今日のおまかせ、かす汁(築地市場 場内・米花 No.246)

170105yonehana01.jpg
2017/01/05(THU)
2017年の初築地ご飯は「米花」におじゃましました。
当初の予定通りであれば豊洲に移転しているはずだったんですよねえ。
でもまだしばらくは慣れ親しんだ築地市場に通うことができそうです(^^)
昔は初荷のノボリを誇らしげに飾ったターレがたくさん行き来してたものですけど、
最近はあまり見かけることもなくなってしまいました。
米花に行く前に少し場内を歩いてみたんですが魚は少なかったです。
本格的に魚が入ってくるのは来週になってからなんでしょうね。


170105yonehana02.jpghttp://static.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gif
正月らしくおせちが少し出てきました。
ニシンの昆布巻き、なます、紅白かまぼこの盛り合わせですけど、なぜかカリフラワーも添えてありました。
子どものころから思ってたんですけど、やっぱりおせちはご飯のおかずじゃありませんね(笑)

170105yonehana03.jpg
見るからに具だくさんのみそ汁は丼で出てきました!
熱々のみそ汁をフ~フ~しながらひと口飲んでみると・・・独得のコクと甘みを少し感じます。
酒粕を少し入れたそうですからかす汁と言えないこともないですけど、
私のイメージしているのとは少し違うんですよねえ。
でも米花で出てくるのは珍しいので、今日のおまかせのメインはかす汁ということにしておきます!
具は油揚げ、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ネギ、シイタケ、三つ葉が入ってました。
塩鮭は無理かもしれませんけどコンニャクは入れて欲しかったかも・・・。
丼が空になる頃には体がホカホカしてきましたよ~(^^)

170105yonehana04.jpg
ぬか漬けはダイコンでした。
ちょっと漬かりが浅かったので、醤油数滴がいい仕事をしてくれましたね!

170105yonehana05.jpg
かす汁が丼で、ご飯も丼・・・食べ終わった後で苦しくなるはずです(^^;
年末に数回出てきたタラコとシラス山椒がのっかったご飯ですけど、今回は色がかなり濃いですね。

170105yonehana06.jpg
食魚の味がシッカリとしていて、たよりない食感じゃありませんでしたから、
シラスじゃなくチリメンジャコを使ってたんでしょう。
となると・・・シラス山椒じゃなくチリメン山椒ってことになりますが、
山椒のピリピリ感がとてもいい感じでした(^^)
タラコをほぐしてとチリメン山椒と一緒にご飯に混ぜて食べると、たまらなく美味しいです!
最初は食べ切れるかなあと少し心配だったご飯の量ですが、気がついたら全部食べてました(^^)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

クッソ!

新年となりましたね。魚の入荷はまだままならないようですね。でも、新年初ということで
超美味しそうな「おまかせ」となってますね。おせち盛り合わせがピッカピカに輝いてます。
ことに昆布巻きが。カズオさん&お母さん、新年のためにまた作ってくれたのですね。これは
まっこと羨ましいですデス。読みながら緑色のブロッコリーを探したのですが。。。(^^ゞ

粕汁もどきですね。まあ、あの築地の米花が出してくれたのですから、正直おどろいちゃい
ました。うん、最低コンニャクは欲しいですね。で、やっぱり塩鮭が入ってると、評価が数段
上がりますね。でも、それなりに美味しそうですよ。でも、こんなのを口にしちゃうと大阪の
更科や三ツ輪の粕汁が恋しい!と寝た子を叩き起こされることになりそうですね。へへ。

私の祖父は長岡の庄屋の長男でした。後継と目されていたのですが、祖母の若いころの色香に
狂い!ならぬ恋の成就のために駆け落ちをし、東京へ出たのでした。正月ともなると、この米花の
粕汁にもっと粕を入れ、コンニャクとたっぷりの塩鮭を入れたものが必ず出ました。はい、子供
の頃から粕汁に馴染んでおりました。懐かしいな〜。ちょっと遠くを見てしまいました。微笑)

最後のタラコとチリメンジャコ山椒、美味そうですね〜。私はシラス山椒よりこちらが好みです。
食べたいな〜!という気持ちより、日本酒が飲みたいな〜!という曲がった解釈になってます。
クッソ!

つなボウル

冒頭の画で・・・チラシが国際的だなあ・・・
タイトル見て・・・・おおっ!お好きなかす汁だぁ!期待しましょ!と思ったら
関西のかす汁とは違いましたか・・・かす汁がなんか新年らしいと思ったのですが・・・

はい 同感です。お節はご飯のおかずじゃないです。猪口の相手です。
美味しいものでもこれは・・・なます(最近克服)でご飯は想像できません(笑) まあ屠蘇の代わりにお茶でつまむのが宜しいかと思います。
お節ついでに御雑煮でも出るのかと勝手な想像を巡らせてました。澄んだお汁に焼いたお餅をいれたものもいいですが、この味噌仕立てのお汁の中にトロリとしたお餅 こんなのもいいですね。

そうかぁ・・・タラコはほぐしつつ、シラスと和えてですね・・・馬鹿みたいですが今までこれが出る度にてっきり少しづつ齧ってかと・・・(笑)
さもアリなんでしょ(笑)シラスとちりめんじゃこの違いも最近まで知らなかったうつけ者です。

> ブルさん

今回の大寒波は峠を越したみたいなので、来週は魚がたくさんでてくるかもしれませんね。
ここ何年かは米花で正月におせちっぽい料理が出て来ることが多いような気がしますが、
昆布巻きをまた食べることができてとても嬉しかったです(^^)

> 読みながら緑色のブロッコリーを探したのですが。。。(^^ゞ
酔っぱらって記事を書くとこんなことが起こります(笑)
一応読み返したはずなんですが・・・(^^;
早速訂正しました!

東京に住んでいると正統派のかす汁にはなかなかお目にかかれません。
やっぱり酒蔵がたくさんある地域の料理ですよねえ!
母親が関西出身なので私も子供のころからドロドロのかす汁が好きでした。
そういえば酒粕を炙って砂糖醤油でおやつにしたこともありましたね。
あまり美味しいものじゃありませんでしたけど、大人になったような気がするので気取って食べたものです(笑)

やっぱりかす汁にはサケとこんにゃくが入っていて欲しいですね(^^)
今回はみそ汁とかす汁の中間くらいの味でしたけど、とても体が温まりました。
近いうちに大阪出張があるので、
時間があったらドロドロの濃厚なかす汁を食べたいなあと思ってます!

ちりめん山椒は酒のツマミにしても秀逸です!
実山椒の青煮を少量ずつパックして冷凍しているのでたまにちりめん山椒を作るんですが、
そろそろ在庫切れになりそうです。
今年もたくさん仕込まなきゃいけません(^^)

> ねこさん

日本語、中国語、英語、タイ語・・・くらいだと思います。
最初は驚きましたけど、今はこれが普通になってしまいました(笑)

今シーズン初かす汁でした。
多少イメージは違いましたけど、これはこれで美味しかったです(^^)

タラコをほぐしてちりめん山椒と和えると美味しいのです。
先日自分で作ってツマミにしたんですけど、
〆のご飯までこの一品で大丈夫でしたよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)