えっ、そうなの~(大阪市中央区・光光食堂 No.7)

170120koukou01.jpg
※2017/03/25閉店

2017/01/20(FRI)
今夜は久しぶりに大阪・千日前にある「光光食堂」におじゃましました。
画像からはあまり伝わらないかもしれませんが、
注意していないと人とすれ違う時にぶつかってしまいそうなくらい狭い路地にあるんですよ。


170120koukou02.jpg
むぎ焼酎のウーロン割りをひと口呑んだところで、
突然「実は3月いっぱいで店を閉めるんだ~」って・・・(@_@;
旧店舗もそうですけど、この場所に移ってからもかなり通ったのでとても残念です。
閉めたあとのことも色々と話してもらいましたけど、どうか頑張っていただきたいと思います!

170120koukou03.jpg
私がナスの冷製を好きなことを覚えていてくれたみたいで、
メニューを見ていると「ごめんね~、今日はナスがないの」って言われてしまいました。
でも覚えていてくれただけでもありがたいと思います(^^)
ということで、セセリポン酢をつくってもらいましたよ~。
玉ネギをスライスするところから始まります!
アボカドとセセリを軽く炒めてから皿に取り、
スライスしておいた玉ネギをのせたところにポン酢をかけて、最後にゴマをふりかけて出てきました。

170120koukou04.jpg
セセリは首の周囲の筋肉の部位ですけど、適度な食感と脂があるので大好きなんです!
塩焼きとかタレ焼きで食べることが多いですけど、ポン酢もいいですね~(^^)
とても美味しかったです。
もうあまり時間が残っていませんけど、もう一度くらいおじゃましたいですね。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/30  チャプチェ>
No.2 <2014/09/27  チヂミ>
No.3 <2015/02/11  ナス炒め>
No.4 <2015/04/29  チヂミ>
No.5 <2015/09/24  チャプチェ>
No.6 <2016/04/28  チヂミ>

光光食堂(
2017/03/25閉店)
大阪市中央区千日前1-9-9


tag : 店名.か.こ.光光食堂

コメントの投稿

非公開コメント

宝飾チャプチェ

まず ええっ 閉めるんですか!
でも 閉める前に行けて良かったですね。行ってみたらもうないなんて悲しい事はありません。
そんな記事をよく見ます 残念無念が滲んでるやつです。

こちらと言えば 私にはチャプチェです。あの画の素晴らしさは忘れられません。
背景の光を通して輝く透明な姿(上手く言えません 適当に解釈してください)・・・水晶のような宝飾のようで・・・・傑作と断じます。(珍しく強気)
私 鶏が・・・なんて言ってますが セセリは魅力です。もっとも数回しか食す機会に恵まれませんが・・・・ささみと胸肉以外は好きなのに この二つの印象がねえ・・・学食の憧れ(懐事情)はチキンカツでした で鶏はどうもって 馬鹿でしょ(笑)

 はい!予想大外れです。てっきりあっちかと・・・時間が無かったかなぁ・・・

> ねこさん

この店は何度もアップしてますから仮想常連になった気分でしょ?(笑)
大阪で馴染みの店はそう多くありませんからとても残念ですけど、
最後にあいさつできて良かったです!

チャプチェ・・・何度も食べてますが、もう一度くらい食べたかったです。
セセリは美味しいですよね(^^)
関西に行くと当たり前のように売ってますけど、東京じゃなかなか手に入りません。
ササミとムネ肉も料理次第でパサパサ感も解消されますよ~(^^)

> てっきりあっちかと・・・時間が無かったかなぁ・・・
別の店のことですか?
出張ですから、深酒は自重しました(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)