今日のおまかせ、親子丼(築地市場 場内・米花 No.254)

170127yonehana01.jpg
2017/01/27(FRI)
築地市場の「米花」・・・今日のおまかせは親子丼でした。
困った時の鶏頼みじゃないと思いますけど、ホントに魚が少ないみたいです。
でもそんな状況だからこそ、普段あまり出てこない料理が登場することもあるんですよね(^^)


170127yonehana02.jpg
親子煮はたまに出てきますけど、親子丼は久しぶりの登場だと思います。
過去記事を見ると2015年の11月に食べて以来ってことになってました。
数年前は通常メニューに載っていたので、いつでも食べることができたんですけどねえ・・・(^^;

170127yonehana03a.jpg170127yonehana03b.jpg
170127yonehana03c.jpg170127yonehana03d.jpg
米花で一番大きい丼なので半端ないボリュームです(@_@;
玉子を溶く音が聞こえてきたんですけど、親子煮だと思って油断してました(^^;
さらにご飯をよそったのはジローさんじゃなくカズオさんでしたからてんこ盛り・・・。
米花は一瞬たりとも気を抜くことができませんねえ(笑)
今日は玉ネギだけだったのでよかったですけど、
これで三つ葉が大量に入っていたらおかずを含めた完食は危なかったでしょうね(^^;
玉子のトロトロ具合はちょうどいい感じでしたが、玉ネギはもう少し食感が残っていて欲しかったかも。
鶏のモモ肉はあらかじめ下煮してあるので中までしっかりと味が染みこんでます。
クニュッとした弾力があって美味しかったですよ~(^^)

170127yonehana04.jpg
みそ汁の具が沈んでしまっているのでよくわかりませんが豆腐のみそ汁です。
今日はいつもよりダシと味噌のバランスが素晴らしかったです。
おかわりしたかったんですけど、親子丼を食べるのに必死でそんな余裕はもう残っていませんでしたね(笑)

170127yonehana05.jpg
サトイモは大好きなんですけど、これだけ数が揃うとかなり手強いですよ~。
でもひと口でサイズだったので助かりました(^^)

170127yonehana06.jpg
さらに小鉢がもう一つ、春菊のごまよごしでした。
確か白ごまを使うと「和え」で、黒ごまだと「よごし」だったと思います。
春に花が咲くので春菊って名前が付いたらしいですけど、今の時期は葉がやわらかいんですよね!
香りタップリでとても美味しかったです。

170127yonehana07.jpg
年明けに比べると日の出時間は10分くらい早くなってますね。
今日は客先直行なのでいつもより30分ほど遅い時間ですけど、
築地本願寺の背景が朝焼けでキレイでした~!
もっとも満腹でおなかが苦しかったので、ゆっくり眺めることは出来ませんでしたけど(笑)

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

皮専

どうも ”インド旅行記”って感じになるインパクトある一枚ですね。
近くにガンジス川のようなものもありますしね(笑)

色々と海外経験のある昌さん いずれ ”海外の思い出”なあんて記事 期待しちゃいます。

米花の親子丼は豪快にドーンという感じですなぁ。
鶏肉がゴロッと鎮座の風景は迫力十分ですね。
クニュという鶏肉 これはいい! 私はパサッというもんばっかり・・・美味しい品を食べないから好きになれない・・・尤もだと痛感なんです。
パサッの反動で焼き鳥も皮専門となってます。(笑)

コメが・・・・ダメですねえ・・・いつもだろうって・・・・ご容赦

> ねこさん

古インド様式の建物と朝焼け・・・確かに築地だとは思えませんねえ(^^)
インドにはあまりいい思い出がありませんけど、
海外の思い出記事もいいかも知れません!

鶏肉の食感がパサ付いて気になることはあまりないですねえ。
味付けと火の通し加減が不満のことはよくありますけど(^^;

> パサッの反動で焼き鳥も皮専門となってます。
皮・・・久しぶりに博多のとり皮が食べたくなりました!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)