今日のおまかせ、タカアシガニ(築地市場 場内・米花 No.253)

170126yonehana01.jpg
2017/01/26(THU)
西日本の日本海側を中心に猛威を振るっていた大寒波もやっと峠を越したようですね。
雪国に比べたら大したことないよって笑われそうですけど、それでも東京の気温は今朝も氷点下でした(^^;
今日も魚は出てこないんだろうなあと思いながら築地市場の「米花」におじゃましました。
予想がピッタリと当たり、「おまたせ~」と出てきたのは先週の金曜日も食べた焼き鳥です!


170126yonehana02a.jpg170126yonehana02b.jpg
いや焼き鳥は嬉しいんですけど、レバーがねえ・・・(笑)
しばらくは食べないようにしようと思ってたんですけど、こんなに早く出てくるとは・・・(^^;
美味しいのでプリン体を気にしなくていいのなら毎日でも食べたいくらいですが、
そんなことをしたらとんでもないことになってしまいます。
出てくる前にわかっていたらレバー串だけを抜いてもらったんですけど、
米花はカウンターに料理が置かれるまで何が出てくるのかわかりませんからねえ。
もしかしたら近いうちにまた出てくるかも知れないので、
その時は持ち帰りにして時雨煮かレバーペーストにでもに変身させようと思います。
もちろん一度には食べませんよ~(笑)

170126yonehana03a.jpg170126yonehana03b.jpg
今日の漬物はダイコンのぬか漬け、みそ汁の具はワカメと豆腐でした。
この組み合わせは久しぶりのような気がしますね。

170126yonehana04.jpg
おかずがもう一品、ホタテとサトイモの煮ものです!
サトイモは小ぶりでしたけど6個・・・美味しかったですよ~。
真ん中の切干大根がかなりのボリュームで、食べきるのが大変でした(^^;

170126yonehana05.jpg
今日はツクネとレバー串の両端に刺さっていたハツを使って丼にしてみました。
ジローさんが表の外国人と何やら話をしていたので、今朝はカズオさんがご飯をよそってくれたんです。
「普通でいい?」って聞かれたので、よく考えもせずに「うん」と言ってしまったんですが、
カズオさんの普通はほかの店の大盛りということをすっかり忘れていました(^^;
全部食べましたけど・・・・大変だったことをご報告させていただきます(笑)

170126yonehana06.jpg
ツクネ丼を少し食べたところで、カズオさんがタカアシガニの甲羅を持ってきてくれました!
好きなだけ食べてもいいけど、
タカアシガニのみそは脂がきついからスプーン一杯か二杯にした方がいいよってことでした。
たぶん月曜日に「魚が少ない時の保険で仕入れたんだよ~」って言いながら見せてくれたカニだと思います。
しばらくは水槽に入れて生かしておくんだってことでしたが、意外に早く再会することができましたね(^^)
今日のおまかせは焼き鳥にしようと思ってましたが、やっぱりタカアシガニでしょうね!

170126yonehana07a.jpg170126yonehana07b.jpg
さらにこれも食べてって言いながら脚も出てきました。
タカアシガニの殻は断面が丸くて簡単にポキッと折れるので身を出すのが楽なんですよ!
殻を折ってからゆっくり引っ張ると、身がバラバラにならず全体がくっついたまま出てきます。
濃厚な旨みのある毛ガニとかズワイガニには一歩及ばないような気がしますけど、
そのためかどうかはわかりませんが、殻を手で触ってもカニくさくならないのは嬉しいですね(^^)
食べ終わってから気がつきましたけど、
さっきのカニみそをつけて食べたらもっと美味しかったんでしょうねえ・・・。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

是非お持ち帰りください

海老、蟹は絵になりますねえ。
身をほじくり出すのが無きゃあいいんですがね・・・家族と食べるとつい私は殻剥き専門になって、少しばかり口にして 後は熱燗ばかり 酔う蟹料理です。
家族は蟹が でえ好きと来てるんですよ(笑)

冒頭の画を見た途端 ”ああ!悪魔の仕業だぁ!”と心の中で声がしました(笑)
(俺 最近 レバー控えてるんだよねえ・・と言えばいいのになんて言うのは無責任外野の台詞ですね)
レバーペーストの記事も興味アリですねえ・・・勿論 横に猪口で(笑)

> ねこさん

殻剥き専門ですか・・・(^^;

カニは隣に座っている妙齢の女性にカラを剥いてもらって、
ハイどうぞと食べさせてもらうのが一番だと思います(笑)
美味しいでしょうねえ~(^^)

あらためて考えると・・・レバーを持ち帰っても結局食べることになるんですよね(笑)
体調のいい時に限ります!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)