開店時間が待ち遠しい(豊島区西池袋・三福 No.6)

161223sanpuku01.jpg
2016/12/23(FRI)
池袋で明るい時間から呑みたい時はここ「三福」におじゃますることが多いです。
開店時間の3時近くになると、どこからともなく一斉に人が集まってくるんですよ(笑)


161223sanpuku02.jpg
暖簾がかかるのとほぼ同時に入ったんですが、一階のカウンターは既に満員・・・(@_@;
ということで2階のテーブル席に案内されました。
2階にはカウンター席がないので相席必至ですけど、座れるだけでヨシとしなければいけません!
今日の飲物はビールじゃなくウーロンハイにしましたよ~。

161223sanpuku03.jpg
最初はツナサラダからになります。
なんてことないサラダなんですが、なぜか美味しいんですよ!
自宅で作ってもこの味にならないのが不思議です。
自分で作るとツナを一缶全部使ってしまうのでたぶん多すぎるんでしょうね。
それなら野菜をもっとたくさん入れたらよさそうなものですけど、
量も美味しさの重要な要素ですから・・・(^^)

161223sanpuku04.jpg
次に出てきたエビマカロニグラタンは大好きなので注文することが多いです。
たまに品切れのこともありますけど、今日は大丈夫でした。

161223sanpuku05.jpg
この店には「しゃれおつメニュー」としてちくわマヨネーズ、パングラタン、ラザニア、
そしてこのエビグラタンの4種類が用意されているんですが、
どれも美味しいので毎回迷うんですよ。
全部食べられたらいいのですが、もう若くはないので・・・(^^;
その日の気分にもよりますけど、次回は何を食べるか迷うところです(笑)

161223sanpuku06.jpg
日替わりメニューが書いてあるホワイトボードからニギスの干物を見つけました。
以前兵庫で刺身と煮つけを食べたことがあるんですけど、その美味しさは今でも忘れられません。
たしかオキイワシって言っていた記憶があります。
干物も脂がのっていて美味しいですけど、たまには煮つけも食べてみたいなあって思いますね(^^)

161223sanpuku07.jpg
最後はサトイモと手羽の煮物にしました。
ニンジンの赤がキレイですねえ!
キレイな盛り付けと上品な味つけはここが大衆酒場だってことを忘れさせてくれます。
今日もとても美味しかったので予定より酒がすすんでしまいました(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/14  なか豆腐>
No.2 <2015/02/25  ラザニア>
No.3 <2015/07/11  なか豆腐>
No.4 <2015/12/30  パングラタン>

No.5 <2016/11/12  エビマカロニグラタン>

三福
東京都豊島区西池袋1-27-1

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.三福

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお店の記事、大好きです。出てくる食べ物が飲み物と実に美味しそうにフィット
してますね。何より極々普通の、日常使いにしか見えない器をとてもうまく使いこな
していますよね〜。嫌味がなく実に小気味がいいです。この小気味よさは、大衆酒場
らしからぬ盛り付けが大いに関係しているようです。。。

実は、昨年初夏に、こちらの記事を拝見し、参考にさせていただいていた、日常使い
の器をいくつか買い揃えたのでした。へへ。

楕円形の小ラザニアの器、角の丸い正方形の小グラタン容器。1人前を小型オーブンで
焼けるサイズです。従来、ラザニアやグラタンは大きな容器に食材を詰め込み、大きな
オーブンで焼いていました。4〜6人前くらいのサイズです。ですから、翌日も残りも
のをいただいてました。(^^ゞ 今は小を2つ作っても、同時には焼きません。2つ目が
欲しい時はお酒を飲みながら2つ目をのんびり焼きます。残す時は焼かずに残します。

と、こんな具合に昌さんの記事からパクるのは料理だけではないのでした。わはは。

  ♢

本日の記事の料理はみんな美味しそうですね。こういう機会でメニューを構成するのは
注文をする方の才覚であるわけですから・・・と、昌さんを持ち上げてみました。(^^ゞ
いえ、お世辞じゃなく、本当のところ、これがあるので昌さんの記事は面白いのですよ。

  ♢

ポロネギ炒め味噌ソースは思ったほど美味しくなく感心できませんでした。炒める時は
千住根深葱の仲間の方が断然美味しいです。万能葱やワケギのヌタなんてのが美味しい
わけですから、ヌタにしないで炒めて味噌味に仕上げればけっこういけることに気がつき
ました。太い根深葱が手に入らないことを嘆くことはなさそうです。

私にとって、ポロネギの一番美味しいいただき方は茹でてからベシャメル系のソースを
かけオーブンで焼くグラタンみたいです。ほんの少し、隠し味として白味噌をホワイト
ソースに混ぜ込むと生きそうですね。今度やってみようと思います。ここでも昨初夏に
仕入れた器が活躍してくれそうです。(^^ゞ

いい酒場

あまり外野があれ食べてほしいなんて言ったら困りますよね(笑)いつも言ってますが(笑)
”自分で喰いなよ こちとらぁ好きなもんでいくぜぇ!”と言われますが・・・・と言う唇乾く間もなく・・
”ここは 中どうふ と グラタンですよねえ”と思いながら読み進みましたよ。
もちろん 最初のサラを見てで ”外したぁ・・” 中どうふは最初でしょうからね。
そうは問屋がおろさねえ!思い知ったかぁ・・・歌舞伎調(笑)
しゃれおつメニュー 迷いますねえ・・・次回は慎重に予想です。
開店即 満席ですか!人気ですねえ・・・そんな経験は門仲のあそこしか経験なしですが、正宗屋なんかも同じようでしょうね。錦糸町にあった東亜の酒造も懐かしい・・・駅に着くと小走りでした(笑)

> ブルさん

コメントをいただいて初めて器のことに気がつきました(^^;
毎回いい加減に呑んでいるのがバレバレです。
シャレた料理が出てきてしかも美味しいので、
器まで気が回らなかったことにしておいてください(笑)

> と、昌さんを持ち上げてみました
ありがとうございます。
木に登らなきゃいけませんねえ(笑)

ポロネギ炒めみそソースは残念でした。
スラリとした白ネギじゃなきゃダメなのかもしれません。
ポロネギのグラタンはヤケドしそうですけど美味しそうですねえ!
ちょうど深谷ネギが手元にあるので試してみます(^^)

> ねこさん

> あれ食べてほしいなんて言ったら困りますよね(笑)
大丈夫です!
注文する時は忘れてますから(笑)

中豆腐・・・食べたかったんです。
モツがほんの少しとはいえ、
ダシ汁にプリン体が溶け出しているんじゃないかと思いやめておきました(^^;

> 開店即 満席ですか!
池袋には昼酒難民が多いですからね(笑)

> そんな経験は門仲のあそこしか経験なしですが
おばちゃんがちょっと怖いですけど、人気店ですよね!

> 錦糸町にあった東亜の酒造も懐かしい・・・
これは知りませんでした。
ロッテ会館が全盛期の頃ですかね。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)