甘さもいいなぁ・・・
甘いとこではイカの缶詰もお手軽に不意の欲求に応えてくれます(笑)

あと3か月くらいという事は・・・又近いうちに不意打ちありかと・・・お待ちしやす(笑)

鯖の画 大画面(笑)で出してもらって嬉しい! 美しい! はい!目で喰ってます(笑)
煮きりで妖しく光り これでもかと艶めかしく横たわってますねえ・・・・くらくらしそうですよ。
負けてなるかとばかりに登場の鰤 これまた妖艶!背側で天然の爽やか脂・・・・とっとと食べなきゃ猪口を探してしまう恐れ(笑)

築地の人気寿司屋 間違いなく旨いんでしょうが それもいい画があってこそ十二分に伝わり 我々も ”目で喰える”ってえ訳です。無料で!
仮想常連は何時でも並ばず その上お銚子二本付きですよ(爆)

> ねこさん

平日のいつもの時間に来た時は無理ですけど、
徹夜明けとか仮眠時間で時間のある時は一応行列情報を確認しているんです!
ほとんどダメですけど、
たまには一巡目の席をゲットできることもあるんですよね(^^)

煮イカ・・・美味しいですよ!
サトイモと一緒に煮たのも好きですけど、寿司大ではこれを楽しみにしていました。

久しぶりに堪能しましたけど、やっぱり酒が呑めないと調子が出ませんね(笑)
次回はどうなるのかなあ・・・。

> 仮想常連は何時でも並ばず その上お銚子二本付きですよ(爆)
眠くもないし、寒くもないですしね(笑)

あらら...

昨日からドイツとの国境に近い内陸部へ出かけたのですが、寒波の来襲とぶつかってしまい
ました。同じ寒波でもやはり内陸部で出くわすと厳しい寒さを感じます。先ほどアムスへ
戻ったのですが、ホッとしてます。寒さも底冷えという感じではありません。海が近いから
だと思います。

タイトルに「あらら...」なんて入れましたけど、この大寿司は以前にも増し混み合っている
ようですから、この冬の訪問はないだろうと思ってました。(^^ゞ なるほど、仕事での徹夜
明けなんてときだと、それほど並ばなくても入れる幸運にぶつかることもあるんですね。(^^ゞ

やはりものすごく美味しそうですね。大寿司は特別な店なんですね。へへ。最初の子持ちヤリ
イカがいいですね〜。こんなのが四月末くらいまであるなんて私には夢みたいです。見ていて
最後のクルマエビまで一気にいただいたような気持ちになれました。

久しぶりにちょっと面白いこと。この大寿司でヤリイカを盛って出してくれた小皿、有田の
よく知られた絵柄なんですよ。蘭船と蘭人の絵柄ね。日本を離れオランダ暮らしを始めるに
あたり、この絵柄のシリーズの小皿を3ダースほど買い込みました。オランダの友人達への
お土産として。けっこう評判がよく皆さん喜んでくれました。私自身も日本にいる頃にけっ
こう持って使っていました。パーティーなんかで小さなスナックの取り皿に使ってもらって
ました。

で、30年程の間に、私の持っていたものはすべて壊れてしまいました。手持ちは一枚も残っ
ていません。友人宅へ遊びに行くと部屋の飾りの中にこの「蘭船と蘭人」の絵皿があるんですよ。
なかなか賢い輩で、使うと壊れるから部屋の飾りにしてある!なんて自慢してるんですよ。こう
いうのにも「くっそ!」を時々入れたくなります。わっはは。

> ブルさん

東京とアムスじゃ最高気温が10度ほど違うので、
ドイツの内陸部ほどじゃないとお書きになってますけどやっぱり寒そうです(^^;

めったにありませんが、今でも平日に30分ほど並べば大丈夫な時もあるんです。
私には時間がないので無理ですけどね。

> 蘭船と蘭人の絵柄ね。
この小皿の絵柄については以前もコメントをいただいていましたが、
3ダースも持っていらっしゃったとは知りませんでした(@_@;

私も似たような皿を数枚持っていたのですが、
地震の時に食器棚から落ちて割れてしまいました(^^;
やっぱり普段使いの食器は使って何ぼだと思いますので、
ブルさんの手元に残っていないのは使い倒したと言うことですよね(^^)
と書きましたけど・・・友人宅に飾ってあるのは確かに「くっそ!」ってきもちになりますね(笑)

海が時化だったので魚が少なかったんですが、
それでもこれだけのものが食べられるんですからさすが寿司大です!
今月はもうチャンスがなさそうですけど、来月は頑張ってみたいと思います。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)