開かずの跳ね橋(中央区築地・勝どき橋)

131209kachi01.jpg
2013/12/09(MON)
夕方6時前の隅田川です。
右側は勝どき橋で対岸は築地市場、夜の始まりですね。


131209kachi02.jpg
川面に映るオレンジ色は東京タワー、やっぱりひときわ目立ちますねえ!

131209kachi03.jpg
勝どき橋はかつて可動橋でした。
跳開橋とも呼ばれ、大型船が通る時には橋の真ん中が跳ね上がっていたそうです。
私は実際に動いている頃を知りませんので、この橋を渡る時はいつもその雄姿を想像してしまいます。
これは勝どき側からみて手前の機械室です。
信号が付いてますね!
大型船が通過するまでどのくらいの時間赤信号だったのかなあ?

131209kachi04.jpg
橋の中央部ですね。
ここを境にして、左右に跳ね上がっていったんでしょう。

131209kachi05.jpg
これは築地寄りの機械室。
機械室の下はトンネルみたいになっています。
今は壁がタイル貼りになっていますけど、以前は機械室に続く階段がありました。
学生の頃ですけど、よく友達と機械室まで上ったものです。
ガラス窓越しにメーターだとかレバーだとかスイッチ等を見ていると時間が経つのを忘れましたね。
土日祭日の時間限定でもいいので動かしてくれないかなあ・・・、
と思う人は結構いるんじゃないかと思いますが莫大な費用がかかるみたいです。
それでなくても交通量の多い晴海通りですから、実現は難しいでしょうねえ。
今では写真と映像でしか往時の様子を知ることができないのがなんとも残念です。

東京都中央区築地6丁目
勝どき橋


tag : 旅/散歩.か.か.勝どき橋

コメントの投稿

非公開コメント

マンハッタン

なんとかリバー越しに見るマンハッタンの夜景みたい!
綺麗ですねぇ!
こう申し上げては失礼ですが”夜の写真が(も)上手”ですよ!!!

勝鬨橋も遺産として長く残して欲しいです。
昨今 高速道路とか橋とか・・劣化して・・作り直さなきゃみたいな話がありますが、欧米の古い建造物、勝鬨橋なんかを見ると”安普請”の感が否めませんね。

〉ねこさん

夜景は暗がりが多いのでごまかしが効くのです(笑)

夜の勝どき橋は、酔っ払いが見ても美しいと思います。
このコメントを書いたので、今夜は夢の中で跳ね上がりそうですね!

No title

しょうさん、美しい夜景をありがとうございます。
素敵な学生時代の思い出ですね。


〉かむさん

こんばんは。

築地市場をビクビクしながら探検していた頃です(^^)
橋も、橋から眺める景色もあまり変わっていませんが、
本人が変わってしまいました(^^;
でも勝どき橋が動くところを見たいという気持ちは一緒ですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)