今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.249)

170117yonehana01.jpg
2017/01/17(TUE)
昨夜から続いていた新富町にある客先の仕事が予定通り終わったので、
築地市場で朝ご飯を食べようと思います。
少し歩いて築地本願寺の前まで来ましたけど、まだ5時半前ですからさすがに真っ暗ですね。
日の出時間は1月の初旬が年間を通して一番遅いんですが、2017年は5日から9日が6時52分でした。
今日は2分早くなって50分らしいですけど、春はまだまだ遠いですね。

170117yonehana02.jpg
いつもなら正門からですが、今日は市場橋門から築地市場に入りました!
一応寿司屋の行列を確認してから、いつもの「米花」の暖簾を潜ります。
今日のおまかせは刺身盛り合せでしたよ~!

170117yonehana03.jpg
今年になって米花で刺身を食べるのは初めてになります。
私がほかの店で朝ご飯を食べた6日はマグロの刺身だったみたいですけどね(^^;

170117yonehana04.jpg
「海が時化てて今日も魚が少ないんだよねえ~」ってことでしたけど、
もしかしたらこのタコは飛行機に乗って外国からやってきたのかもしれませんねえ。
噛みしめると旨みがジュワ~ッと出てきます!
薄い塩味がついてますけど、醤油ほんの少しで味がかなり変わるんですよ(^^)
今日のタコは吸盤が特に美味しかったですね。

170117yonehana05a.jpg170117yonehana05b.jpg
ダイコンのぬか漬けには茎も少し混じってました。
記事にはしませんでしたけど昨日出てきたぬか漬けもいい漬かり加減でしたので、
しばらくはこのコンディションを維持して欲しいですね(^^)
みそ汁の具はワカメでした。
シャキシャキもいいけど少しトロンとしたのも好きなんですよ!
ダシもしっかりとしていて美味しかったです。

170117yonehana06.jpg
見るからに肌の滑らかそうなマグロはいつものように漬け丼にしました。
今日は少し中トロに近い赤身でしたけど、短時間でもちゃんと漬けになってくれましたね。

170117yonehana07.jpg
ネットリとした食感は素晴らしかったんですけど、私の好みはもう少し脂の少ない赤身なんですよねえ・・・。
でも今年初のマグロ漬け丼・・・美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい!

夜明け前の薄暗さでもくっきりの寺院の形。
インド旅行レポート 開始という風情。
東京に不案内の私は新富町を調べましたよ。えらい築地に近い、東京のど真ん中ですね。
これも昨晩 妻が”私 東京駅って一回しか行ってないんじゃないかなぁ・・・”といった途端でした。(下車したことが少ないんですねえ)

嬉しいですよ!何が?って・・
魚を見る目が無い私ですが・・・じーっと鮪を凝視の末に・・・これはねっとりにちげえねえ!
記事最後に”ネットリ”を発見してほくそ笑んでるんですよ。

本文を読んでて あれ今日は少ないなぁ・・・ 見返すと いましたねえ またまた丼に乗り損ねた肉豆腐くんが・・・また機会が来るよと慰めです(笑)

ホットキー:まだ私には遠い世界ですかね。調べてなんとなくイメージできましたが・・・

> ねこさん

新富町は築地の隣ですね。
京橋とか八丁堀も近いですよ!

ネットリ・・・お見事です(^^)

肉豆腐は完全に忘れていました(^^;
確かに冒頭の写真に写ってますねえ。
それにしても、たった一週間前のことも覚えてないなんて・・・(@_@;
その日のうちに記事を書けばいいのはわかっているんですけどねえ(笑)
いつも食べた料理だけはメモしてあるんですけど、
この日は写真を撮り忘れていることもそうですけど、どこにも書いてありませんでした。
それどころか食べたことも覚えてないのが情けないです(^^;

ホットキー・・・便利ですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)