寒の土用の丑の日(杉並区上荻・川勢 No.16)

170126kawasei01.jpg
2017/01/26(THU)
今日は寒の土用の丑の日・・・鰻が食べたくて荻窪の「川勢」にやって来ました。
ちょっと季節は違いますけど夏バテ気味の時、
土用の丑の日に鰻を食べると元気がみなぎってくるような気がしますよね(^^)
実はこの土用は二十四節気の雑節で、夏も含めて年4回あるんです。
四立と呼ばれる立春・立夏・立秋・立冬の直前、約18日間が土用になりますが、
十二支は年だけじゃなく日にも割り当てられているんです。
その土用の約18日間で丑が重なる日を土用の丑の日と言いますから、一年を通すと6回くらいあるんですよ!
1998年に鰻の街として知られる長野・岡谷市が、
一月最終の丑の日を寒の土用丑の日と定めたんですけど、まだまだ夏ほど一般的じゃありません。
でも寒鰻は脂がのっていて美味しいので、もっと世の中に広まって欲しいですね!

170126kawasei02a.jpg170126kawasei02b.jpg
寒かったので最初から燗酒でも良かったんですが、習慣とは恐ろしいものです(笑)
でもちゃんと小ビンにしましたよ~!
お通しのキャベツはいつもとは違う人が作っていたからなのか、ちょっと味が薄かったかも(^^;
ビールはすぐに呑んでしまったので、予定通り燗酒カモ~ン(^^)

170126kawasei03.jpg
燗酒とほぼ同時に一揃いが焼きあがって来ましたが、
時間帯によっては売り切れる串もあるので内容はその日によって違うんですよ。
今日の前半三本は左からレバ焼き、肝焼き、ヒレ焼きです。
レバも肝も美味しかったけど、今日はヒレがその上を行く美味しさでしたね!

170126kawasei04.jpg
170126kawasei04b.jpg170126kawasei04c.jpg
残り三本は上が串巻き、下左が八幡巻き、右が短冊焼きです。
安定した美味しさで、酒がドンドンすすんじゃいました(笑)

170126kawasei05.jpg
今日は〆のご飯を食べていくことに決めていたのでツマミも酒もここでストップ!
注文したのはまぶし丼ですね!
吸い物と漬物が付いてきます。
かまぼこが浮かんだ関東風の味つけの吸い物はいつもならツマミにするんですけど、
今日はちゃんとご飯と一緒にいただきました(^^)
漬物はきゅうりぬか漬けとお通しでも出てきたキャベツです。
キュウリはさすがに夏の美味しさからは一歩退いた感がありますけど、
もともとレベルの高いぬか漬けですから美味しいですよ~!

170126kawasei06.jpg
一揃いで出てきた短冊焼きがタレご飯に混ぜ込まれています。
地焼きなのでプリプリの食感が心地いいんですよ!
タレご飯と一緒食べるとまったく味が違うんですよね。

170126kawasei07.jpg
さわやかな香りの三つ葉で鰻の旨みが強調されるような感じでした。
〆のご飯系を食べないことが多いですけど、やっぱり美味しいですね!
いつもならこの後次の店にフラフラと吸い寄せられるんですけど、今日はまっすぐ帰ることにします(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/29  鰻丼>
No.2 <2014/02/13  一揃い>
No.3 <2014/03/18  まぶし丼>
No.4 <2014/04/25  肝刺し>

No.5 <2014/06/09  一揃い>
No.6 <2014/07/17  一揃い>

No.7 <2014/07/29  蒲焼き>
No.8 <2014/12/17  一揃い>

No.9 <2015/01/22  蒲焼き>
No.10 <2015/05/29  一揃い>
No.11 <2015/06/11  一揃い>
No.12 <2016/02/01  鰻丼>
No.13 <2016/05/12  一揃い>
No.14 <2016/07/20  蒲焼き>
No.15 <2016/09/02  一揃い>

川勢
東京都杉並区上荻1-6-11


tag : 店名.か.か.川勢

コメントの投稿

非公開コメント

ここではお酒OKネ!

またまたクラブ対抗試合から戻ったところです。本日、昼間はけっこう暖かくなりましたが、
夜は氷点下まで気温は下がってます。でも、寒波の寒さではないです。(^^ゞ

昨日の「マグロの炭火焼き」の次がこれじゃ、まるで「拷問」です! くっそ !!! この店の
メニューは懐かしさもあり「数倍返し!!!」になりますからね。

帰宅した時、やはり身体が冷えていたので、すぐに身体の温まる食い物を用意して食べました。
しっかり温まり、いい気分になりました。赤ワインを開け飲み始めました。で、気分が落ち着
いたところで、久しぶりに「タバコを一服!」したい心境になりました。(^^ゞ

