今日のおまかせ、焼き鳥盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.251)

170120yonehana01.jpg
2017/01/20(FRI)
今朝も築地市場の「米花」におじゃましました。
ほかの店で「何を食べようかなあ」と悩むのも一興ですが、
この店のカウンターで「何が出てくるのかなあ」と待っているのも楽しみなんですよね(^^)
私の予想とはまったく違いましたけど、今日もボリュームたっぷりの朝ご飯が出てきましたよ~!

170120yonehana02.jpg
今朝のおまかせは焼き鳥盛り合せでした。
大串が三本・・・見た目もそうですけど、実際に食べるとそのボリュームがよくわかります(^^)
おまかせ用にわざわざ小さく作るなんて面倒なことはしませんから、
通常メニューと同じ大きさなんですよね!

170120yonehana03a.jpg170120yonehana03b.jpg
170120yonehana03c.jpg
上の左はモモ肉で、右はツクネです。
そして下はレバーですけど、串の両端に刺してあるのはハツなんですよ(^^;
痛風なので鶏のレバーはなるべく食べない方がいいのですが、
久しぶりだし、大好きだし、出てきたものはしょうがないと言い聞かせました。
ハツはシコシコ、レバーは中がトロリとしていて美味しいです!
前回は去年の11月30日に食べてますから約一ヶ月半ぶりということになりますけど、
最近は米花以外で鶏レバーを食べていないので、
次回は同じくらいの間隔を空けて3月に入ってから出てきて欲しいですねえ(笑)

170120yonehana04.jpg
昨日は吸い物だったんですけど、今日は同じ具材を使ってみそ汁で出てきました。
味つけが違うのでもちろんですが、飲んだ印象はがらりと変わります。
ダイコンの甘みが全体を優しい味にしているような感じで美味しかったですね!

170120yonehana05.jpg
もう一皿のおかずは煮物の盛り合せでした。
サトイモとガンモドキは最近よく出てきますが、ヒジキは久しぶりになりますね。
油揚げが入っていなかったのは残念でしたが、大好きなヒジキが食べられたので嬉しかったです(^^)

170120yonehana06.jpg
最後はお約束の焼鳥丼にしましたが、
レバーは中がトロリとしている熱々のうちに食べたかったので、
写真を撮った後すぐに食べてしまいました(^^)
ほんのわずかな時間ですけど、余熱で火が入ると食感も美味しさもかなり違ってしまいますからね。
炭火焼きなのでツクネとモモは多少冷めてもやわらかいんです!
本当は粉山椒をかけたかったんですが、近くに見当たらなかったんですよ(^^;
でも席を立って探しに行くのも面倒なので七味唐辛子で食べちゃいました。
そういえば以前は鴨の串焼きとか鶏皮焼き、手羽先焼きなんかもあったんですが、
最近見たことがありません(^^;
復活を期待したいですけどねえ・・・。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

夕時

最初の画を見た途端・・・焼き鳥半分持って行くよ!・・・自分のことのように妄想してしまいました。
焼き鳥丼の雄姿 ”さあ 食えるもんなら喰ってみろ!”と重量感たっぷり。
煮物もかなりのボリューム 結構戦争ではなかったですか?
おまかせの何が出るかの楽しみ、予想する楽しみ、画伯の事件の期待・・・・米花の魅力ですね。

妄想ついでに・・手羽、トリカワ焼 美味しいんだなあ・・・でも 朝でなく夕時がいいなあ・・飲物付がいいなあ(笑)

> ねこさん

ボリュームありましたよ~!
酒があれば簡単に食べきれると思いますけど、
朝ご飯ですから結構大変でした(^^;

そういえば痛風になる前のことですけど、
おまかせ定食にレバー串を一本追加することもたまにありましたねえ。
今では考えられませんけど・・・(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)