ちょっと人目を気にしつつ・・・(築地市場 場内・天房 No.11)

170114tenfusa01.jpg
2017/01/14(SAT)
土曜日でしたけど、この日の築地市場はなぜか人が少なかったですねえ。
魚がし横丁の寿司屋には相変わらずの行列ができていましたけど、
天房」の前を通りかかったら空席があったので即店内へ!
この外観画像は食べ終わってから撮りましたが、私が食事している間に行列を見ることはありませんでしたよ。

170114tenfusa02.jpg
注文したのはまぐろ定食です。
天ぷらと刺身の両方が食べられるので、たまに食べたくなるんですよ!
天丼とか天ぷら定食にマグロぶつを追加した方がボリューム的にも満足度は高いと思いますけど、
満足度に比例して金額も高くなってしまいますから私はもっぱらこの定食です(^^;

170114tenfusa03.jpg
小鉢で出てくる天ぷらは丼つゆに潜らせてあるんですよ~。
内容は毎回違いますけど、今日はキス、スミイカ、シバエビ、シシトウでした。
軽く粉山椒をかけるのが好きなんですけど、
この後変身させる天丼にしてからかけた方がよかったですねえ(^^;

170114tenfusa04.jpg
茶碗で出てくるご飯にのせてミニ天丼の完成です!
天ぷらの大きさと茶碗の大きさがアンバランスなのでちょっと食べづらかったですけど、
ご飯と天ぷらと丼つゆが上手く絡んでいて美味しかったです~(^^)

170114tenfusa05a.jpg170114tenfusa05b.jpg
170114tenfusa05c.jpg
みそ汁には島根・宍道湖の大和シジミが使われていました。
小粒ですけど身の味がしっかりとしたシジミでしたね!
この店のぬか漬けキュウリはいつもちょうどいい漬け加減で美味しいんですよ。

170114tenfusa06.jpg
今日のマグロぶつは本当にぶつって感じですね。
ミニ天丼を食べる前に漬けにしましたよ~!
ツマミにするならこの大きさの方が少しずつ食べられるので長持ちしていいかもしれませんけど、
漬け丼で食べると箸で持ち上げた時に、
ご飯の上からポロッと落ちてくるのでちょっと食べづらかったです(^^;

170114tenfusa07.jpg
追加料金になりますけどご飯をおかわりして漬け丼にしました。
以前のお変わり無料時代が懐かしいですねえ・・・(笑)
テーブルの反対側に座っていらっしゃった方の視線を、
マグロを漬けに仕込む時からチラチラと感じていたのでちょっと緊張しました(^^;
美味しかったですよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/26  ハゼ天丼>
No.2 <2013/12/07  芝エビ天>
No.3 <2014/01/18  メゴチ天/キス天>
No.4 <2014/03/10  マグロ定食>
No.5 <2014/06/30  天丼>
No.6 <2014/10/11  天丼>
No.7 <2015/03/27  マグロ定食>
No.8 <2015/11/07  天丼>
No.9 <2016/04/15  芝エビ天丼>
No.10 <2016/10/22  天丼>

天房
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.た.て.天房

コメントの投稿

非公開コメント

勇気ある...

そうですか〜、ブログのベテランの昌さんでもヒト様の眼が気になることがあるんですか。
まあ、米花なんかで「漬け」をやるのとこの店では違うんでしょうけどね。(^^ゞ

私、食い物の写真って自分で調理したものか、買ってきてそのまま口にできる既製品や
果物しか撮ったことありません。ですから、外食をした時に一度も写真を撮ったことが
ないんですよ。一眼しか持ってないのでサイズ的に目立つので、立ち居振る舞いに人一倍
気を遣うブルといたしましては撮らないことにしてます。大きな一眼はただいま5台ある
のに、小さなコンデジを買う勇気を持てないんです...。えへへ。

いえ、正直に言っちゃうと、そんな大層なことじゃないです。1にも2にも「ヒト様の
眼が気になり、怖くてとても撮影なんてできません!」が正しいです。まあ、外食をする
時は友人達と一緒のことが多いですから、色々な話題を盛り上げることに忙しく撮影する
気分にはならないですね。はい、私はとてもソーシャルなんです。ガハハ。