  ♢

私は9年前まで酷い、本当に酷いスモーカーでした。一日200本以上の喫煙量でした。で、
年老いた愛犬の為に禁煙したのでした。15歳で死んだ最後の愛犬がその1年前に肺がんの
診断を受けていました。その診断を受ける数ヶ月前までけっこう元気にしていたので、老齢
なのに元気でいいな〜!なんてノー天気でいました。で、診断を受ける数ヶ月前から徐々に
咳込むようになり、日毎にひどくなりました。私がタバコに火をつけた途端により酷くなる
のを見ていられなくなり、禁煙をしました。成功しました。過去、何度何度も禁煙を試みた
のですが成功しませんでした。その愛犬のためとなったら一発で止められました「愛」とは
偉大です。わっはは。

この愛犬、ケアンテリアでした。私の ブログページ URL クリックでこのちびっ子テリアの
ページに飛ぶようリンクしておきます。(^^ゞ 私の50代、この犬とブリーダーは欧州の
旅回りをしていました。他のブリーダーの犬達と一緒に...。ドッグショーです。冗談と言え
なくもないのですが、私の犬はものすごく「オトコマエ!」だったのでした。ドッグショー
とはビューティ_コンテストのことです。私のちびっ子愛犬はそのサーキット・ショーの
優勝/入賞の常連だったのでした。(^^ゞ ショーは週末の土/日のどちらかの一日で終わり
ますから二日くらいの不在で澄みます。帰った来た時の家へ戻り私に会えるのが嬉しいらしく
私のアパルトメントのドアをガリガリやるのには参りました。チーク材のドアに傷がつくので。
ショードッグは吠えてはいけないので、吠えない訓練を受けているので...。暇な週末には、
私もショーに同行しました。ブリーダーは車につなげる大きなキャンピングキャラバンで
移動していました。移動は私もそのキャラバンで同行しましたが、夜は慣れないので寝られ
ないので、会場近くのホテル泊まりでした。いい思い出がいっぱいあります。(^^ゞ プロに
撮ってもらった私の愛犬の写真がいっぱいあるのですが、見ると思い出が蘇り過ぎ、心が
乱れます。で、あまり晒したくないので、あしからずです。

で、今でも時々深夜に急に何かを胃に入れた時、タバコが欲しいな〜と感じることがあり
ます。絶対に喫煙スタートなんかしませんけどね。(^^ゞ

  ♢

寒いなか帰宅していただいたのは解凍しておいたエルテンスープでした。ほんの少しだけ
隠し味に白味噌を加えたら一段上の味になってました。黒パンに合わせいいサパーでした。

美しい!

今日は手品じゃあありませんよ! ものほんの鰻ですよ!
さあ ご覧くださいな! とばかりの記事に思えます。
なんという段取りでしょう 参りました。
寒の丑の日 あまり騒がれない方が・・殺到するとねえ・・・

本当にルーチン厳守の昌さんですね 私は速攻”あっちいの一杯!”です。
ひれ焼きって背びれの部分ですかね えんがわの様に脂がのってるんでしょうね。それに炭で燻された香りが加わって・・・・この情景を想像するだけで呑めます(笑)
地焼きという言葉を知りませんでした 勉強になります。
まぶしの画・・・美しい! 脂とたれで艶やかな御飯に海苔と三つ葉が器の藍色に映えて・・・これを摘みに是非とも もう一杯です。
あの ちょっとぎとっとした くどさも御飯の中だといい塩梅なんでしょうね。これは なんとも・・・喰いてえ!
ついでに呑みてえ!
何時も串を摘んで しまいなのに今日は特別丑の日 こっちも満腹です(笑)さあ けえろう!

> ブルさん

日に200本以上・・・凄い本数ですねえ(@_@;

私は26歳の時にやめました。
酒を呑んだり、パチンコとかマージャンで少し本数が増えましたけど、
それでもロングピースを3箱から4箱って感じでしたね。
やめてから約一年後、夢の中で美味しそうに煙を吸い込んだ時にハッと目が覚めましたけど、
それ以来は夢の中にも出てきません(笑)

リンクに従ってケアンテリアの画像をたくさん拝見しました!
日本ではヨーキーの方が人気みたいですけど、可愛いですね。
犬よりも小さいですけど、私も何年か可愛い相棒がいた時期があります。
いろいろ大変なこともありましたけど、今でもいい思い出になってますよ(^^)

> まるで「拷問」です!
最高ランクのほめ言葉をいただきましたね!
この店は基本的に同じ料理しか食べないので、なかなか記事を書けないんですよ(^^;
夏の土用丑の日までにまたアップできたらなあと思ってます!

エルテンスープに白味噌・・・メモしましたよ(^^)
美味しそうです!

> ねこさん

日本酒は燗にする時間がかかりますけど、ビールはすぐに出てくるので・・・(笑)

ヒレ焼きはニラを芯にしてヒレでグルグル巻いてあります。
このニラが上手く噛み切れないので、
毎回ズルズルとだらしない食べ方になってしまうのが・・・(笑)

久しぶりに〆のご飯を食べましたけど、やっぱり美味しかったです。
持ち帰りも出来るんですが、店で食べる味が一番ですからね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)