丼が好きなんです!(築地市場 場内・やじ満 No.33)

170106yajima01.jpg
2017/01/06(FRI)
2017年の築地市場2日目です!
本格的に魚が入ってくるのは来週になってからでしょうねえ・・・。
ということで、今朝は魚から離れて中華の「やじ満」におじゃましました。


170106yajima02.jpg
体の温まりそうな麺類もいいなあと思ったんですが、注文したのはもやしニラ炒め丼です。
もやしニラ炒めライスも何度か食べたことがありますけど、基本的には丼の方が好きなんですよね!

170106yajima03.jpg
みじん切りのネギがタップリと浮かんだやじ満のみそ汁は優しい味で美味しいんですよ!
今日の具はニンジン、キャベツ、タマネギ、豆腐でした。

170106yajima04.jpg
もやしとニラのほかには豚肉、ニンジン、玉ネギ、タケノコ、キクラゲが入ってました。
ニラの香りと旨みが特に素晴らしいですけど、
全体的にバランスが上手く取れていてとても美味しかったです(^^)

170106yajima05.jpg
正月ですから景気よく目玉焼きをトッピングしてもらいました。
でも小市民ですから両目じゃなく片目なんですよね(笑)

170106yajima06.jpg
やじ満で目玉焼きを注文する時は黄身のかたまり加減でその日の運勢を占ってるんですよ(笑)   
今日は少しトロリとしているので中吉・・・だと思います(^^)

170106yajima07.jpg
毎年いただいていますけど、来年も築地中央市場と書いてあるんでしょうかねえ・・・。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>
No.19 <2015/08/25  豚肉生姜焼き丼>
No.20 <2015/10/01  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.21 <2015/11/06  ザーサイ炒飯>
No.22 <2016/01/12  ニラ玉そばニラ抜き>
No.23 <2016/02/22  ワンタン麺ホワイト>
No.24 <2016/03/08  ザーサイ炒飯>
No.25 <2016/04/25  冷やし中華>

No.26 <2016/05/06  焼きそばホワイト>
No.27 <2016/05/10  豚肉生姜焼き丼>
No.28 <2016/06/14  肉野菜炒め丼>

No.29 <2016/07/28  ワンタンホワイト>

No.30 <2016/08/10  焼きそば>

No.31 <2016/09/21  ニラ玉丼ホワイト>
No.32 <2016/10/04  シューマイ/目玉焼き>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

シンプルで純度の高い味

こういうものを無地の青磁の丼に盛るなんていいセンスですよね〜! 青磁なら安いのから高級なの
までみんな好きなブルです。青磁の丼はこんな風に浅い広く開いたのが使い勝手がいいんですね。

なかなか美味しそうです。あまり余分なことをしないでシンプルで純度の高い味を提供してくれる
店と認識しているのですが、当たらずとも遠からずでしょ? こういうお店が近くにあるといいよな〜。

こういう料理にこんな味噌汁がついてくるなんてのはやっぱり築地なんでしょうね。素敵ですね。(^^ゞ

もやしと玉子

お元気ですねえ! 何がって・・・朝6時前でしょ 寒くって 私なら 暖かい汁もの麺で 選択の余地なしです。出来れば餡かけそばですよ。 お察しの通りで正解です!広東麺のような奴ですねえ(笑)

よく”朝からよくそんなに食べられるね!”みたいに言う人が居ますが 私もですが昌さんも”普通でしょ?”ってえくちですね。
健康でバリバリ働く証と思います(私はバリバリじゃあないですが)
大好きな木耳を差し置いて もやしがいいですよね!値段も優秀ですが歯ごたえ、味・・・大好物です。
もやしのお味噌汁もよくやります。玉子を入れると立派な体裁にもなって素晴らしいです。

> ブルさん

以前はどこのラーメン屋も四角い渦巻き模様の雷文だった気がしますけど、
最近はおしゃれになって来ましたね。
私も同じような丼を持っていたんですけど、
地震の時に食器棚から落ちて割れてしまったんですよねえ(^^;
なんとなくそのままになっていますが、
いい機会ですから近いうちに新しいものを買いに行ってみたいと思います!

最近は熱々の麺類を求める人で満席のことが多いですよ~。
タイミングが合えばまた記事をアップしてみたいですね。

> こういう料理にこんな味噌汁がついてくるなんてのはやっぱり築地なんでしょうね。
観光客の少ない早朝の時間帯だけ中華スープとみそ汁を選べます。
最初は「みそ汁飲みて~な~」から始まったんでしょうけど、
築地は何でもアリですから徐々に定着していったんだと思います。
やっぱり朝はみそ汁ですね(^^)

> ねこさん

季節的な気分としては熱々の麺類第一ですけど、
築地に向かう地下鉄の中が暖かいので余分なことも考えてしまうんです(笑)

> よく”朝からよくそんなに食べられるね!”みたいに言う人が居ますが・・・
目が覚めて一時間半から二時間ほど経ってますからパクパク食べられます(^^)
でも昼ご飯は他の人と一緒の12時なのでおなかが減りますね(^^;

なかなか広東麺までたどり着けませんが、そのうちきっと!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)