やっぱり日本酒だったかも(台東区西浅草・かづ No.3)

170106kazu01.jpg
2017/01/06(FRI)
今夜は浅草の「かづ」に顔を出してみました。
たまにおじゃましてるんですけど、
毎回記事をアップするわけじゃないのでブログ上では久しぶりになりますね。


170106kazu02.jpg
最近この店ではビールじゃなくホッピーを呑むことが多いような気がします。
ビールだとその後に燗酒ってパターンになって酔っ払いコースが確定してしまいますけど、
ホッピーの場合はなんとかホロ良い加減で踏ん張ることができる・・・ような気がするんですよ(笑)
自宅にちゃんとたどり着くためにも、浅草での深酒はなるべく慎まなきゃいけませんからね!

170106kazu03.jpg
お通しはカウンターに並んでいる大皿料理の中から豚のモツ煮込みが出てきました。
濃い味つけじゃないのでパクパク食べられますけど、ホッピーもそれに合わせて減っていきましたね(笑)

170106kazu04.jpg
日替わりの大皿料理は何種類か用意されているんですが、その中から二種類出してもらうことにしました。
もちろん一人前では多いので少なめでとお願いしたことは言うまでもありません(^^)
最初は肉じゃがですね。
ジャガイモの他は豚肉、ニンジン、コンニャク、玉ネギが入ってました。
店によってというより作る人によって色々な肉じゃががあるので、見かけるとつい注文してしまいます!
少し甘みのある味つけでしたが、これは日本酒の方がピッタリ来たかもしれませんね~。

170106kazu05.jpg
もう一品はナスみそです。
油に潜らせたナスがみそダレの上に盛り付けられて出てきました。
このみそダレ・・・美味しかったです!
やっぱりナスと油とみその組み合わせは最高ですね(^^)


最後はサバの塩焼きにしました。
安心できる味で美味しかったんですけど、これもどちらかというと日本酒でしたねえ(^^;
体力的にはまだ呑めたんですけど、帰り道のことがちらついてきたので今夜はここまでにしておきます!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2016/05/27  稚アユから揚げ>
No.2 <2016/10/14  〆イワシ>

かづ
東京都台東区西浅草1-6-16


tag : 店名.か.か.かづ

コメントの投稿

非公開コメント

これ位がいいね

うーん それにしても少な目過ぎませんか・・・と思いつつ 呑んで摘む自分を想像してたら・・・やっぱりこれ位でないとと悟りました。
昔は随分と食いしん坊で、今でも大食い番組など好きで、量の多いお店に心ときめきますが・・・実態は食が細くなって(病人みたいで大袈裟かな)すぐにお腹がくちい有様。
そんな訳で でえ好き連発親父も うどん屋の釜です。(ゆうばっかり)
浅草からだとお帰りに時間がかかるんですか・・夜は電車で寝過ごしたらてえへんだ!

昌さんは少し暑がりの気がありますか?なぜって いつも扇子必携 先ずは麦酒・・・ 私この時期つめてえホッピー ご遠慮申しあげるくちなんです。
いつもビールからスタートの律義さを ”うへー ひゃっこいのですかぁ・・”と見てるこの時期なんですよ(笑)

> ねこさん

1 ツマミ少量、酒少量
2 ツマミ少量、酒大量
3 ツマミ大量、酒少量
4 ツマミ大量、酒大量
5 ツマミ大量、酒大量、さらにラーメン
最悪なのは5ですけど、今回は1と2の中間くらいでした(笑)
呑み過ぎるとおなかのキャパを無視して食べられますよね!
たまに絶好調になることもありますけど、翌朝ツライ思いをしています(^^;

ビールはこれから呑みがスタートしますという儀式みたいなものです(笑)
一度酒が入ってしまえば後はずっと冷たくても大丈夫(^^)
ただ・・・冬に築地の寿司屋に並んだ時はこの限りではありません!

傑作でした

いやー 傑作なコメ返頂きました。
あったりまえですが、昔はパターン5だったなあと・・・パターン1にどっぷりの身を忘れて懐かしんでおります。
なんか 〆をしなきゃいけないという言い訳を無理にしていたのかもです。(笑)

> ねこさん

そう・・・若い頃は5でしたね(笑)
〆も含んでの呑みでしたから!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)