今日のおまかせ、ニシン有馬煮(築地市場 場内・米花 No.248)

170112yonehana01.jpg
2017/01/12(THU)
昨夜から勝どきにある客先で仕事をしてたんですが、仮眠時間に抜け出して築地市場までやって来ました。
いつもより少し速い時間でしたけど、朝ご飯はいつもの「米花」で食べることにします。
最初に出てきたのはこの一皿・・・身欠きニシンの煮ものでしたね。
実山椒の佃煮が一緒に煮てあったので、今日のおまかせはニシンの有馬煮です!


170112yonehana02.jpg
本乾ではなく半干しのソフトタイプの身欠きニシンが使われていましたけど、結構大きいですよ~。
三枚におろしてから干して作るんですけど、
それをを半分に切ったものが5枚ありましたからニシン二匹半ってことになりますね(@_@;
徹夜仕事の途中なので少し疲れ気味の体ですから、この量を食べ切れるのか心配です(^^;
甘辛の味つけが濃くなかったことと、
実山椒のアクセントが効果的だったので食べ始めたらペロリでしたけどね(笑)
ガブリとかぶりつくとしっかりした身の食感に続いて、
皮ぎしに潜んでいるトロンとした脂の層が舌の上で踊ります!
以前からたまに出てきてましたけど、これだけ大量に出てきたのは初めてかもしれません。
大好きなのでとてもうれしかったです(^^)

170112yonehana03.jpg
もう一皿のおかずは手羽先とサトイモの煮ものでした。
コンニャクとニンジンも入ってましたよ~。
手羽先が入ると味にコクが出るんですよね!
やわらかなサトイモが特に美味しかったです。

170112yonehana04.jpg
ワカメと豆腐のみそ汁ですけど、今日はネギが散らしてありました。
やっぱりネギが入るとひと味違う美味しさがありますね!

170112yonehana05.jpg
さらに小鉢でカレーが出てきました。
今日は海鮮カレーじゃなくチキンカレーです。
細かく裂いた鶏肉がタップリと入ってました!

170112yonehana06.jpg
もちろんご飯にかけましたけど、箸で食べたこともあってカレーライスとは少し味わいが違いますね。
美味しかったんですけど、
最初に食べたニシンのボリュームを改めて思い知らされることになってしまいました(笑)
この後まだ仕事が残っているんですが、その前に睡魔との戦いが待っていそうです(^^;
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

どう言うのでしょうか?

「皮ぎしに潜んでいるとろんとした脂の層が舌の上で踊ります!」
上手いこと言いますねえ!舌の上で踊るとは・・・歓喜の様子ですねえ。
(余談ですが・・本文のコピペは出来ないようになってるんですか?盗用防止?)

ニシンと言えば(ご想像の通り思い出語りです 笑)20代の2つの思い出だけなんです。
以外に食べてない・・・好きなんですけど・・・

①居酒屋で塩焼きを食べて 骨苦手な私が綺麗に取れる骨に感動して好きになっちゃった”こいつぁいいや!”
②京都の街蕎麦で初めて食べたにしんそば ちょっとした感動でした!京都の人が干物を丁寧に拵えて、品の良い甘さと蕎麦が・・・ルックスの美しさと相まって忘れられません。蕎麦の上の一本棒 美しいです。京都にはこれがある 是非とも体験せねばと 私には珍しい行動でした。

以後甘辛のニシンは食べてますが上の2つの印象に影薄しです。
また 身が・・・なんて言うのかなあ身離れよく、適度にしっかりして・・・上手く言えません(悲)
グダグダですが 要は好きだけど最近口にしてないというこってす(笑)

ちょいがけカレーに引き込まれますが・・・お味噌汁がめっちゃ美味しそうです!葱の魅力かな。

I have never eaten herring cooked in such a style as ARIMANI with sansho!!

この記事の冒頭を見て、このコメントのタイトル通りの思いをしました。ほとんど、
「クッソ!」と同じ意味です。がはは。美味しそうですね~。

これはあの昆布巻きの延長、いや、昆布巻きを調理する初期段階にできるみたいな
ものですよね〜。で、相変わらずお正月料理の素敵なムードが漂ってます。美味し
そうというだけでなく実に美しい! それが2.5匹分も出てくるなんてスゴイです。

私がこちらで生ニシンをいただく時、ほとんどの場合2匹買います。ちょっと多過
ぎます。で、半身分残すことが多いです。翌日のサンドイッチの材料となるか、或は
猫が来たら小さく切って与えてやることにしてます。翌日のサンドイッチと書きま
したが、ほとんどの場合、前日の満腹感の記憶から欲しいとは思わないですね。あ、
これ、2.5匹がいかに多すぎるかの解説なんですよね。わっはは。

それにしても、この献立、いいですね。スクロールして画面を降下していたら突然、
カレーの小鉢が! 姿の異様さに「ギョッ!」っとしましたが、すぐにこれはありだ!
な〜と思い直しました。なぜかものすごく美味しそうです。このカレーを含め是非!
食べてみたいメニューでした。ただ、ニシンは1.5匹でいいです。。。出されたら
全部たいらげちゃいますよね〜。えへへ。

> ねこさん

> 上手いこと言いますねえ!
ボキャ貧なので苦し紛れですよ~(^^;

塩焼き、干物、そして身欠きニシン・・・書き出した順番に水分が抜けていって、
ニシンの旨みが濃くなっていきますね!
小骨の多い魚ですけどとても美味しい魚です(^^)
刺身も絶品ですけど、骨を抜くのが大変なんですよ(^^;
やっぱり保存のきく身欠きニシンが手ごろですね!

以前はたまに作ってニシンそばを食べていたんですが、最近はとんとごぶさたです。
春になる前にまた作りたいです!

> ブルさん

訂正されたあと、メールに気がつきました m(_ _)m

そうですか、召し上がったことないんですね~~(笑)
でも日本ではなかなかニシンのサンドイッチが食べられないので、
今回は引き分けってところでしょうか!

身欠きニシンだったのでよかったですけど、
普通の塩焼きだったらギブアップだったと思います(^^;
おなか一杯でしたけど、カレーは別腹なのでなんとか全部食べることが出来ました!

今あらためて考えたら・・・ニシンを晩酌用に少し持ち帰ればよかったです。
早朝ですから思考回路が寝てたんでしょうねえ(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)