サケじゃなくてカモ!(大阪市中央区・芦池更科 No.11)

170120sarashina01.jpg
2017/01/20(FRI)
今年初めての大阪出張です。
初日の仕事が予定通りに終わったので明日に備えて英気を養わなければいけません!
ということで心斎橋駅にほど近い「芦池更科」の暖簾を潜ることにしました。


170120sarashina02.jpg
店に入って座る前に燗酒を注文したら、
「何合つけましょ?」と聞かれたので・・・ついカッコつけて「二合ね」と答えてしまいました(笑)
もちろんこの後のおかわりは一合にしましたよ!
味自慢のぬか漬けはキュウリとハクサイ・・・いつも美味しいです!
これだけでも十分呑めますけど、せっかく来たんですからそういうわけにもいきませんよね(笑)

170120sarashina03.jpg
最初はだし巻きからです!
半分のサイズでも注文できますけど、今日はレギュラーサイズにしてみました。
食べるとダシ汁がシュワ~ッと出てきます。
それだけで食べても美味しいですけど、紅しょうがと一緒に食べるのが好きなんですよね!
今回の出張でどうしても食べたい物が二つあったんですが、
まず一つ目を無事にクリアすることができました(^^)

170120sarashina04.jpg
そしてどうしても食べたいものの二つ目はかす汁です!
もちろん「油かす」じゃなく「酒かす」ですよ~(笑)

170120sarashina05.jpg
このかす汁をツマミにして呑むのを楽しみにしていたんですよね~♪

170120sarashina06.jpg
やわらかなダイコンとニンジン、そして味の染みたこんにゃくが入ってるんですが、
それを少しずつ食べながら呑む熱燗の美味しさ・・・たまりませんね。

170120sarashina07.jpg
サケとかブリで作るのが一般的だと思いますけど、この店のかす汁にはカモ肉が入ってるんですよ!
カモの脂がかす汁に溶け出しているので、酒かすの甘さの奥に深みを感じるような気がします(^^)
自分で作るとどうしても具だくさんになってしまいますけど、
やはり汁物ですから全体的なバランスがとても重要になりますね。
去年はゴールデンウィークまでメニューに載ってましたから、もう一度くらい食べられそうです!

170120sarashina08.jpg
おにぎりは一個だけ注文したんですが、ちゃんとぬか漬けが出てきました(^^)
もちろんこのためにかす汁を少し残しておいたことは言うまでもありません!
梅とおかかのどっちにするって聞かれたのでおかかを選びましたけど、
とてもおいしかったので両方食べればよかったですねえ。
ほかのお客さんが来なかったので、店のお母さんと色々と話が出きてとても楽しかったです。
今夜も美味しくて大満足でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>
No.7 <2015/08/07  肉丼>
No.8 <2015/09/25  ハイカラうどん>
No.9 <2016/04/29  かす汁>
No.10 <2016/09/22  松茸そば>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

マイ_グッドネス! = 「くそっ!」をちょっと品よく。。

昨日の記事のコメに「早起きができるようになったら、大阪に住みたいかも!」なんて
書きましたよね。三ツ輪で粕汁をつけてもらい朝飯を思い切り堪能したいからなんてネ。

で早速、この芦池更科の美味しい記事です。このお店の粕汁もものすごく美味しいです。
あの時、大阪に住みたいかも!なんて書いたのは、この店も含め他のいろいろな店の朝
ごはんに粕汁をつけてもらえるんだよな〜との思いからでした。で、この記事を拝読し、
手が届きそうで届かない現状に、特大の「くっそ!」が思わず出ちゃいました。へへ。

本日のメニューはいいですね〜。こういう記事を拝読していると注文してメニューを構築
していく楽しみがよくわかります。その楽しみは読者である私たちの楽しみにもなります。
このメニューが嫌な人は文句を垂れればいいわけであります。コメントに書く必要なくネ。
そんなのも食べ物ブログを楽しく拝読する秘訣なんですから...。(^^ゞ

最後におむすびを一つで抑えたところに昌さんの美意識を感じます。で、もう一つ注文して
おけばよかったかも...なんて酔っ払いの正直なたわ言も聞けると嬉しくなっちゃいます。爆)

ありがとうございました。

浪花のおばちゃん

ほっほー 行かれましたか あふさかへ!・・・・・わいなぁ いろんな店、料理想像中でっせ・・・
仕事順調にかたずいたんですかぁ・・・・時間あるってえこってすな ふふふ 
で 今池更科でっかぁ・・・ここは汁物が印象的ですなぁ・・・・鴨?蕎麦かいなぁ・・ちゃうなぁ・・

てなこと思うてたら ルーチン外しの燗酒スタートで そこんとこへ 久しぶり拝見のあれやないかぁ・・ 黄色いヤツ 赤い印付けたん 文句無しや!
(わし 一押しやぁ 知っといたかいな)
で 玉赤でもいこうかいなと決めつけとったら・・・
ありー! 忘れとったで あれ程 何時も聞いとったに~!
迂闊 あんぽんたん でれすけ・・・・カス汁 忘れとるやないけぇ ああ しょんもない!
汁呑みでんな! あっつつつてえとこ 鴨入り カスがどろりと濃いやろ・・・
飲んで 呑む 燗酒 大1.5 今日こそ 浪花のおばちゃんが ”美味しそうに飲むんね エエ男が吞む姿はええなあ・・” こんな風景が羨ましいなぁ・・・・

> ブルさん

いつものブルさんらしくないですけど、
確かに「くっそ!」より上品と言えば上品かも(^^)
昨日のコメントに予告しようと思ったんですが、ガマンしました!

冬の朝ご飯にはみそ汁じゃなくかす汁がいいですよねえ。
次は三ツ輪の記事をアップできるといいのですが・・・。

> 注文してメニューを構築していく楽しみがよくわかります。
そんな大げさなものじゃありませんよ(笑)
酔っ払いですからその場の勢いです!

おにぎりとかす汁の組み合わせは最高です!
また食べたいですけど、〆の麺類も美味しいですからねえ・・・(^^)

> ねこさん

閉店時間が気になったので、
いつにも増して真面目に仕事をしました!

かす汁は和風クリームシチューと言ってもいいかもしれませんね(^^)
去年の秋頃からこれをツマミにして酒を呑みたかったんですよ~。
だし巻きの後のかす汁・・・最高です。
願いがかなって美味しい酒でしたね(^^)

やっちまった!

芦池と今池をミステーク!
粗忽ものです。(恥)

> ねこさん

ホントだ!!!
まったく気がつきませんでした(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)