あぁ、ご飯までたどり着けず・・・(中央区築地・はなふさ No.17)

170127hanafusa01.jpg
2017/01/27(FRI)
今夜は築地の「はなふさ」へ!
1月中にはと思っていたんですけど、今夜もほぼ満席だったので危ないところでした。
本当は月一くらいのペースでおじゃましたいのですが、
最近は仕事が忙しくてなかなか思うようにいかないんですよねえ(^^;
さて、席に着くとほどなく出てきた今夜のお通しは2品盛りでした。
左側はピリッとした辛子が利いた菜花のおひたしで、一足先に優しい味の春を感じることができました~!
右はアサリとオクラの和え物です。
色が濃かったので佃煮かなあと思っていたんですが、食べてみるとアサリの身がやわらかいんですよ!
火の通し方が絶妙でオクラのネバネバとも相性がピッタリでしたね。
ビールよりも日本酒に合いそうだったんですが、美味しくて箸が止まらず結局全部食べてしまいました(^^;


170127hanafusa02.jpg
ちょうど注文が混み合っていたので燗酒は少しだけ遅れて出てきました。
もう少し早かったらアサリに間に合ったんですがね(笑)

170127hanafusa03.jpg
今夜はこんな感じの料理が用意されていました。
下段の中央あたりに産地違いのメバルの短冊が二つ・・・さすが築地ですよねえ!
久しぶりの訪問だったので刺身に目が行ってしまいましたけど、
片方だけでも煮つけで食べてみればよかったです(^^;

170127hanafusa04a.jpg170127hanafusa04b.jpg
170127hanafusa04c.jpg170127hanafusa04d.jpg
ということで予定通りカワハギの刺身を注文しました!
少しあめ色になっていることからもわかりますけど、いい感じに寝かせてありました。
ワサビ醤油で食べましたけど、旨みが濃くなった白身をポン酢と一味唐辛子でも食べてみたかったですね。
細かく刻んだ肝が添えてあったので身に巻き込むようにして食べましたけど、
そりゃあもううまいのなんの・・・熱燗がすすんで困ってしまいましたよ~(^^)

170127hanafusa05.jpg
刺身をもうひとつ・・・今度は天然ブリですね!
シマアジが売り切れになってしまったのでピンチヒッターで注文しましたけど、
予想以上の美味しさでした。

170127hanafusa06.jpg
脂はのってますけど、しつこくないんです。
さらりとしているので、これくらいの量だとあっという間に食べてしまいますね!
脂がのってないのはもちろん、のり過ぎも美味しくないですけど、
上品で適度な脂はさすが天然ブリでした(^^)

170127hanafusa07.jpg
次はナマコ酢ですけど、今夜は青ナマコが使われていましたね。
コリコリとした食感の赤も美味しいですけど、やわらかな青も大好きです!
何度も食べてますけど、今回はポン酢が少し違ってましたよ。
色からもわかると思いますけど、ポン酢じゃなく三杯酢をダシで割ったような感じになってます。
もしかしたらナマコの種類によって使い分けているのかも知れませんね。

170127hanafusa08e.jpg170127hanafusa08a.jpg
170127hanafusa08c.jpg170127hanafusa08d.jpg
最後は鳥肉どうふにしました。
目の前に置かれた土鍋からグツグツと熱そうな音が聞こえて来るので、
期待感がMAXになったところでフタをオープン~!
プリプリの鶏肉、味の染み込んだ豆腐の美味しさはもちろんですが、
マロニーと玉ネギもちゃんと存在感を主張していました。
忘れちゃいけないのが玉子ですけど、油断してたらちょっと火が入りすぎてしまいましたね~(^^;
土鍋の実力をなめちゃいけません!
旨みタップリのスープをご飯かけたら美味しそうだなあと思いましたが、
さすがにおなかのキャパが追いついていきませんでした(笑)
でもスープはもちろん最後の一滴までツマミにしたよ~!
今夜もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>
No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>
No.13 <2016/03/11  メバル煮つけ>
No.14 <2016/06/24  カツオ刺身>
No.15 <2016/09/09  和風オムレツ>
No.16 <2016/10/28  サンマつみれ汁>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7

スポンサーサイト

tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうな写りです!

