ランチタイムに酔っぱらう(杉並区天沼・呉さんの台湾料理 No.4)

161224usan01.jpg
2016/12/24(SAT)
久しぶりに荻窪の「呉さんの台湾料理」におじゃましました。
まだランチメニューが提供されている時間だったので、それをツマミにして一杯やりたいと思います。


161224usan02.jpg
日替わりのランチは豚バラと豆腐の煮込みでしたけど、ビールにぴったりの料理ですよね(^^)
お粥かご飯は食べたくなったら声かけてくださいねってことでした!

161224usan03.jpg
豚バラ肉は口の中でバラバラにほぐれるタイプじゃなく、少し食感を残して仕上げてあります。
味つけがいいですねえ。
ご飯のおかずなら満腹必至、酒のツマミならベロベロコース決定って感じでした(笑)
豚バラも美味しかったけど、味の染み込んだ豆腐の美味しさも負けてなかったですよ~!

161224usan04.jpg
シャキシャキの青菜炒めも美味しかったです。
ニンニクの香ばしさが最初に来て、その後を何か複雑な旨みが追いかけてくるんです。
これは単品でも食べてみたいなあって思いました(^^)

161224usan05.jpg
ランチだけじゃツマミが足りないと思っていたので、単品で注文した塩豚とキクラゲの香酢和えです。
黒酢が使われていることと、タップリのキクラゲで全体的に黒っぽい色で出てきました。
酢の味がそんなに強くなく、かといって物足りないわけでもなくちょうど良かったです!
パクチーがトッピングされてましたけど、これはもっと欲しかったですね。
主役は豚肉じゃなくキクラゲだと思います。
プニュプニュした食感とともに美味しくいただきましたよ~(^^)

161224usan06a.jpg161224usan06b.jpg
ビールを1本呑んだ後は紹興酒・・・とも思ったんですけど、今日はホッピーにしておきました!
焼酎がキンミヤだってことも後押ししてくれましたね(^^)
もう一品くらい軽いものを食べたいなあってことで選んだのは、キャベツとアンチョビの炒めものでした。
大好きなので色々な店で食べているような気がしますが、これはかなり美味しかったです。
その美味しさに正比例するようにホッピーもすすんじゃいましたけどね(笑)
細かく刻んだアンチョビを最初にニンニクと一緒によく炒めてから、
油通ししたキャベツと和えてある感じでしたので今度真似して作ってみようと思います!

161224usan07.jpg
最後は台湾風焼きビーフンで〆ることにします。
麺類で呑むのが大好きなので焼きそばかビーフンと思っていたんです。
とても美味しかったんですが、さすがにおなか一杯になってしまいました。
ということで、結局ランチのお粥にはたどり着けなかったのが残念です(^^;
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/09/18  スルメイカのネギごま油風味>
No.2 <2016/01/08  カキとマイタケの豆鼓醤炒め>
No.3 <2016/03/30  長ナスとトマトの豚肉入り炒め>


呉(うー)さんの台湾料理
東京都杉並区天沼3-1-5


tag : 店名.あ.う.呉さんの台湾料理

コメントの投稿

非公開コメント

ワンパーンなんです

白梅が咲きましたねえ!
もう少しで春だよ!って言ってるみたいと理解して辛抱の冬です(笑)
昔は冬も美味しいものが沢山有るからいいぞ!なんて言ってられましたが最近すっかりめげて・・歳を感じます。笑えません。
私は中華なお店の行きつけは台湾料理店一軒だけなので、台湾料理店と言うといいねえと頷き ああーあの味ねえ と知りもしないのに 独り合点してるんです(笑)
青菜炒めはそんな知ったかぶりの一つです。味の説明は出来ませんがにんにくの印象は鮮明。
これは青梗菜でしょうか?私はいつも”小松菜?空芯菜?”と訊かれて 空芯菜一辺倒。
こういうシンプルな料理こそ美味しいと毎度痛感です。あれは炒めるときの火力と入れるスープに秘訣があるのでしょうね。
何時も腸詰めと青菜炒め、焼きそば・・紹興酒・・時にちまき この枠から出られません(笑)
あれ程好きな木耳玉子炒めは何故かほかで・・・・何故だろう・・・

> ねこさん

梅の花が咲くと気分的には春なのでプロフィール画像を入れ替えましたけど、
考えてみたらまだ1月なんですよねえ。

台湾料理は美味しいです!
荻窪駅南口にあった馴染みの店が閉店してしまったので、
もっぱらここにおじゃましています。
新宿御苑近くにあった時とは味が少し違うように思うんですけど
、きっと店の雰囲気が変わったからでしょうね!

これは青梗菜でしたが空芯菜も美味しいです。
台湾で食べると茹でた空芯菜にタレをかけて出てくることが多いですね!
そういえばタイ料理のパックブーンファイデーンも大好きなことを思いだしました(^^)

> 何時も腸詰めと青菜炒め、焼きそば・・紹興酒・・時にちまき この枠から出られません(笑)
味がわかっているので安心して注文できますよね!
でもたまには冒険してください(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)