今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.255)

170131yonehana01.jpg
2017/01/31(TUE)
昨日に比べると最高気温が10度ほど低いらしいですけど、
今朝も元気よく築地市場の「米花」におじゃまして朝ご飯ですよ~(^^)
今日のおまかせは刺身盛り合せでした!
マグロはもちろんですがタコも好きなので嬉しいですねえ。

170131yonehana03a.jpg170131yonehana03b.jpg
マグロはいつものように漬けにしましたが、
茹でてあるものはあまり漬けにしたくないのでタコはそのままわさび醤油で食べてしまいました。
マグロは一枚だけ漬けダレを絡める感じですぐに食べたんですが、いい赤身でしたねえ(^^)
とても美味しかったのでもう一枚・・・そしてもう一枚・・・結局全部食べてしまいました!
いつも漬け丼にしていますけど、たまにはマグロだけを味わうのもいいかもしれません。

170131yonehana02.jpg
副菜は肉豆腐・・・最近しょっちゅう出てきますが、今日は肉の旨みがいつもよりちょいと上でしたね!
脂の美味しさが凄かったですよ~(^^)

170131yonehana04.jpg
小鉢は春らしく菜花の辛子和えです。
鼻にツ~ンとくる辛さがステキな一品でした!

170131yonehana05.jpg
今日は豆腐のみそ汁・・・朝のみそ汁は元気が出ます(^^)

170131yonehana06.jpg
久しぶりに牛丼にしてみました。
脂の旨みが丼のご飯と相性が良さそうでしたから・・・というより、
刺身が出てくるといつも漬け丼にしてましたからたまにはいいでしょう!
今日は玉子をトッピングしてみたんですが、白身は分離してみそ汁の中に入れてます。
玉子はもちろん私のカバンの中から出てきましたよ~(笑)

170131yonehana07.jpg
黄身を絡めて食べると美味しいですよね~(^^)
今日も大満足の朝ご飯でした!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

え! ええー! えっええ・・!!!
チョイと頭整理せにゃ・・・・・・・・・
サプライズ連発やないでっかぁ・・・・・
出だしからいつもと違うぜと言う雰囲気ムンムン
”おほー 漬け手順詳細説明かいなぁ” ”ええっ! 食べちゃったぁ!タコも・・・”
おかずどないすんの? と思ったら 危機一髪の騎兵隊喇叭 肉豆腐 ってえことは・・・ふふふ
この瞬間だけは ついに来た 肉豆腐の晴れの舞台”丼” よしよし
安堵もつかの間 ”あれっ 玉子?” 追加したんかいな? 丁寧に白身分けてぇ きちんとしてるなぁ・・・
よう ”タマゴ頂戴!”言いはったねぇ・・・・次の瞬間 信じられん台詞”鞄の中から・・・”
え!ええっ! マジでっかぁ・・・あんぐりまんぐり・・

暫し頭冷却 
思い起こすに初めから いつもやない画も準備されとったし・・・・さては・・・
予めの脚本通り だとすると 鞄玉子の謎・・・肉豆腐知っとたぁ?・・うーん 謎だぁ・・・・謎
玉子は箱にでも入れとった? 謎 謎ばかりや・・

> ねこさん

マグロが出てくると漬けにして丼というパターンが固定化してきたので、
今回はご飯抜きで食べてみました。
酒が欲しくなるのが困りものですけど、とても美味しかったです!
もちろん肉豆腐があったので安心して食べたことは言うまでもありません(^^)
でも朝ご飯ですから次回はやっぱり漬け丼で食べたいですね。

玉子は過去に何度か使ったことがありますけど、
記事にはしてませんでした。
もちろん米花にも玉子はありますけど、
おまかせ定食なのでちょうだいとは言えないですよねえ!
キャンプ用の2個入るケースを使ったので持ち運びで割れる心配はありません。
私のカバンにはなんでも入ってるんです(笑)

今回は最近のマンネリを打破しようと思ったんですけど、さてどうでしょうね!
この日は肉豆腐と予想してたんですが見事に的中しました。
最近よく出てきますから、また玉子が登場するかもしれませんよ(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)