体力入麺!(東京都杉並区天沼・春木家本店 No.3)

170106harukiya01.jpg
2017/01/06(FRI)
今夜は荻窪駅から少し歩いて「春木家本店」におじゃましました。
たった7~8分歩くだけなんですけど、なかなか足が向かなかったので約二年ぶりの訪問になります(^^;

170106harukiya02.jpg
寒かったので焼酎のそば湯割りをお願いしました。
ここは中華そばと日本そばの店なので、こんな呑み物も大丈夫なんですよね!
小皿で出てくる自家製のぬか漬けで呑んでいたら、体が徐々に温まって来ました(^^)

170106harukiya03.jpg
ツマミは何しようかなあとメニューを見ていたら、
「今日は京都から届いた生湯葉があるけど」って声をかけてもらいました。
もちろんそば湯割りもおかわりしましたよ~(^^)
端をほんの少しだけ醤油につけて食べると湯葉の優しい甘さがよくわかります。
やっぱり生湯葉は美味しいですねえ!

170106harukiya04.jpg
生湯葉はすぐに食べてしまったのでもう一品・・・ねぎメンマにしました。
白ネギとメンマを和えてあるだけなんですが、美味しいですよ~!
単純なわかりやすい味じゃなく複雑な美味しさがありましたね。

170106harukiya05.jpg
〆に選んだのは体力入麺(たいりょくにゅうめん)です!
ガラスの器なので冷たい麺に見えるかもしれませんが熱々ですよ~。
食べると体力が付くのか、それとも食べるのに体力が要るのか・・・早速確認してみたいと思います(^^)

170106harukiya06.jpg
厚さが1センチくらいある大きな煮豚は二枚ド~ンとのっかってますが、
トロトロに煮込まれているのではなく少し食感を残してあるタイプですね!
このボリュームですから完食するには確かに体力が要るかもしれません(笑)
でも少し残しておいたそば湯割りにうってつけのツマミになってくれました♪

170106harukiya07.jpg
にゅうめんと聞くと温かいそうめんを思い浮かべてしまいますけど、
これはひやむぎを使っているんだそうです。
麺の太さを考えなければ、台湾の麺線に近いような感じですね!
あんかけになっているので今の時季にはピッタリです。
おなかに余裕があればご飯と一緒に楽しみたかったんですが、また次の機会にでも!
濃厚な旨みがあってとても美味しかったですよ~。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/11/24  中華そば>
No.2 <2015/03/07  チャーシュー麺>

春木家本店
東京都杉並区天沼2-5-24

スポンサーサイト

tag : 店名.は.は.春木家本店

コメントの投稿

非公開コメント

美しい麺画像

過去記事で欠かさず お酒をいってますねえ!
私は何故かしら昼の印象が強いんですが・・・夜もありましたねえ。昼の外観画像の印象が強いようです。
麺の業界の知識が浅い私は春木家というと春木屋と混同してしまいます。
とってもお洒落、センスの良い物が出てくるお店ですね。

蕎麦湯割り、湯葉、メンマ、にゅうめん・・洋風もあり・・麺類よろず屋 のようですね。(笑)
摘むものも多くて 今流に言えば 麺(ヌードル)ダイニングとでもいうのでしょうか?店員さんは黒い長めのエプロンと推察(笑)
新メニュー開発も盛んのようで塩ラーメンははじかれてしまったんですね。
御亭主の進取の精神意気盛んと思います。
10年以上前に食べたきりという蕎麦も拝見したいですが・・・この何ともお洒落な麺類の美しい画像を優先に願いたいものです(笑)

寒の時季に蕎麦屋に入って蕎麦湯割りを2杯、旨い生湯葉を山葵醤油ちょいで味わい・・・こう来たら〆は ざる蕎麦・・・なんのなんの・・・そうは問屋が卸さねえ・・・・どでかい豚ばら肉のにゅう麵と来たぜ・・・・恐れ入ったかい!

恐れ入りやしたぁ!

> ねこさん

今は外観もそうですけど店内もオシャレな造りですよ!
でも肩がこる空間ではなく、オッサンでもゆっくりと出来るのがいいですねえ。

塩ラーメンはもう食べられませんけど、
あの美味しさはよく覚えています。
食べ方を丁寧に説明してくれる女将さんの存在も、
その美味しさに通じていたんだと思いますね(^^)

恐れ入ってもらえたみたいですね(笑)
次回はカツ丼かカツカレー・・・酒呑んだらすぐに忘れちゃいますけど(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)