  ♢

このお店の朝食セットはいいですね。普段、しっかりと朝食を摂っている昌さんには喫茶店
なんかのモーニングセットではとても足らないでしょうから、これくらいが理想かもしれ
ませんね。米花の朝ごはんは楽しいけど、少しばかりヘビーに過ぎる感じですからね。

それにしても、さすがに築地ですね。こんなセットメニューのマグロさえ、それなりの質が
確保されてますものね〜。市場で働く人たちのための店であることが基本にあるからですね。
このお店の記事、大好きです。(^^ゞ

未だに夜型の生活をしている私ですが、こんなメニューを見ると、早起きをうまく習慣づけ、
こんな市場メシをいただきに市場へ出かけることができると楽しいだろうな〜なんて見果てぬ
夢を持ってしまします。

あ、その場合、大阪に住みたいかも。あの「三ツ輪」で朝飯が食いたい。粕汁付きで。爆笑)

見ずに居られない

でしょ! そうでがんしょ!
見ちゃいますよ! ”ほほー そんな手があったのかぁ・・・”
他人お食事を凝視する向かいの人の無作法を代わりに謝っておきます。感心してたんですよ。
こんな時 大阪のおばちゃんなら ”あんたぁ 上手いことしよるねえ おいしかろう?”
昔はこんな気さくなおばさんが関東にもいたのに 昨今他人と関わらないぞと言う人が増えて・・・・あっ いけねえ 愚痴!(笑)

ねっとりした美味しそうな鮪ですね。漬け醤油持参でしたか!
米花以外では初見です。記事になってないだけかな・・
天麩羅と刺身と言えば なにしおう黄金コンビ・・・箸は止まんねえし・・・・徳利がどんどん消えるし・・・始末に負えねえと来たもんだ(笑)
ノンアルとは勿体ない!

タイトルは隣の行列に配慮という事でしょうかね 心の中で ”諸君 ご苦労さん!暗いうちから並ぶんだよ!いいかい” 寅さん風に呟きましょう。(笑)

> ブルさん

小心者なので気になりました(^^;
ただこの日は私もその方のあまりきれいじゃない食べ方をチラ見返ししましたけどね(笑)
米花では私が作った漬け丼をジローさんがたまにツイッターにアップしていることもありますよ(^^)

デジタル一眼・・・欲しいですけど、
持ち運びも大変だし食事の時は使えませんからねえ。
今はスマホで写真を撮るのが当たり前のようになってきましたが、
やっぱりちょっとなあ・・・って思う人はいらっしゃいますよ。
アングルを考えないので周囲の人が写っても関係ないとか、
フラッシュを使うのが一番多いですねえ。
意外に大きな音がするので、スマホのシャッター音も結構気になります。

> まあ、外食をする時は友人達と一緒のことが多いですから・・・
誰かと一緒の時は料理が出てきた時に一枚だけ撮ってます。
で、話に夢中になって・・・説明してもらったはずの、
素材とか味つけとかの大事なことを忘れてしまうことはしょっちゅうです(^^;

市場の中の店ですから揚げるネタにも気を使ってますね。
今みたいに観光客があふれる前は、お客のほとんどが市場関係者でした。
刺身が当たり前のように出てくるのはその当時からなんでしょうね。
そういえば今はやめてしまいましたけど、焼き魚もあったんですよ!
このマグロ定食は美味しいですけど、ご飯が二膳必要なので空腹の時限定です(笑)

> あの「三ツ輪」で朝飯が食いたい。粕汁付きで。
かす汁・・・いいですねえ(^^)

> ねこさん

相席の方は大阪のおばちゃんみたいな感じじゃなく、
いったいこいつ何してるんだろう?って感じでしたね(^^;

場内の店で漬けダレを持ち込むのは米花だけですよ(笑)

マグロで一杯やって〆にミニ天丼・・・今回は残念でした(^^;

> タイトルは隣の行列に配慮という事でしょうかね
すいません、相席の方のことのつもりで書きました(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)