1月19日の米花の「マグロ炭火焼」の、ど迫力と言えるほど美味しそうな写真にコメントを
入れたところ、違うカメラで撮ったので!と、説明を受けたのを憶えています。新しいカメラに
変えたのかしら。大きなお世話ですが、ちょっと気になっておりました。(^^ゞ

少し苦労されていたようですが、ここへきて質のいい画像が続くようになってますね。本日の
お刺身(s) の画像は素晴らしいです。(^^ゞ あ、ナマコも。こんな軽やかで爽やかなナマコ ひさし
ぶりに見ましたよ。心から食いたい!と思っちゃいました。海きゅうりなんてこちらでは売られ
ていません。ちぇ!

それにしてもすごい量を注文されましたね。最後の貫禄ある土鍋が出てきたところで、ご飯は絶対
無理と思いました。それとお酒もこれだけ食べちゃうと、私だったら飲めなくなっちゃうかも...。
酒豪の昌さんならではですね。。。

これでもかと涎絞る

うーむ 何時もの手順で店内情景を思い浮かべつつ 品書きの列に目をやれば・・・なぜかタラコ、助子が目に留まる・・・いけねえ・・・いけないよ と自身に言い聞かせましたよ。意識過剰です(笑)
一寸あめ色になったカワハギ刺し こりゃ旨そう・・・”そう”じゃねえ 旨いんだ!
”そりゃあもううまいのなんの”この昌さんに珍しい口調が旨さの保証です。

何時も刺身の薬味、つまの配色の見事さに感嘆なんですが・・・今日は ナマコの皿・・・なんてえ美しさ!毎度 目で喰う と宣言の男 これにビックラポン(古い)です。
赤黄緑に薄い青 暫し眺めるだけで徳利一本です。

なんて腰抜かしてるとこに あんりゃあ・・・昨コメを思い出させる 鳥、チャプチェ春雨マロニー!
でえ好きな肉豆腐 玉子入りと来ちゃあ・・・徳利横八(∞)ですよ。

卑しい野郎で お酒何本いったかなあ・・・勘定は・・・・米花の鰤と・・・・なあんて ナイショですよ(笑)

> ブルさん

酒代のことがあるので新しいカメラはなかなか買えませんね(^^;
19日は普段使っているカメラのバッテリーが切れていたので古いカメラを持って行きました。
編集したPCもいつものデスクトプじゃなくノートなので、
多少雰囲気が違うかも知れませんね。

つい先日、なまこを築地で買ってきて酢の物にしました。
えへへ、ごめんなさい・・・とても美味しかったですよ~(^^)

食べられないかもと思っても、大丈夫だよと酒が背中を押してくれるんです。
それに毎日のように米花で食事トレーニングをしてますからねえ!
ただ、この日はちょっと呑み過ぎ食べ過ぎだったかも・・・(^^;
でも満腹中枢が働く前に酔えばたくさん食べられますよ~(笑)

> ねこさん

一応炙りたらこと助子煮も考えたんですけど、
諸事情あってパスしちゃいました(笑)
仮に注文したとしても刺身は食べましたけどね!

刺身をご飯のおかずじゃなく酒のツマミで食べるとやぱり美味しいですね~。
両方一緒に頼みましたけど、あっさり系から出てきたのはさすがだなあと思いました(^^)

いつもと味つけが違うなまこ酢もいいツマミになってくれました。
〆の鍋はちょっと多かったかもですけど、汁物ですからなんとかクリアできましたね(笑)

酒は・・・結構呑んだと思います(^^;
料理と違ってその都度写真を撮ってないので正確なところはわかりませんが・・・。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)